--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年夏前に完成予定ですキラキラ

時系列で不定期にブログ更新予定です星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

さて、こちら記事の打合せが2020年11月末でしたニコニコ

 

 

土地を購入したのが2020年10月末!

 

 

最初は11月末までに間取り確定というスケジュールを言われたのですが、それはさすがに無理だとお願いして、12月中には必ず確定させるという話になっていましたニコニコ

 

 

10月半ばから間取りの相談はしていたのですが、実際に設計士さんにお会いしたのは11月頭からでしたし、間取りは当然お家づくりの中でも最も重要なことなので、しっかりと検討して進めていきたいと思い、12月中には確定させるという予定でしたチュー

 

 

しかしこのペースで間に合うのかとても不安でした滝汗

 

 

私たちは11月の土日は1週を除いて、ほぼ全て空けていたので、提案いただいたスケジュールに打合せをいれていました星

 

 

営業の方の指示通りにやっているので大丈夫かと思っていたのですが、12月は年末もあるので、打合せ出来る日も少なくなりますガーン

 

 

これで本当に間に合うのだろうか、という不安が出てきたのが11月末から12月頭でしたニヤニヤ

 

 

さらに気になりだすと、たくさん出てくる気になるポイントえーん

 

 

概算のまま決まらない部分と駐車場問題、そしてローンのつなぎ融資ですキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

①概算はいつ確定になるの?

見積もりにはいくつか概算の文字があり、徐々に減っていくと思っていましたが、全然概算から確定に変わらないものがありましたタラー

 

 

例えば仮設工事費用と言って、工事に必要な設備や足場などの費用がずっと概算でしたガーン

 

 

あとで見積もり取るので、と言われていましたが、ずっと確定金額が分かりませんえーん

 

 

前面道路が狭いので、仮設工事費用は少し高くなると言われていて、見積もりには多めに入っているとは言われていましたが、ここで10万円単位の誤差が出るなら、早く知りたいと思っていました真顔

(前面道路が狭いと通行止めなどの必要があり、ガードマンの人数が増えたりと、金額が上がるようです)

 

 

せめていつになれば確定になるのかは知りたいな、と思っていましたショボーン

 

 

他にも細かい仕様の部分で、早めに依頼していた見積もりもこなかったりして、金額面はかなりシビアに考えていたので心配でしたタラー

 

 

 

②駐車場を試したい

前面道路が狭いので、想定しているお家の形と駐車場で、きちんと車が入るのか確認したかったのですアセアセ

 

 

土地契約をした10月末に、売主さんからは土地の決済前に試すのもOKと言われていたので、早く試したくて…(12月始めの時点で日程も決まっていませんでした)

 

 

もし今検討している駐車場に車が入らないなら、家の形をかえたりしなくてはいけないので、結構大変なことになってしまいます滝汗

 

 

これは設計士さんも気にしていて、「車は試した?」と打合せ中に営業の方に突っ込んでいたりしましたキョロキョロ

 

 

私たちも何度かお願いしたのですが、一向にスケジュールについて連絡がないのですガーン

 

 

間取りを12月中に決めるなら、早く試さないと、もしも駐車できないなんてことが起こったら全部やり直しなのに…

 

 

③ローンはどうなったの?

こちらの記事に書いたように、ローンの本審査も無事に通って、まずは土地の決済をする予定でした!!

 

 

土地の決済は12月末予定で、銀行に出向く必要があったのですが、平日に行かなくてはなりません注意

 

 

共働きなので、お休みを取っていく必要があるのですが、12月って忙しい時期ですアセアセ

 

 

テレワークとはいえ、休む日にちというのも、いつでもOKとはいかず笑い泣き

 

 

スケジュールを決めてしまいたかったのですが、こちらについてもなかなか提案がないままでした真顔

 

 

さらに気になっていたのがつなぎ融資!

 

 

私たちはまず土地を買うためにお金を借りますOK

 

 

そして建物が建って引き渡されたら、建物分のお金を借りますウインク

 

 

建物の引き渡し時にローンが実行されるとのことで、引き渡し時までに、金利はどうするか、団信と言われる保険はどうするか、保証料や融資手数料はどうするかを選択すると聞いていましたグッ

 

 

土地購入代金については先にお金を借りる必要があり、ひとまず土地の分のお金を借りて、家が建って引き渡されるまでは「つなぎ融資」という制度を使って、元本を返済せずにお金を借りるとのこと!

 

 

つなぎ融資の制度を利用しないと、ローンを実行して借入時から返済を始めることになり、今住んでいるお家の家賃とローンの返済のダブルの支払になると言われていましたアセアセ

 

 

建物代金はこの時点では確定していないので、おそらく土地分だけ先に返済を始めるという意味だったと思うのですが、とにかく現在の家賃と元本返済がダブルになるとのことでしたキョロキョロ

 

 

それはできれば避けたかったので、つなぎ融資を利用したい、とだいぶ前に伝えていました!!

 

 

つなぎ融資は一般的に利率が高いと言われています滝汗

 

 

検索すると2%から4%くらいと書かれているので、今の住宅ローンの金利と比較すると高いはずですゲッソリ

 

 

さらに銀行によってはつなぎ融資制度がない場合もあるそうで、私が利用する銀行も検索しても制度が出てこなくて…

 

 

その場合はどうするのか、についても分かりませんでした真顔

 

 

12月末に土地を決済するので、1月からつなぎ融資の利息を払う必要があると思っていたのですが、利率を聞いても回答が曖昧で、一体いつ申込書をもらえるのだろう?と思っていましたショボーン

 

 

何回か聞いても「そんなに高くないと思いますよ~2%もしないくらいだと思いますよ~」という回答ガーン

 

 

我が家はアバウト会計なので、あまり気にしてはいませんでしたが、それでも1月からはつなぎ融資の支払があるなら、今まで以上に固定費が出ていくわけで、いくらくらいなのかな?というのは、そろそろ知りたいと思っていましたアセアセ

 

 

 

 

 

 

結論から言うと、このあとどれもトラブルになったので、もっと早く言うべきだったなと思っていますガーン

 

 

でも営業の方はそれなりのキャリアがあることも伺っていたし、あまりせかせかと色々依頼するのは悪いかなーと思ってしまったりして笑い泣き

 

 

比較的うるさい方だと思うのですが笑、それでもなんとなく今まで強くは言えずにきていましたタラー

 

 

何度か言っているから、さすがに大丈夫だろうとも思っていました!

 

 

もし今打合せをされている方がこの記事を読んでくださっていて、そういえば気になるなーと思うことがあったら、いち早く言ったほうが良いと思いますし、1週間前にお願いしたことの返事がなかったなら催促をした方がよいですグッ

 

 

催促するのって悪いな、と思ったりしますが、時間はどんどん過ぎていきますえーん

 

 

手遅れになっても、誰も助けてくれないこともありますし、数千万円のお買い物をするのだから、遠慮をしすぎてはダメですガーン

 

 

気になるなーと思っていることがある場合は、すぐに質問や依頼をしてみてください注意

 

 

私はもっともっと強めに催促して、どんどん進めてもらうべきだったと、後悔しています笑い泣き

 

 

次の記事が決定打になり、営業の方に厳しめのメールを送ることになりましたキョロキョロ

 

 

つづく