--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年夏前に完成予定ですキラキラ

時系列で不定期にブログ更新予定です星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 
こちらの記事に書いた夢工場に伺った翌日、無事に
 
ローン審査通過
 
という連絡がありました拍手
 
 
これで土地の決済はできるようになり、土地の購入は間違いなくできることが分かりました!!
 
 
土地を決済、お家が出来るまではつなぎ融資で利息を支払い、引き渡し後から住宅ローン開始という流れを営業さんからご提案いただきました星
 
 
それ以外の方法だと土地購入直後からローン返済になるとのことだったので、今の家賃とダブルで支払うのも…と思い、提案していただいた流れにする方針にグッ
 
 
引き渡し時にローンを実行するため、金利の種類や返済方法(元利均等とか)、団信(だんしん)と言われる保険についてはゆっくり考えればよいと言われましたニコニコ
 
 
頭金は数百万入れるか、入れずにフルローンにするか迷っていたのですが、営業さんからは
 
 
若いうちに遊べるお金というのも大切だし、今は金利も安いから、フルローンも良いと思いますよ
 
 
とアドバイスもいただき、たしかに!と思いましたてへぺろ
 
 
私は30代ですが、夫は年下なので今年やっと30歳ですチュー
 
 
2人とも豊富に現金がある年齢でもなく、それなりに遊びにも使っていたし、まだまだ遊びたいお年頃笑い泣き
(多分一生遊んでいるが。笑)
 
 
金利が安いからこそ、ひとまずフルローンにして、時期がきたら繰上げ返済などを考えるのもよいかなと思いましたウインク
 
 
ひとまずローンが通って購入ができるということで一安心おねがい
 
 
お家のことを決めるのにも、やる気が出ましたニコニコ
 
 
 
 
さて、無事に契約をしたあとは、どんどんいろいろなものを決めていかなくてはいけませんアセアセ
 
 
間取りはもちろんですが、間取りを決める際は窓の大きさやお家の形も決まっていきます!
 
 
そして外壁も決めることで、外観が決まっていきますOK
 
 
以前載せましたが、1番最初に積水ハウスからいただいた外観がこちらニコニコ
 
 
最初はグレーとか、暗めの色の外観が良いと伝えていたため、この色での提案でしたニコニコ
 
 
積水ハウスの木造住宅「シャーウッド」では、色々な外壁が使えるのですが、イチオシはやはりベルバーングッ
 
 
こちらの記事でも詳しく載せましたが、陶器で出来ている積水ハウスオリジナルの外壁です!
 
 
ベルバーンの場合
 
 
 
最も暗い色が、このダークブラウン系の色キラキラ
 
 
 
主にホワイト、ベージュ、ブラウンの3色ありますが、グレーやブラック寄りの色はありませんアセアセ
 
 
我が家は木に興味がないので、ブラウン系ではなくグレー系で統一したかったのです滝汗
 
 
内装にもブラウンを取り入れる予定がなく、外観にだけブラウンを取り入れるのもなぁと思っていましたキョロキョロ
 
 
悩んでいると、この外壁を使っているお家が近所にあるとのことで、住所を教えていただけました口笛
 
 
ブラウンだけど、黒っぽくも見えると思いますよーとのことだったのですが…
 
 
実際に見に行ってみると
 
 
すごくブラウン笑い泣き
 
 
時間帯にもよると思いますが、私たちが行った時間帯はしっかりとブラウンだなぁと感じるカラーでしたてへぺろ
 
 
想像以上にブラウンでしたびっくり
 
 
ということで、ベルバーンを使うのであれば、暗い色の外壁は候補からなくなりました笑い泣き
 
 
ベルバーンを使わないのであれば、他の色もあるのですが、30年間メンテナンスフリーの外壁があるのに、色のために違う外壁にするのも…と思っていました滝汗
 
 
もちろんベルバーンは非常に高いので、サイディングなどにすることで多少値段は下がります!!
 
 
またサイディングでも今はかなり長持ちするそうですグッ
 
 
ただ、多少値段は下がるものの、丈夫なので積水ハウスのサイディングは決して安くないですとおっしゃっていましたタラー
 
 
でもやっぱりベルバーンが良いなぁと思い、ここは方向転換して明るい外壁にすることにグッ
 
 
実は私は明るい外壁が良かったのですニコニコ
 
 
内装はグレー寄りが好みですが、外観は明るいカラーの方が好きおねがい
 
 
夫が暗めカラーが好きそうだったし、私も絶対に明るいカラーが良い!というほどの強いこだわりはなかったので、夫の意見に合わせていましたニコニコ
 
 
が、さすがに暗めだと好みのカラーがないということで、夫も明るいカラーを検討すると方向転換照れ
 
 
ベルバーンにも色々と種類があり、カラーや柄が様々ですルンルン
 
 
 
どの種類にも明るいカラーはあるので、その中から気になる2種類を選びました!!
 
 
こちらはグレイスボーダーのシェーブホワイト音符
 
 
今あるベルバーンでは最も新しいとのことで、1色のみでしたニコニコ(2020年11月時点なので今は種類が増えているかもしれません)
 
 
上の部分だけがちょっと違うのですが、ベルバーンが横に並ぶとこの部分がボーダーになるんです!!
 
 
でもこれ1枚だと
 
 
全然イメージできない
 
 
ベルバーンの中でも、このグレイスボーダーが1番イメージできなかったものかもしれませんアセアセ
 
 
もう1つがちょっと分かりにくいのですが
 
 
 
写真奥のスティックボーダーのナチュラルホワイト星
 
 
名前の通り細いボーダーですキラキラ
 
 
これの方が全体のイメージがしやすいですねルンルン
 
 
以前展示場で使われていて
 
 
写真を撮ったものがありましたニコニコ
 
 
影がひどい写真ですが、右側半分が分かりやすいかなと思いますチュー
 
 
細かいボーダーなので、特徴はそんなにないですが、スタイリッシュかなと思いますウインク
 
 
我が家ではこの2つで迷いました!
 
 
直感的に決められる方は1枚のサンプルを見て決めるのかもしれませんが、私たちは実際に使われているところが見たくて…
 
 
営業の方に相談すると、行ける範囲内で、実際にこのベルバーンを使ったお家を何軒か紹介していただけました!!
 
 
住所が送られてきて、そこに行ってみるという方法です音符
 
 
しかしもちろん、許可を取って伺っているわけではないので、さらっと前を通って見る感じですアセアセ
 
 
それ以外にもウォーキング中に色々なお家の外観を見ながら歩いたりもしましたニコニコ
 
 
今まで何も考えずに歩いていた道も、色々なお家を見ながら歩くと新鮮でしたおねがい
 
 
いろんな外壁があるなぁと思い、見ているだけでもワクワクしましたグラサン
 
 
グレイスボーダーもスティックボーダーも、実際に使っているお家を2軒ずつくらいは見に行きましたニコニコ
 
 
スティックボーダーは想像通りで、良くも悪くも特徴がないかなという感じてへぺろ
 
 
艶感もなく、ザラっとした感じですが、和洋どちらでも合わせやすい印象でしたニコニコ
 
 
グレイスボーダーのほうは、思っていたよりもボーダー感が強いなという感じびっくり
 
 
洋風のお家には良いと思うのですが、どちらかというと三井ホームが得意そうな洋風の感じがしました!!
(伝わりにくい表現笑)
 
 
かわいらしさもあるし、特徴もはっきりしているので、好きな方はすごく好きだろうなとルンルン
 
 
我が家は洋風の家ではありますが、どちらかというとスタイリッシュにシンプルにまとめたかったので
 
 
スティックボーダー
 
 
にすることにしましたOK
 
 
インスタなどでもベルバーンの検索をすると写真を見ることができます!
 
 
でも外観をしっかり全部載せている方は少ないし、やはり実物を見ないと色とか質感が写真では分からないんですよねタラー
 
 
少し時間は取られますが、実際に何軒かのお家を昼間に見に行ったのはすごくよかったです音符
 
 
すんなり、納得して決めることができましたキラキラ
 
 
外観を迷われている方は、ぜひ営業の方に「この外壁を使ったお家を見たい!」と伝えてみてください星
 
 
ご近所にあれば、紹介していただけると思いますニコニコ
 
 
逆に自分の家もそんな感じで見られることがあるのかなぁと思ったりしましたがてへぺろ
 
 
今回は1記事にまとめましたが、実際は外壁迷子に陥り、2週間くらいかけて考えましたニコニコ
 
 
日々ウォーキングで色々なお家を見たり、土日は車を走らせて昼間に見に行きました!
 
 
やはり昼間見るのが1番分かりやすいのですが、平日は見に行けないので、土日は予定がパンパンにアセアセ
 
 
この時期はまだウインターシーズンではなかったのでスキー場にもいかなかったし、旅行に行く予定もなかったので、我が家にしては土日がかなり空いていて良かったです星
 
 
外壁が決まってくると、外壁にアクセントは付けた方が良いかとか、雨どいの色、軒裏の色など、他の部分の色もスムーズに決めることができますキラキラ
 
 
外壁の色は早めに決めるのがオススメですOK
 
 
つづく