お友達の子が遊びに来て、

2人でアンパンマンカーに夢中なところ。


Ninnyの子育て日記-friends

「これ、アンパンマンっていうんだよー。」


「しってるよ。これはバイキンマンでしょ。」



とか話してそう☆( ´艸`)


この後姿、ずいぶん大きくなったな~と感じました。

また寝なくなりました・・・

一昨日の夜なんて6回も起きた。

昨日の夜はずーっと泣いてた。おっぱいあげてもだめ。

抱っこしてゆらしたら寝るけど、布団に置いたら号泣。


家族3人全員で号泣だよほんと。(T_T)



鼻水出てるからってお医者さんに行ってもらった薬。

眠くなるかもしれません。

って、ほんとに食後に飲んだら30分くらいでスヤスヤ。

昼間から寝てるよー。しかも薬の力でー。


・・・微妙です。

彼がピアノを弾くので、家にピアノがあります。

私もちょっと練習したりして、バイエル・ブルグミューラ程度。


ジュニアにもピアノさせようかなぁ。

楽しんでピアノするかしら。


でも、実は私自身には、

小さいとき習っていたけどすぐにやめちゃった痛い記憶があります。


大事なのは環境づくりのような気もします。

親の働きかけで結構違うのかと。


どんな風にすれば、子どもが楽しんでピアノの練習をするでしょうか。

何歳くらいから始めるといいのかな。


経験者の方教えてください☆


早いもので、もう10ヶ月を迎えました。

検診に行きました。特に異常なし。ありがたいことです。


長いな~とうんざり??思ったことも正直あったかも。

でも、ニコニコしてたりスヤスヤしてるとやっぱりかわいいね。

人が一人育つってすごいこと。すばらしいことです♪

他のどの体験にも代替できない貴重な体験でした。

子どもは親を育てるね。

子育ての楽しさや大変さや充実感をしっかり味わえたいい10ヶ月でした。



実際に子育てをしてみて、やっぱり子どもは思い通りにはならないってことがよくわかりました。


次の子にもし恵まれたとしたら、またぜんぜん違うんだろうなぁ。


「どう育てるかでどうにでもなる」っていうのは違う。

その子の生まれ持ったものをよく観察して見つけてあげて、

その子にとってのいい環境を提供していくのが親の役割のような気がしてます。


仕事も同じだな。

子どもを観察して子どもから学ぶのを忘れずにいたいです。

今日で、満10ヶ月。

ずいぶん減ってきました。授乳回数。


よくあるパターン


  20:30 入浴後寝かし付け前に


  02:00 夜中に起きて


  05:30 明け方に起きて


  16:00 夕方ぐずって


 の計4回かあと1回プラスで5回くらいが最近の授乳です。


やっと4回になりました~

離乳食3回になってから、ずいぶん減りました。

このままいけば断乳ちゃんとできるかな・・・



ここからどうやって減らしていくか・・・

しばらくは4回でいこうかな。