早いもので、もう10ヶ月を迎えました。

検診に行きました。特に異常なし。ありがたいことです。


長いな~とうんざり??思ったことも正直あったかも。

でも、ニコニコしてたりスヤスヤしてるとやっぱりかわいいね。

人が一人育つってすごいこと。すばらしいことです♪

他のどの体験にも代替できない貴重な体験でした。

子どもは親を育てるね。

子育ての楽しさや大変さや充実感をしっかり味わえたいい10ヶ月でした。



実際に子育てをしてみて、やっぱり子どもは思い通りにはならないってことがよくわかりました。


次の子にもし恵まれたとしたら、またぜんぜん違うんだろうなぁ。


「どう育てるかでどうにでもなる」っていうのは違う。

その子の生まれ持ったものをよく観察して見つけてあげて、

その子にとってのいい環境を提供していくのが親の役割のような気がしてます。


仕事も同じだな。

子どもを観察して子どもから学ぶのを忘れずにいたいです。