頑張って記事を書いたのに全然アクセスが集まらない!

そんな時はタイトルが問題かも?!

 

タイトルは記事の内容を要約するもので

読者が最初に目にするもの。

クリックするかどうかを決める重要な要素です。

 

良質な記事を書いていても

タイトルが悪ければ

せっかくの努力が台無しよー!

 

 

サムネイル

ブログ記事タイトルの重要性と、クリック率を爆上げする秘訣をおさえて、記事を読んでもらいましょー!!

 

 

ブログ記事のタイトルが超重要な理由

 

●検索結果における表示

検索エンジンで読者が記事を探す際、最初に表示されるのはタイトルです。

 

読者が検索エンジンで探しているキーワードを含めることで、検索結果に表示されやすくなり、クリックしてもらえる可能性が高くなります。

 

 

●クリック率を左右する

魅力的なタイトルは、読者の興味を引いてクリックを促します。

クリック率が上がれば、それだけ多くの人に記事を読んでもらえることになります。

 

 

●記事の内容をわかりやすく伝える

記事の内容を簡潔に伝える役割も担っています。

タイトルで記事の内容をある程度把握できれば、読者は興味を持ってクリックしやすくなります。

 

 

 

クリックされない記事タイトルの特徴

  • 抽象的で内容が想像しにくい
  • 単調
  • よくある表現
  • 具体的なキーワードが含まれていない
  • 長すぎる・短すぎる
  • 魅力的な文言が使われていない
  • 読者が検索するキーワードが含まれていない

下矢印

 

これらは、読者の興味を引くことができず、クリックしてもらえません。

 

例)

・今日のご飯

・今日思ったこと

・開催しました

・ランチ会募集中

・セミナー受けました

 

右矢印極端だけど、こんなタイトルはクリックされるわけがない。

読まれていないと思ってください笑

 

記事タイトルでクリック率を上げるポイント

 

1. 具体的なキーワードを含める

検索結果に表示されやすくなり、クリックしてもらえる可能性が高くなります。

 

2. 数字を使う

タイトルに具体的なイメージを持たせることができます。

「3つのポイント」「5つのコツ」など

 

 

3. 疑問形を使う

読者の興味を引くことができます。
「〇〇って本当?」「〇〇の解決方法は?」など

 

 

4. 限定表現を使う

「期間限定」「先着10名様」など限定表現を使うことで、読者の行動を促すことができます。
 

 

5. 強烈な表現を使う

「衝撃の事実!」「誰も知らない裏ワザ!」など強烈な表現を使うことで、読者の興味を引くことができます。

 

サムネイル

詰め込みすぎは逆効果になるので注意が必要です。

 

  • 誰に向けて記事を書いているのか
  • 読者の年齢層や性別
  • 読者の興味や関心

などを具体的にイメージして作成すると読んでもらいやすくなります。

 

 

タイトル以外にも、記事の内容や構成

サムネイル画像などもクリック率に影響するけど

まじでタイトル大事だから頑張ってーー!!

 

 

ご自身でできない方は、私が代わりに考えます。

1記事:2,000円で5記事から対応してますのでご相談くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼LINE公式
告知記事テンプレ-ト&アメブロ集客チェクリスト
プレゼント中です。

友だち追加

ビジネスブロガー名鑑に掲載していただきました


▼Amebaからお声かけ頂き
Ameba認定講師になりました!



▼Instagram
画像タップでフォロー!


▼提供中のサービス
アメブロ集客

アメブロ集客

アメブロ集客


■お問い合わせ
受付時間:10:00~18:00
休業日:土日祝・その他
右矢印お問い合わせフォーム

 LINEからの問い合わせも可 

友だち追加