東村山 所沢

~孤育てをなくして息抜きの場所に~

タッチケアセラピスト  つづきさえこです。

デイリータッチケアセラピスト®️
よちよち手話(ベビーサイン)講師
5歳娘がいます👧



私は普段 児童館に勤めているのですが、


午前中に来館する利用者さんは

やはり0歳~2歳のお子さんとママが

多いんですね。



ある日、来館して遊んでいた

ある2組のママに

(お子さんは0歳と2歳でした)

別々に話しかけたら



なんと2人とも上のお子さんが

年長さんの女の子👧だそう!



えぇ!うちも子どもが5歳女子ですー!爆笑


(私自身も年長娘がいます🙋‍♀️)


なんて話になりながら、


思わずそこで

年長女子ママ同士としての会話に発展😂



ラン活(ランドセル活動🎒)や、

お泊まり保育、コロナ禍での育児の話など


盛り上がる盛り上がる💕







普段 私はママたちの話を

スタッフとして子育て支援員として

傾聴することが多いんですが



この時は思わず

自分の話をたくさんしてしまいました💦



同じ年長さんの娘を持つママ同士の話は

参考になることがとても多くて😆



私自身もたくさん話して

とってもスッキリしたんです✨



共通点があるママとお話しすると

すごく楽しいし、スッキリするんですよね!!



私の自宅開催での教室では、

タッチケア講座の他に

「ティータイム🫖」の時間を

設けています。



そこで、飲み物を飲みながら

参加してくれたママたちと

ゆっくりお話しをしているのですが、




 ⬆こんな感じ



話すことはこんなにスッキリすることなんだ

今回身をもって感じました🩷



小さいお子さんを育てていると

誰かと話す機会って

ぐっと減りますよね。


でも、人がたくさん集まる公共施設だと、

なかなか自分からは話に行けない…




そんな

ちょっと人見知りなママ!



「おうち教室」に参加してみませんか?


講師である私は

今は乳児の母ではないですが、


一度は通ってきた道。


共感出来ることはあると思いますし、

その時に参加してくれた他のママと


お話しがたくさん出来るかもしれません。


話す=放す


親子でのふれあいを楽しむだけではなく、

たくさんお話をして


スッキリしてみませんか?


教室への参加、お待ちしてます💕


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀


タッチケア&ベビーサイン教室


日時 7月16日(火)  10:30~12:00


場所 講師自宅   精心幼稚園の近くです。

詳細は講座申し込みの際にお伝えします。



対象 生後2ヶ月~ハイハイくらいまでの

        お子さん


内容     足、胸、お腹のタッチケア

             ふれあい遊び

          ベビーサイン

 (日本の手話を元にしたよちよち手話

   ママ向けのワーク(軽いレク)

          ティータイム


定員 3組



持ち物  バスタオル 飲み物 いつもの

             お出かけセット


費用  1000円


ティータイム⇩



よちよち手話とは?

⬆日本手話を元にしたベビーサインです👍


教室に参加希望、質問などは

こちらからお問い合わせください⬇


https://ws.formzu.net/fgen/S580989560/ 


折り返し返信致しますが、連絡がない場合はお手数ですが公式LINE⬇にてご連絡ください。

公式LINEはこちら友だち追加
☝ココをポチッと押してくださいね🩷

または@166yqecyで検索🔎⁡


「タッチケア&ベビーサイン教室」と

メッセージ✉ ͗ ͗で送ってください😊


一緒に楽しい時間を過ごしましょう💗