ご覧いただきありがとうございます。


東村山 タッチケア よちよち手話

sakusaku つづきさえこです。


自己紹介はこちらから✿




4月 ベビータッチケア講座
開催しました。






 あお向けよりも
うつ伏せが良い! 

 お人形も気になる…! 


 それでも良いんです。


お互いに顔を見て

様子を見ながらやる 

タッチケアも素敵な時間ですが、 


お子さんの好きな姿勢で 

やるタッチケアも◎。


嫌がらずに
ママのタッチを

受けてくれるならば 

好きな姿勢で
やってみてくださいね。


寝返りが出来るようになったり 

歩けるようになると、


なかなかゆっくり
タッチケアが 

出来ないかもしれません。


それでも

できる時に 

少しでも続けていれば

もう少し大きくなったとき、 


自分から 


 「マッサージして~!」


 と言ってくれる時が

 きっと来ます。


 大事なのは 


 少しでも、


 体の1ヶ所でも良いので、


 続けること。 


お子さんとの 

ふれあいの時間が 


お子さん自身の 


"心のお守り" 


 "安心感"




繋がっていきますよ。


精神的に安定している子は

何か落ち込むことがあっても


気持ちの切り替えが早かったり 

ポジティブに考える子が

多いです! 


細々とでも続けてもらえると

嬉しく思います✨ 


今月もご参加いただき、

ありがとうございました😊