東村山 所沢

~孤育てをなくして息抜きの場所に~

タッチケアセラピスト  つづきさえこです。

デイリータッチケアセラピスト®️
よちよち手話(ベビーサイン)講師
5歳娘がいます👧




2月 ベビータッチケア講座
開催しました。






足がポカポカになってきて
ママも

「あったかくなってる!」

と効果を実感!





下半身のリンパの流れを促すと
血流も良くなって

全身がポカポカに!

足のタッチケアの時には
お子さんも
とても気持ちよさそう💕

(写真のニコニコ笑顔を見てください!)

この日のメインである
背中のタッチケアも
ご機嫌で受けていました!



タッチケアのあとは
雪だるまのパネルシアターを。









すっごく集中して見てくれて
ママも思わずその姿を
写真に撮っていました😆












私自身も、

「0歳の子が
こんなに集中して見てくれるんだ!」
と驚き😲



ママ向けのワークとして

「思春期以降のタッチケアのコツ」
を実践を通してお話したのですが、


最後に「へぇ~!」と驚いてくれて

(その時になったら)「やってみよう!」
と言ってくれました。


ふれあい方法として
役立ててくれたら
嬉しいです!

実は今回、
お子さんの体調不良で
お1組キャンセルとなり、

(とても残念でした…
また次回お待ちしてますね!)

参加されたのが
1組様だったのですが

その分、ティータイムで
ゆっくりじっくりお話することができ

私自身もとても
楽しませていただきました。

ママも少しは
息抜きになったでしょうか…?

講座に参加していただいたママ、
⁡(お子さんも!)
⁡ありがとうございました!