東村山 所沢

~孤育てをなくして息抜きの場所に~

タッチケアセラピスト  つづきさえこです。

デイリータッチケアセラピスト®️
よちよち手話(ベビーサイン)講師
5歳娘がいます👧



7月10日は

「納豆の日」!





実は、「納豆」のてあそび歌があるのを

知っていますか?



「おかあさんといっしょ」の7月の月歌も

「ネバネバサンバ」という

わりと納豆が主役の歌ですよね💃🎵



先日、

児童館の親子でのふれあいの時間に

「納豆」のてあそびをやってみたんです。



そうしたら、子どもたちに

バカウケ (笑)


ママたちも楽しそうにやってくれました💕



おうちでも思い出して

やってもらえたら良いな、と思いつつ…🤭



最近、暑い日が続いて

食欲も無くなってしまいますよね💦



お子さんたちも

食べムラがあったりしていませんか?



食事をする前に

こういう食べ物の手遊びをしてみて

楽しい雰囲気になると


案外 スっと食べてくれることが

あるかもしれませんウインク



うちは納豆を出す時は

納豆の手遊びを楽しんでから

食べてました爆笑



ニコニコで食べてくれてた記憶があります♪



納豆の手遊びは

YouTubeやネットで検索すると出てくるので


見てみてくださいね🔎



ただ、人によってやり方が違うので

やりやすいものをおうちでも取り入れて

みてください。



私が知っているものは、

最後の


「なーっとう!」


のところを

手をぐるぐると回してから

両手をパーにして「10」を出してました。


(なっとうの「とう=10」)

伝わりますかね 笑


娘はこれが大好きでした♥️


猛暑になりそうな今年。


食べられる時に

食べられるものを食べて


なんとか、乗り越えていけると

良いですね👍


(実はまだ梅雨も明けてないですけどね💦)


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀


暑い時には涼しいお部屋で

お子さんとまったりふれあい遊びや



タッチケア

(体に優しく触れて体の発達を促したり

心地良さを感じるふれあい方法)



を一緒にやってみませんか?



ママへ向けてのティータイム☕️で

ホッとする時間もありますよ。



ご参加お待ちしてます☺️



⬇の申し込みフォーム

または

公式LINEを友だち追加して



「タッチケア&ベビーサイン教室」

と送ってくださいね💗


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀


タッチケア&ベビーサイン教室


日時 7月16日(火)  10:30~12:00


場所 講師自宅   精心幼稚園の近くです。

詳細は講座申し込みの際にお伝えします。



対象 生後2ヶ月~ハイハイくらいまでの

        お子さん


内容     足、胸、お腹のタッチケア

             ふれあい遊び

          ベビーサイン

 (日本の手話を元にしたよちよち手話

   ママ向けのワーク(軽いレク)

          ティータイム


定員 3組



持ち物  バスタオル 飲み物 いつもの

             お出かけセット


費用  1000円


ティータイム♡ ⬇



よちよち手話とは?

⬆日本手話を元にしたベビーサインです👍


教室に参加希望、質問などは

こちらからお問い合わせください⬇


https://ws.formzu.net/fgen/S580989560/ 


折り返し返信致しますが、連絡がない場合はお手数ですが公式LINE⬇にてご連絡ください。

公式LINEはこちら友だち追加
☝ココをポチッと押してくださいね🩷

または@166yqecyで検索🔎⁡