5/8の取引結果 | saekikanの株主優待投資日記

saekikanの株主優待投資日記

日々の投資履歴を添付します【うまく行けば地合、失敗すればそれは実力】
株式投資は半分以上は「地合いと運」次第。残りの何割かで少しでも儲けられたら良いなと(^^;)

最近の成績●〇●●〇〇●(連続最大〇8日、連続最大●3日)
相場中居眠り回避 〇●〇〇〇〇〇(最大連続〇17日)
ステッパー(1100歩)81営業日連続〇(連続録更新中)
部屋片づけ(15分)〇〇●●〇●●(最高4日連続、最低7日連続)

年初来高値[%] +12.84%(3/27)
年初来安値[%]0%(1/1)
1日最大プラス:2,678,141円(1/4)
1日最大マイナス:-4,243,281円(3/28)
連続最大プラス:8,446,755円(2/16-2/28)
連続最大マイナス:-6,366,484円(4/15-4/17)
優待銘柄全チェック:銘柄コード9778まで(前日9686)

決算予定チェック:5/9分まで終了

【5月末優待権利取り最終日:5/29】

 

今日は昨日とは逆で日経が大きく反落。持株総計は小反落となりました。やっぱり上値は重たいのかなー(^^;)

でも↓で見ると上がるときもそこそこ上がってること多いですね。

今の日経で300円とかが大きく上昇と言えるかと言うとそうでもないかもですが(^^;)

 

しかしアルプス物流、すごいですね(^^;)

親会社のアルプスアルバインが株式を売却の意向と報じられたのが2月末。そこから一気に上昇していましたが今日TOB観測で大きく上昇。さらに夕方にその規模が1500億円超と報じられるとPTSでもさらに上昇。100株だけ保有していますが本来とっくに売却しちゃっているところ優柔不断で売らずにいたのが功を奏しました。

とは言え1500億円超というのが本当かもわからないので今日の夜間PTSで売った方が裏目って少し損しても安全だったかなー

1500億円=1株4225円ぐらい。

本当にそんなに高く買うのかなー(^^;)

もともとアルプス物流は明日が決算なのでもしかしたら何か発表があるのでは?って注目していましたが、、、明日発表かな?

 

 

でっ本日の売買ですが

 

C&Fロジホールディングス(同意なきTOB中)、現在丸和が同意なきTOB中ですが、昨日のC&Fロジホールディングスの開示で初期的な意向表明書を9社からもらっておりそのうち実際に対抗提案をしているのが現在4社と判明。今日はそれを受けて株価が上昇。

100株だけ売却しました(残り900株)
ここも↑のアルプス物流のように物流なのですが、アルプス物流があんなに上昇するのならばC&Fロジホールディングスだって争奪戦になって株価がここから更に大きく上昇ってのも夢じゃない気もしますねー(^^;)。。。とりあえずもともと保有していた100株以外はTOB開始後に買っているのであまり欲張り過ぎずに、、、でも夢を持って少しずつ売却していきたいです(^^;)。。。ホワイトナイトが現れるのはだいぶ可能性高くなったと思いますが後は金額なんですよねー。。丸和とホワイトナイトで価格引き上げ合戦になるパターンも考えられますけど(^^;)

 

ジャステック(TOB中)、こちらは待てど暮らせどなんの音沙汰も無し(^^;)。。。今日も一応怪しい動きあったんですけどねー。。。ほんともうタイムリミットは近いです

とりあえず今日も0.1円単位でのセコセコを継続していました(^^;)。。200円ちょいぐらい儲かった(^^;)

うーん(^^;)。。。ここから売却したあとになんかあったらって思うと撤退もなかなか決断できませんがほんと少しずつ減らしていかないと(^^;)。。。何も無いかーーー(^^;)

C&Fロジのほうをもっと多く買っておけば良かったんだな(^^;)

 

ヒガシマル、1000円超えてしまったのでもう買う機会も無いかなって思っていましたがアラートが鳴って確認したら900株の成り売りで特売り状態。980円特売りの状態で100株買いを入れたら結局そのまま980円で約定。980円だとあまり安くないのでちょっと微妙だなーと思っていたら結局安値970円まで。。。970円なら追加しても良かったかな(^^;)。。でっその後100株だけ成り買いが入ってそれにうまくあわせて999円で売却。。。結局またノンホルになりました(^^;)。。。こういうセコセコは大事です(^^)/


マクニカホールディングス(優待廃止)、昨日の夜間PTSでは安くなっていたのですが今日は特買いスタート。PTSでは個人の参加が多いので優待廃止がネガティブに捉えられて弱かったけど、今日は増配と分割のほうが材料視されたのかなー。ずっと弱かったしね(^^;)。。。でっどうせ昨日100株は売るつもりだったしと100株を寄り6903円で売却。その後すぐに7000円まで上昇したのはちょっとがっかりしましたがまー昨日のPTSで売っていたと思えば(^^;)。売却はしたものの別に割高なわけではないので残り100株は当面放置しておくつもりです。分割して300株になったらまた売っていくかもですが。。。

 

東和ハイシステム(非優待)、新規買いです。

明日の決算予定をチェックしていたらここが目に入り、以前上場維持基準の絡みでチェックしたことあったなと確認したら23/9基準で適合とのこと。ただ直近株価が下落しているので今の状態ではまた上場維持基準に抵触している状態です。

今の流通株式数であればざっくり1830円ほどなければ流通株式時価総額はクリアできない状態(今日の終値1574円)。

代表取締役が70%以上保有しているのでもしここが分売をしたら裏目になりますが、HPを見るに上場していることに誇りをもっていそうなのととむちゃくちゃワンマンそうなので上場維持のために優待新設とかやってくれないかなと(^^;)

第一四半期決算がイマイチだったので次の決算が悪かったら・・・って心配もありますが100株だけですしね。。。。

ヤフー掲示板見るとむちゃくちゃ悪く書かれているのでそちらも心配ですが(^^;)。。。配当利回り3.8%ほど。これが減配されない限りはこれ以上の下落は限定的かなと(^^;)

とりあえず分売とかがあった場合は分売に申し込みます(^^;)

 

 

 

 

ジーニー、ソフトバンクからの株式買い取りの費用を優先株の発行で全て賄うって開示から売却を進めていましたが結局思ったほど今のところ下がらず。ソフトバンクから普通株式30%以上を買い取り、それが優先株になると見た目の業績はむちゃくちゃ良くなりそうですが、、それで上昇とかってありませんよね(^^;)

とりあえず残り100株となりました。本来ならば優待ずっともらい続けるつもりだったのになー(^^;)

 

静岡ガス、100株引け指値で注文を入れたところ、大引け間際に少し低めに普通に指していた分が約定。取り消そうか迷いましたが引け指値の金額を少し下げて対応。結局その分も約定して今日200株の追加となりました。売出しのせいで株価は買値より大きく下落してしまっていますがとりあえず2000株優待ランクアップを目指していきます。長期保有して優待と配当をもらいながら鈴与のTOBとかを期待かなー。あとここは2025年2月を目途に『資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応』を発表する予定になっているのでそちらでのサプライズにも期待(^^;)。。ちなみに今1500株保有です(^^;)

 

ビケンテクノ、自分が苦手な不動産関連業務も一部ありますが『清掃、警備、設備管理などの総合ビルメンテ』がメイン。低PER、低PBRでまー安定はしているので毎度の『資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応』で増配とか何か発表してくれないかなってことでの追加です。これで800株保有。優待は1000株から。もう買ってしまおうかな(^^;)。。どうせ3月優待でまだ過ぎたばかりだけど(^^;)

 

今日は結構早く書き始めたのだけど結局、0時は回ってしまった(^^;)

これでもっと後に書き始めたら当然遅くなるわけだ(^^;)

 

おやすみなさい(^^;)