ママ友達に教わってからすっかりマイブームのシフォンケーキづくり。

本、持ってなかったんだけど、買いました。


「まいにち食べたい ごはんのような シフォンケーキの本」

                       なかしましほ


Ninnyの子育て日記-sifon book

この本のレシピのいいところって、

なんといっても、卵が使いきれるところ!です。


シフォンケーキのレシピって、

卵黄3個分・卵白4個分 とかってこと多いですよね・・・

余った卵黄どうすんのよー。


ところがこの本のレシピは、どれも全部使い切るんで助かります。

基本17cmのシフォン型で卵黄4個分・卵白4個分。

ちゃんとふくらむし、もっちりしっとりのフワフワです。


しっかり強くてきめの細かいメレンゲの作り方や、

メレンゲを壊さずに卵黄生地と混ぜるコツなども、

順を追って写真付きでていねいに説明されています。


シフォンの本で迷っているならおススメですよー☆

クリームといちごはそんなにお気に召さなかったようですが、

シフォンケーキを手づかみ食べしてご機嫌でした。


生の卵白アレルギー陽性って出てるんですが、

火が通っていれば大丈夫のようです。


Ninnyの子育て日記-X'mas

ちょうどこの日から拍手とあんよが劇的にうまくなってしまった・・・

ので、そのお祝いも兼ねたような、ジュニアの初ケーキでした。

今年はクリスマスケーキをどうしようかな~と思っていたら、

テレビで栗原はるみがシフォンケーキをデコレーションしてました。


そっか!シフォンなら油っぽくないからジュニアにもいいかも。

ということで焼きました。


Ninnyの子育て日記-sifon


シフォンケーキは焼きあがったらワインのボトルに逆さにさしときます。

けっこうふくらんだ~♪

はるみさんはベーキングパウダー入れてた。そりゃぁふくらむさ。

私は入れてないよ~メレンゲの力だけでここまでふくらみました☆


Ninnyの子育て日記-sifon deco

で、はるみさんの真似してデコレーション。


クリームはジュニアも食べれるようにヨーグルトクリーム。

水抜きしたヨーグルトに砂糖と少しの生クリームで泡立てました。


うむ・・・クリーム余っちゃったなぁ・・・



Ninnyの子育て日記-cream cake
せっかくのシフォンケーキなのに、クリームまみれにしちゃいました・・・

やっぱり上だけでよかったかな・・・(^_^;)



これ、もらったんですけど、

いまいちシムジュニアの反応がよくない・・・


Ninnyの子育て日記-cube

まだ早いのかな・・・

名前、なんていうんでしょう??

超簡単パウンドケーキを作りました。



Ninnyの子育て日記-cake

パウンドケーキって簡単な方だと思うんですけど、

もっと簡単にしたやつを見つけたので一時期よく作ってました。

最近ふと思い出したので作ってみました。


パウンドケーキって、本来は、

1パウンドずつ、卵と小麦粉とバターと砂糖を入れるからパウンドケーキ。

大体同じ重さ、4つの材料を入れて混ぜて焼くだけ。

簡単なんですけど、まぁ、ちょっと面倒なのは

・バターを溶かしておいて砂糖とすり混ぜる(のに、ちょっと力が要るかな)

・小麦粉を何回かふるって入れる(といいそうで、ふるわなくても平気ですけど)


この2つなしのパウンドケーキなんで、ご紹介☆

(パウンドケーキと言ってはいけないかもですけど・・・)


材料(パウンドケーキ型1本分)

 ・ホットケーキミックス 150g

 ・生クリーム       100cc

 ・ジャム(なんでもOK)  80g

 ・卵              1個


作り方

 1 卵を割りほぐし、生クリームとジャムを加えて混ぜる。

 2 1にホットケーキミックスを入れて混ぜる。

 3 パウンドケーキ型にオーブンシートをしき、2の生地を流し込む。 

 4 170℃のオーブンで40~45分焼く。


バターの代わりに生クリームが入ってるので、

普通のパウンドケーキよりふわふわです。

どっしり感はないですね。

よければぜひお試しを。