TOB銘柄の値動き検証 ジャステック(9717)【結局何もなかったけどまとめ】 | saekikanの株主優待投資日記

saekikanの株主優待投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

【まとめ】開始

結局、なんの波乱も無くTOBは成立しました(^^;)

結構怪しい値動き、出来高もあったのでがっくりでしたが一応セコセコし続けて数万円の利益は出たので結果オーライか(^^;)

まー結構監視していたので苦労に見合ったかはどうか・・・。

昨日の時点でここのTOBからの売買回数が394回。ほぼ100株ずつ頑張りました(^^;)

5/23までのTOBで21日まではTOB価格を上回る1941円をつけていましたが結局何がしたかったのか(^^;)。。。

今回は期待外れに終わってしまいましたがTOB、MBOされた銘柄は今の売買手数料無料(SBI証券)の時代ではかなりノーリスク(損失が限定されている)だと思うので今後も積極的にやっていきたいです。

【まとめ】終わり

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

企業がTOBをされると村上ファンドをはじめ、いろんなヤクザファンドが群がって買い集め、「TOB価格が安すぎる」、「もっと上げろ」と恫喝することが増えてきました。

でっ弱小個人としてはTOB後にTOBされた企業の株を買っておいてうまく行けばヤクザが圧力をかけてTOB価格を上げてくれるというコバンザメ的手法が出来るのではないかってことで最近好んで買っています。失敗してもそもそものTOB価格近辺で買っているのでローリスク、うまくTOB価格が上がればラッキーの『ローリスク宝くじリターン』戦略です。

 でっとりあえず初動で何か怪しい動きがないかチェックして今後の参考にしようと思います
 

〇寄り付いた4/9の情報
 

TOB価格1940円
 

 

今の時点で唯一怪しいと思った買い。

前場引け前に突如1936円に20万株を超える買い発生
金額にして4億円ほど。
 

 

ちなみに
前場寄りの出来高123,500株
後場寄りの出来高23,600株
それを考えても異常な一気買い。

 

売りのほうではこれが一番量が多いかな

 

 

これ書いている時点(同日の午後2時前ぐらい)で後場は怪しい動き無し。と言うかむしろ弱くてほぼ1935円の出来高。

 

発行済株数は1800万株ほどで先ほどの一気買い20万株超えは1%以上の買い

 

株主数をチェックしたら、そういえば光通信がいる。

 

これ光通信が買い増しってことはないかな(^^;)

 

後場寄りに1935円で寄りつくと思って200株買いを入れたら直前に買いが増えて1936円で寄り付き・・・。

その後PTSで1935.4円とかで結構追加。。。。

現時点で1500株購入。って結構金額いってますね(^^;)

一応1937円、1938円に少し売りをいれていますがさてどうなるやら

 

 

って書いていたら今まで1935円買い、1936円売りだったのが1936円買い1937円売りになっている。

大した株数じゃないけど21500株の買いで1936円の売り板が崩れたのか・・・

 

ちなみに現在の板

 

 

↑で1937円に100株売りを入れていますが今は1938円に300株の売りに変更しています。もとは1936円に売りもいれていたのですがセコセコなので板状況によって1円上にしたりして(笑)

 

さて今後の展開はどうなるやら

光通信とは相性が良いのでちょっと期待しつつ宝くじを保有したいです(^^;)。。。。。

 

4/11 14時追記(START)

昨日は特に積極的な買いの動きが無かったのですが今日は大口売りが大量発生

 

まず12:40分過ぎから10万株超えの売り2回を含む25万株ぐらいの売りが発生

 

さらに↓の売りで1936円の買い板がいったん崩されました

 

この売りが既存の大口の売りだったとすると誰かがその分を買ったことになります。

↓は1936円に275500株の買いが入っていた時その件数が18件だった時のスクショですが今日は結構チェックしていましたが1936円の買いはずっと10件台ぐらいでした。

なので結構まとまった数を買った人もいるのではないかなと

 

 

その後、1936円の売り板の一気買いが発生して再び1936円買い、1937円売りの状況に。

 

 

今の時点だとまたすぐに1936円の買いは崩れそうな気もしますがどうなるやら。

 

ただ1936円の買い板が崩れた後に一気買いが出たので、今後のさらなる動きにちょっと期待したいです。

 

4/11 14時追記(END)

 

4/12 前場終了時追記(START)

 

今日は朝普段使っているノートパソコンがうまく起動せず(結局10時過ぎに起動(^^;))。なので寄り直後のスクショはとっていませんが寄りの時点で1936円買い、1937円売りの状況で昨日いったん崩れた1936円には50万株ぐらいの買いが再び入っていました。

↓の画像の1936円の買い(11時時点ぐらい)と同じような感じ。↑の昨日の画像では1936円の買いは7万程度だったので再び1936円の買いがかなり補充されたことになります。

これはどこかが集めている良い兆候かもって思っていたら9:25に1937円の売り板の一気買いが入り、現在1937円買い、1938円売りとなっています。

 

今後どうなるかわかりませんが自分としては今日のこの動きで『どこかが買い集めている』可能性がかなり高いのでは?ってますます思い始めています(^^;)。。光通信どうかなー?

 

4/12 前場終了時追記(END)

 

4/12 後場終了時追記(START)

 

後場は残念ながら出来高も少なく面白い動きも0でした(^^;)

出来高が細るのが一番嫌なんですよねー(^^;)

 


 

4/12 後場終了時追記(END)

 

4/16 後場終了時追記(START)

 

今日は公開買付発表後比例配分以外で初めて寄り付いた4/9から1週間。仮に光通信が買い増しをしていたとすれば大量報告書が出るのは今日か明日だと思っているので今日の出来高、一気買いの動向に注目していました。

 

がっ地合も悪く、出来高も前場寄りこそ多かった(93,200株)もののその後は低調で無風状態。

このまま終わるかと思いましたが後場引け前に設定していたアラート(出来高)が鳴り確認すると1937円に38,900株の一気買いで一時1937円買い、1938円売りの状態に。まとまった買いって意味ではその後の6000株、1600株も同じ人の買い?

って考えると4万6000株ぐらい。

一応これは怪しそうってことで引け前に1300株の追加(^^;)

まーこのところの板状況的には当面の間は下がっても1935円とかそんなものかな?ってことで今回追加分は明日中に動きが無ければ少しずつ売却していこうかな(^^;)

1937円で指しておいたのですが引けに1936円で約定したのはかなりありがたかったです(^^)/

今日の売りはPTSでの0.1円刻みでのセコセコですしね(^^;)

 

しかしもう買い過ぎだよなー。。。現金余力またほとんど無くなってきました(^^;)

 

ちなみに仮にどこかから大量報告書が出たとして、それが村上ファンド以外ならばどうせ大して動きがないってのが毎度のパターン。

そして万一村上ファンドが新規で追加を始めたとして出来高的に大量報告書がでる5%に到達するのはしばらく無理(お得意の市場外から買ってくるパターンなら知らんけど(^^;))

なので、TOB銘柄を価格引き上げ目的で買うならばどっかから大量報告書が出た後の初動ってのもありなのかもですねー。。。

とりあえず自分は『ローリスク宝くじリターン』として買っています。株数増えるとそれでも結構たくさん宝くじ買った・・・ってことになり損失も増えちゃいますけどねー(^^;)

 

4/16 前場終了時追記(END)

 

4/19 後場途中追記(START)

 

このところ出来高も細りかなり諦めムードでしたが久し振りの67900株一気買い(^^;)。。。

 

 

出来高や売買内容的に大量報告書が出るとしたら当面は今日ぐらいしかないと思っているので、、、、

今日このあと、追撃買いが入ることに期待します(^^;)。。。

これだけで終わるならばあまり期待できないなーー

とりあえず1937円買い、1938円売りに変化しました

 

 

今の出来高は16万株ぐらい。ここから25万株ぐらいまで増えないかな(^^;)。。。。もう1回大口買いが発生すれば期待持てますが(^^;)

 

 

4/19 前場途中追記(END)

 

4/23 後場途中追記(START)

 

相変らずたまに大口買いは出てくるけど、それでもそこまで大した量じゃないのかなー(^^;)

 

 

 

それでも買い板が厚いので引き続きわずかな可能性に期待します(^^;)

 

 

PTSも1937.7円という結構高めに買いが入っているけど(^^;)

 

 

とにかく全体的に出来高が足りず迫力が無いのがなー(^^;)

 

追記の追記ですがもう1回大口来て↑の1938.8円も買われました。これは(^^;)。。

今、本市場のほうは1938円買い1939円売り状態(1938円の買いはわずかなのですぐひっくり返るかもですが)

これで1939円も食われたら面白いのだけどなー(^^;)

 

 

 

4/23 前場途中追記(END)


4/23 後場終了後追記(START)

 

引け前に全板を見ていたら1937円で引けそうだったので1938円で引け買いを出していたのですが実際には1939円で39200株もの買いが。引け直前まで全板をチェックしていたけど、もともとは買いは2000株程度しか入っていませんでした。突如現れた買いは誰が?

今日は年初来高値更新となる1939円(+1円ですが)、出来高も20万株をこえました。まだ怪しいのは継続しているのだよなー

 

 

対抗買いが無い場合は出来高がどんどん減っていく、ある場合は増えたり減ったりって思っていてその点ではあてはまるのですが、今まで見ている限り、頻繁に買いが入る場面って少ないのが微妙なところです。でもまー買い板がかなり厚いのも怪しい点ではあるのでもうちょっと我慢して保有しようと思います。結果的にちょっとずつ減らしていますが(^^;)

 

 

 

4/23 後場終了後追記(END)

 

4/26 後場終了後追記(START)

 

今日は一気に出来高は増えたものの(前日51,300→今日337,100)、ほとんどが買い板に売りをぶつけたもの。

前日まで1938円買い、1939円売りの状態でしたが、今日は前場開始早々に一気売りがでて1938円の買い板が崩壊。後場になっても売り優勢で1937円の買い板もだいぶ削られてしまいました(^^;)

もう無理かなー(^^;)。。。。。。TOB期間は5/23までですが、もうそろそろ動きが無ければタイムオーバーとなりそうです(^^;)

 

 

4/26 後場終了後追記(END)

 

5/2 後場途中追記(START)

 

久し振りに大口買いが発生で1938円の売り板がとりあえずいったん崩れました。63000株と15900株の一気買い。

以前から単発的にこういう買いが発生するけど、これで買い集めているのでなければ何やっているのだろう(^^;)

今後の参考に知りたいところです(^^;)

 

 

 

でっ本市場のほうでこの動きが出たのは午後1時過ぎからですが、その前にPTSで変な動きがあったんですよね

まだ本市場のほうの板状況が1937円買い、1938円売りだった時に突如1938.9円に買いが入りました(12時27分)。

これって多分、買いと売りを間違えた誤発注だったと思うのですが、開始先頭の1938.8円の売りは自分のなのですがこの約定音で気が付いてその後2100株追加で売却しました。

PTS、この銘柄ではちょこちょこ見られますがPTSにしては買い板が厚すぎるのですよね。そのせいで自分のセコセコが出来なくなる事態に(^^;)。。。

でっ今日は売り板にも1938.9円に17400株の売りが発生。

これは個人にしては重すぎるような(^^;)

 

多分、誤発注はこの厚い板を出してる人が間違えたのだと思います(^^;)

でっもしかしたらこの人が今日、本市場のほうでまとまった買いをした人なのかなと推察(^^;)

今日というか今までもそうかも(^^;)

 

いい加減大量報告書出ないかなー(^^;)。。。

今まで大量報告書がでた他の銘柄と違い、一気に買い上がる動きが無いのが弱いところです(^^;)

 

念のため、売却した分を1938円近辺で結構買戻ししました(^^;)。。。結局また1937円買い1938円売りに戻っちゃうかもですが(^^;)

 

5/2 後場途中追記(END)

 

5/8 後場途中追記(START)

 

うーん(^^;)

やっぱりまだたまに怪しい動きがある。後場寄りは出来高少なかったですが、その後すぐに1939円の一気買いでほとんど壁を崩しました。

あえて少し残しているところも(^^;)

今まで何度も怪しそうな動きはあったものの、大抵その後が続かずでしたが今日はどうなるやら。。。。(^^;)

 

 

今日はわずかに大量報告書が出る可能性がある日です(4/26金の出来高が結構多かったので。その+5営業日ってことで)

 

今まだ12:40ぐらいですがこの後買いが入って1940円超えてくれないかなー(^^;)。。。。

現時点の出来高158900株

 

5/8 後場途中追記(END)

 

5/9 前場途中追記(START)

 

今日は寄りに1939円買い、1940円売りからTOB価格1940円をつけるとその後すぐに1940円の売り板が食われいったん1942円まで上昇。

 

これで本当に何もなく終るのか(^^;)

もうTOB期限(5/23)もだいぶ近いですがほんとなんかないかなー(^^;)

 

 

5/9 後場途中追記(START)

 

後場になっても売り板が薄い中、1940円の売りは崩されることが多い。とりあえず今日の引け後に大量報告書を期待(^^;)

 

5/9 後場途中追記(END)

 

5/10 後場終了後追記(START)

 

今日は一時TOB後の高値となる1945円まで上昇。結局最後にはTOB価格の1940円になってしまいましたが1941円以上での出来高もそれなりにあり、、、なんでこれで何もないんだー(^^;)。。。

もうTOB期限の23日は再来週の木曜日でタイムリミットは残りわずか(^^;)。。。このまま成立濃厚です(^^;)。。。。

がっ来週水曜ぐらいまではもうちょい希望をもってみます(^^;)

 

 

5/10 後場終了後追記(END)

 

 

 

5/15 後場終了後追記(START)

 

今日は前場開始早々に1941円の売り板1万株以上が一気に食われ、今日こそなんとか・・・って思いましたがそこから続かず。。。

残念ながらもうほぼほぼ無風でTOB成立の流れとなりそうです(^^;)。。。一応明日はまだ大量報告書が出る可能性がわずかにあるので明日出なければ諦めて手仕舞いを本格的にすすめます、、、、。。。。。

 

 

 

 

5/15 後場終了後追記(END)