--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年夏前に完成予定ですキラキラ

時系列で不定期にブログ更新予定です星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こちらに書いたように、いくつか懸念点があったので、まとめてメールで聞きましたニコニコ

 

 

駐車場の確認については、土地購入を仲介してくださった積水ハウス不動産の方に確認するとの回答アセアセ

 

 

あんなに確認したい!と私たちも、設計士さんも言っていたのに、まだその段階か…という感じえーん

 

 

土地決済の日程については、12月下旬で都合の良い平日を教えてくださいと言われました!

 

 

しかし12月は年末のお休みがあるため、下旬といっても20日から25日の5日間しかありませんでしたハートブレイク

 

 

こちらから言わなかったら、一体いつ決めるつもりだったのかな…

 

 

しかも12月下旬は夫婦2人の予定が合うのが、なんと1日しかありませんでしたキョロキョロ

 

 

その日を提案したところ、積水ハウスのお休みの日だから無理ですと言われました…

 

 

積水ハウスのお休みは火曜日と水曜日!!

 

 

平日しかないとなると、月曜日、木曜日、金曜日の3日間しか選択肢がありませんでした…

 

 

もっと早く決めておくべきだったなと思いましたタラー

 

 

もっと「決めなくて良いんですか?」と何度も言うべきでしたガーン

 

 

そしてつなぎ融資に関しては、次の打合せでご説明するので、印鑑証明や住民票、実印を持ってきてくださいとのことキョロキョロ

 

 

???????

 

 

いきなり申込書に印鑑を押すということ?!

 

 

 

 

 

 

どうやら

 

 

もう期限でした

 

 

ということでしたガーン

 

 

えーっと、私たちが言わなかったらどうなっていたんだろう…滝汗

 

 

次の打合せの時に印鑑を押して申し込みをする必要があると言われ、ビックリですポーン

 

 

何度も聞いていたつなぎ融資の利率も教えてくれないし、契約前は必ず家に持ち帰って契約書を見たいと言っていたのに、いきなりその場で印鑑を押すなんてチーン

 

 

あり得ないと思いましたが、もう次回の打合せも近づいてきていたので、ひとまず打合せの日を待つことにアセアセ

 

 

結局懸念していたことがほぼ全て悪い方向へ…

 

 

こうなると、色んなことが気になり出しましたタラー

 

 

そういえば固定資産税について質問したときも、2021年は高額にならないと言っていたけど、2021年1月1日時点では更地だから、高額なのでは…?とか雷

 

 

税理士ならそれくらい知ってるだろと言われそうですが、世の中税金たくさんありますので、各税金を知っているわけではないですキョロキョロ

 

 

不動産取得税なんて、自分が経験するか、仕事で調べる機会がないと分からないし、固定資産税についても新築の住宅のことなんて知りません…

 

 

でも1月1日時点では更地なので、建物が建っていないと高額になるのは知っていたし、来年の税金がやばそうだなぁと思って、営業の方に聞いていたのですニヤニヤ

 

 

「いや、高くならないですよー建物建てますし」という感じで言われていたのですが、これも怪しいなと思って国税庁のHPを見ると

 

 

1月1日時点では更地だと、その後建物を建てても特に優遇措置はなし

 

 

ということが分かりましたショボーン

 

 

ということで、これも間違っていませんか?とメールをしてみたら、やっぱり優遇措置はなく、2021年の固定資産税は高いですと言われました…

 

 

営業の方のことを信じているままだったら、突然高額な税金が届いて、びっくりしちゃいますよねびっくり

 

 

そりゃあ自己責任かもしれませんが、せめて聞いたなら正しい情報を教えてほしかったですニヤニヤ

 

 

今後のスケジュールについても、ずいぶん前にスケジュールをまとめて紙でお渡しします、と言われていたのにもらえていなかったので、再度お願いしたところ、今作ったよね…という超簡易的な紙が真顔

 

 

 

 

 

そんなわけで、次々に出てくる「おかしいなー」という話笑い泣き

 

 

あれも見せて欲しいと言ったまま放置されているし、あれも回答がないし…考えてみると、次々出てきてしまいましたタラー

 

 

だんだん嫌になってきて、家を買うこと自体に疑問を感じるようになってきてしまいましたアセアセ

 

 

もともとちょっと土地契約も急いでしまったし、ハウスメーカーや工務店も比較せずに決めてしまったし、このまま進めて本当に大丈夫なのか…

 

 

せっかく楽しかった家づくりも、一気につまらなくなっていくのでしたえーん

 

 

 

 

 

 

そんな中、営業の方が1日でも早く、とこちらに書いた積水ハウスの標準品が掲載されているカタログを持ってきてくださいました!

(こういったスピード感はありがたかったですお願い

 

 

 

 

 

 

その際、前回の打合せで変更した点を反映した見積もりもいただきましたニコニコ

 

 

契約前、契約後減額、そして今回とこれで3回目の見積もりです!!

 

 

今まではざっと見ていましたが、1行ずつ全てを確認するほどまではやっていませんでしたアセアセ

 

 

でも今回色々と仕様が勝手に変わっていたことも分かったので、徹底的に中身を見ることにしましたグッ

 

 

結局

 

誰かに頼ってはいけない

 

 

数千万円の買い物をするのは自分であり、基本的には全て自分で管理・チェックしなくてはいけないんだなと思いましたキョロキョロ

 

 

営業の方も設計の方も、たくさんお手伝いはしてくださるし、プロの意見もいただけますチュー

 

 

だからついつい頼ってしまうし、むしろプロに意見をしてはいけない気にもなると思うので、あまり細かいことを言わないほうが良いかなと思ってしまったりもしますキョロキョロ

 

 

でも結局は自分たちの家なので、自分たちがきちんと管理をしないとダメなんだなと感じました!

 

 

私は性格的にはすごく細かいのですが、ここまではある程度はプロに頼るべきと思っていたので、あまり細かいところまでは突っ込まずに、頼っていた部分もありましたガーン

 

 

しかしここからは、自分たちでも全て細かくチェックすることが大切なんだなと思い

 

 

めちゃくちゃ細かくなりました滝汗

 

 

この日いただいた見積もりは1行ずつ全て夫婦でチェックし、気になる箇所には付箋を付けましたチュー

 

 

こんなになってしまった笑い泣き笑 

 

 

 

 

 

これはリクエストしたのに変わっていなかったこともあれば、何に使うものか疑問なもの、やはり変えた方が良いなと感じたものなど色々ですニコニコ

 

 

人の手で作っている見積もりなので、やはり間違えはありますアセアセ

 

 

むしろこの量を常に間違いなしで作るほうが大変だと思いますガーン

 

 

私も会計帳簿をつける側、税金を計算する側になることがありますが、申し訳ないですが全て1円単位で間違えないようにするのって、気を付けていてもかなり大変ですえーん

 

 

こういった細かいものは、セルフチェック、ダブルチェックをしてやっと間違いがないものが出来ると思うので、途中経過の見積もりに多少のミスがあること自体は全く問題だと思っていませんニコニコ

 

 

なので、人為的なミスは修正いただければ問題ないと思っていました!!

 

 

ただ、仕様が勝手に変わっていたりするのは話が違いますうずまき

 

 

ということで、深夜まで細かくチェックをしましたOK

 

 

こちらに書いたように、積水ハウスの見積もりは細かく確認出来て、すべて明確な値段が分かるというのは本当に良いなと思いました音符

 

 

次回は大揉めの打合せですガーン

 

 

つづく