5/9の取引結果 | saekikanの株主優待投資日記

saekikanの株主優待投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績〇●〇●●〇〇(連続最大〇8日、連続最大●3日)
相場中居眠り回避 〇〇●〇〇〇〇(最大連続〇17日)
ステッパー(1100歩)82営業日連続〇(連続録更新中)
部屋片づけ(15分)●〇〇●●〇●(最高4日連続、最低7日連続)

年初来高値[%] +12.84%(3/27)
年初来安値[%]0%(1/1)
1日最大プラス:2,678,141円(1/4)
1日最大マイナス:-4,243,281円(3/28)
連続最大プラス:8,446,755円(2/16-2/28)
連続最大マイナス:-6,366,484円(4/15-4/17)
優待銘柄全チェック:銘柄コード9778まで(前日9778)

決算予定チェック:5/10分まで終了

【5月末優待権利取り最終日:5/29】

 

今日は日経はマイナスでしたが持株総計はそれなりにプラスでした。

決算の絡みで暴騰する銘柄、暴落銘柄いろいろありましたがよくわからないけど今日はプラスが多かったってことですかね(^^;)

てか明日SQだったかな?

無時通過しますように(^^;)

決算みると全体的に決算予想控えめでその代わり増配とか株主還元増やしているところが多いような気がしますね。。。。ケチな会社を狙って買って、方針転換で暴騰を狙いたいところですがケチも極めたところはずっとケチ(HSホールディングスなど(^^;))なので難しいですねー(^^;)。。。

 

今日は『ついに来たか。。。』が1銘柄。

アトムが優待改悪。今までの半分の金額となってしまいました。

これを受けてPTSでは暴落中(^^;)

まー業績悪いのによく今までこの優待を続けてくれたよっていうのと今回も半減とは言え優待を残してくれてありがたいとは思います。。。、、、、それにもう何十年レベルで優待もらい続けているし元は余裕でとれていると思います。。。

ただ心配なのが今後他のコロワイドグループが同じように優待改悪をするのではないかというところ。。。一応発表ではとりあえずすぐには無さそうですけど。。。

なんとなくアトムの株価推移を見てそこまで影響が出なければ他も続く気がします(^^;)。。。

 

 

アルプス物流。すっぱ抜き記事では株式価値1500億円以上(1株4225円以上)って書き方をしていましたがそれどころではなくさらに上の金額。。。TOB価格5774円。。

えっなんでこんなに高く買うの???

びっくりです。。。。。100株しか保有していませんが今日も売却しようか迷って結果しないで良かったです。

多分その連想ってことなんでしょうけどC&Fロジホールディングスも今日は大きく上昇。昨日売らなきゃ良かった(^^;)

今日も100株売ろうと思って売れませんでしたがアルプス物流の予想以上の高値TOBを受けてもしかしたらC&Fのほうももうちょい上昇するかも?同じ物流だし、外資が興味持ってくれれば高値TOBしてくれるかも・・・。。。でもあまり外資にばかり買って欲しくはないですが(^^;)

 

あと、、日経電子版2か月無料申し込んでみました。今まで無料会員にはなっていましたが無料会員が読める有料記事が昔は結構本数あったのに今は1本のみ。。。イライラがつのる(^^;)

ってわけで決算シーズンの今がちょうど良いタイミングかと(^^;)

16日までのキャンペーンですが多分ちょくちょくこういったキャンペーンやっているのだろうな。

今ちょっと見た感じでは当然有料記事は読めるわけだけど、それ以外に活用出来そうにもないので無料期間終わる前に解約すると思います・・・(^^;)。。。通常4277円って高すぎるよ。。。1500円ぐらいなら(^^;)。。。。無理かな(^^;)

記事でアラートをうまくかけれて、それでうまく値幅取りが出来そうならば・・・って思っているのでとりあえず2か月間色々試してみようと思います

 

それと焼津水産の臨時株主総会(株式併合を決議して上場廃止手続き)、行こうか迷っていましたが思い切って電話で「お土産ありますか?」だけの直球質問。予想通り、ありませんという返事。。

最後の株主総会とはいえ、今さら言ってもガソリンの無駄使いになるだけか(^^;)。。。やめときます(^^;)

 

でっ本日の売買ですが

 

まず音通、、、、、↓の画像では普段省略していますが節税クロスを細々マメにやっているのですが今日は4000株買い、100株売りでミスってクロスしてしまい(^^;)

運が良いことに26円買い、27円売りの板で26円で約定していたのでうまくいけば結構プラスになる状態でしたが、、、、前場引けに27円で寄りそうだったので引け指値をしたら26円で約定(^^;)。。。後場寄りも後場引けも27円になったのにこれは運が悪すぎた(^^;)。。。でもまーもとはと言えばミスっていたので少しでも利益がでて良かったです(^^;)

 

NITTOH、今日は場中に決算があったのですが、それ期待だったのか?成買いが少しあり特買いとなってその際に200株売却。その後決算が出て特に悪く無いと思ったのですが成り売りがいくつかあり再び200株買い戻しました。てかNITTOHで慣れているので決算時に「ニットー」って出て来ても同じ銘柄と認識できないのが(^^;)。。。これ毎回そうです(^^;)

 

ケーエフシー(非優待)、ちょっと安値で指しておいたら買い約定してその後またセコセコしちゃいました

 

ダイセル(非優待)、場中に決算発表。配当方針変更でDOE基準導入。それ基準だと配当55円(今日の終値1558.5円)。そこまで配当多くないですが一応低PERだしってことで何となく買ってしまいました。そこそこ利確出来そうなタイミングもありましたがそのまま放置。なんとか買値は下回りませんでしたが、、売るタイミング難しいですね。。何となくDOE基準の場合、後から買われそうなイメージだけどどうでしょうか(^^;)

 

日本アイエスケイ(非優待)、株主還元消極企業ですが上場維持基準(流通株式時価総額)を満たしていないので・・・って毎回書いていますがMBOやら増配、優待新設等、何でも良いので好材料出して欲しいなってことで再び追加していくことにしました(^^;)

あと全然買っていませんが一応自社株買い中です。

1974年12月上場ってなっているので上場50周年記念配当とかないかなって調べたら40週記念とかもまったくなかったです(^^;)

ほんと株主還元に消極的ですがその割に自社株買いはちょこちょこやっているのが本当に違和感です(MBO期待)


 

第一交通、ここも場中決算。決算が出た後に見に行ったら特に動いていなかったのでちょっと買ってみました。

 

スカイマーク(非優待)、買ってから結構下がってしまいましたが100株追加。ここ第三四半期決算時に為替差損を出していますがその時と比較すると今は結構な円安。当然為替差益は乗ってくるだろうなと。あともともとはここ鈴与が買い増してTOBとかないかなって期待で買ったので引き続き期待したいです。あと自分はいらないけど航空券の優待新設とか(^^;)

 

ジャステック(TOB中)、今日はついにTOB価格の1940円を超えて1942円までありました。1940円での出来高もかなりあり、これで本当に何もないのか・・・(^^;)。。。

まーでも積極的に買い上がっているわけではないので『みなし配当制度』による節税目的とかってパターンもあるのかもだけど・・・。ほんとわけわからない制度のせいで対抗買いがわからなくなる(^^;)。。。。あと今日はみずほ証券が大量報告書だしてました。これも証券業務なんだろうけど、、、ほんとよくわからない(^^;)。。。

今回、最初からそれなりに怪しい動きが出て来てはいるのでこれで何もないとなると、、今後の『ローリスク宝くじリターン』銘柄投資への判断が難しくなるなー。お金が無限にあるならどれだけたくさん買っても良いのだろうけど、現金余力同等分から資金を捻出している形なので、、この状態でまた良さそうな宝くじリターン銘柄が見つかっても買えないですしね(^^;)。。。

TOB期限が23日までなのでもう本当に時間がないです。このまま何もなく終ってしまうのかなー(^^;)。。。

 

 

明日から来週水曜までは決算が本当にたくさん。。。。持株に優待廃止や改悪がありませんように(^^;)。。。MBOやTOBなら大歓迎ですが(^^;)

 

おやすみなさい(^^;)