出雲崎の県道陥没・県が事故後も沈下把握公表せず ←#米山隆一新潟県知事 は原発しか頭にないのか? | 佐渡暇人日記

佐渡暇人日記

真面目な政治経済から助平な政治経済までを語る。
佐渡暇人放送管理人の佐渡暇人のおっさんのブログです。w 
基本はツイッターより抜粋したまとめBLOGです。
多少のオチョクリはご容赦ください。w

原発よりも、こういう営造物の管理の方が先だろ?

原発の管理は国の責任!!

県道の管理は県道の責任だろ!?

己の責務ちゃんと果たしてから国を批判しろバカ!!

【17時頃~ツイキャス放送致しますた。CAS入口

~以下、お時間がある時にお読みください。~

【放送元ソース】

▼とんでもない事実が発覚!!

▼放射脳ゴネヤマは、原発しか頭に無いらしい。

【今回の問題の議論の論点】

原発は、まだ事故は起きてないし爆発による避難者も出ていない。

怖いから、勝手に自主避難というより引っ越した人はいるかもしれないが・・・

今回の、県道の地盤沈下では被害者が出ている。

新潟県知事として最終的に責任を取る必要がある。

だが・・・

行政事件訴訟法・国家賠償法上は、行政庁が被告ではなく行政主体である県が被告になると逃げるだろう。

法律の手続き上は、被告は県になるのは間違いないし、法的瑕疵はないのだが・・・

それをきちんと指揮監督する責任は訴訟に発展する前の段階では県知事責任があるということになる。

だから、これを住民が突っ込む場合は、訴訟に発展する前段階で、管理責任者の管理不行き届きを抗議すべき!

訴訟に持ち込んだら、県を相手で、私は直接の被告ではありませんと、ヤツは言いかねない。

では?どうするのか?

 

<訴訟に発展する前段階で、管理責任者の管理不行き届きを抗議すべき!ポイント!!>

3日も放置したということは、わかっててやらなかったから、職務怠慢だろと常識的にも主張はできる。

                           ↓

3日も放置していて、新たに事故が起きたら、完全にこれは対策を怠った事が原因になる。

▼こういう事故が原因で国会賠償請求に至った最高裁判決が存在する。

引用元:最高裁判例データベース/87時間事件(俗称)

【事案概要】

 国道上に駐車中の故障した大型貨物自動車を約八七時間放置していたことが道路管理の瑕疵にあたるとされた事例

⇒放置された大型貨物自動車に原付でぶつかってしまったという事故が発生し、頭蓋骨骨折で即死してしまった。

【判旨概要】

87時間も放置したことは、道路の安全性を保持するために必要とされる措置を全く講じていなかつたことは明らかであるから、

このような状況のもとにおいては、本件事故発生当時、同出張所の道路管理に瑕疵があつたというのほかなく、損害賠償責任

を免れる事はできない。

 

【まとめ】

つまり、道路の陥没後の地盤沈下の事実を放置して、もう、安全だと思って、あとから通行して事故起きて死人でも出たら、

87時間の最高裁判決があるから、県は賠償責任を追うことになります。当然、知事には県に求償しなければなりません。

弁護士たるもの、この程度の国家賠償法の基本中の基本の判例を知らないわけが無い!!

公務員試験にも、この程度の判例は出題されているはずなのだが・・・

こういう最高裁判決があるのに、怠ったということは、完全に職務怠慢だろ!!

死人が出たらどう、責任とるつもりだったんだ!!ふざけるな!!と住民は知事を批判する権利があります。

知事も、住民には反論してはいけない、一方的に批判受けるべきだと自ら発言しております。

▼証拠ソース

関連BLOG:今年の米山県政を振り返る。

関連BLOG:続・今年の米山県政を振り返る。

だから、こういうことは、どんどん県民は声をあげていくべきなのだ!!

但し、ヤリカタを一歩間違えると、逆に訴えられる場合があるから御注意!!

県庁に、電話をするのも手だろうが、恫喝しすぎると威力業務妨害になり、

電凸しまくって電話回線パンクすると、偽計業務妨害になるという二つのリスクが発生する。

だから、WEBサイトからのメールによる投稿か?抗議文あたりを県庁に届けるとか?

請願書を届けるとか?あとは、ネットで米山知事をDisるか?その程度にした方が良いと思う。

くれぐれも、爆弾仕掛けるとか、殺すぞ!!とかは、どんなに内心思っていても、言葉にしてはいけない。

死ね!程度は、保育園落ちた日本死ね!の山尾志桜里が認められたくらいだから、OKかもしれんが・・・

できれば、死ねも言葉にしない方が良いと思います。

ちなみに、パヨクは「「葬り去りたい」と最近は表現していますが・・・

これも、| ゚Д゚| ノ イカガナモノカと。w

以上、佐渡暇人放送でした。