身体に優しいアスリート料理教室 認定講師養成講座のご案内〜♪ | 神戸・北摂 食事で子どものスポーツを支えたいママのための料理教室

神戸・北摂 食事で子どものスポーツを支えたいママのための料理教室

スポーツ栄養で子どもをアスリートのカラダに!簡単にササッと作れる調理法で、驚くほど料理が楽しく簡単に美味しくなる!
家族に絶賛される健康食が作れる料理教室
身体に優しいアスリート料理教室 Colza

{EA26103C-FBD9-4843-AB50-5616DFBCD5C7}

 

身体に優しいアスリート料理教室
認定講師養成講座

 

あなたも・・・
頑張るジュニアアスリート・サポートする親御さんの
応援団になりませんか?
 
 
 

 

 

スポーツから得られる感動には

素晴らしいものがあります

本人の喜びだけでなく

見ている人に

感動や勇気を与えることができます

 

 

その一方で

白熱するあまり

楽しめなくなったり・・

食事が苦痛になったり・・

追い詰められたり・・

辞めてしまったり・・

悩んでしまうことも沢山あります

 

もっともっと初心に戻って

子どもらしく

のびのびと

健康になって

もりもり食べて

頑張って

結果を出す

感動する

 

サポートするお母さん達も

楽しく美味しく料理を作る

 

子どももお母さんもまるごとサポートする

応援団になる

 

そんなアスリート料理教室を一緒にやっていきませんか~?

 

 

 

 

身体に優しいアスリート料理教室Colzaは

 

地域のスポーツを頑張る子どもたち、サポートするお母さんたちのために

栄養講座や料理教室を行っています。

 

 

{B965BF40-B942-4177-B942-BF492D515750}
クローバーアスリート料理アドバンスプランナー養成講座
 
 
 
{646995E1-03AE-4246-B868-F8E24EC857D4}
クローバーアスリート薬膳講座(コラボイベント)
 
 
 
{BF622918-CD3C-49D1-A645-B4F81F3FB7B7}
クローバーアスリートワンプレート料理教室

 

 

今後は、各地域にアスリート料理教室を広め、

健康で元気にスポーツを頑張り

楽しくバランスの良い、身体に優しいお料理ができる人を増やしたいと考えています。

 

 

身体に優しいアスリート料理教室

認定講師養成講座では

 

 

スポーツ特有の悩みなども共有できる

コミュニティ型料理教室を始められるカリキュラムを組んおります。

 

 

習ったことを活かしていくために

●アドバイス、講師業、教室業のための基礎知識

●何から始めたらよいのか

●必要なマインドセット

●自分にしかない強みをみつける

 

 

その人にしかできない

その人に合った活動方法を探り

 

 

想いを形にしていくために必要な

発信の仕組み

SNS集客の仕組み

を学んでいただけます。

 

料理教室を始めたい方向けの

サポートもあります。

 

 

 

“ スポーツサポートを経験した方だからこそ!できる教室 ”

 

 

 

 

まずは、

気軽にご近所のお友達を誘って

試食会・勉強会から始めてみてください。

 

 

アスリートを応援するコミュニティを一緒に広げてまいりましょう〜♪

 

 

 

受講条件

 

① アスリートワンプレート料理教室参加 *必須

 

② アスリート料理アドバンスプランナー養成講座修了 *必須

 

*①、②共

遠方の方には、オンラインプログラムで対応させていただくこともできます

 

③ 身体に優しい料理教室のコンセプトへの共感

 

④ 認定料理教室の規約についてのご理解

※お申込み前にしっかり面談の時間を設けます

 

 

 

受講後に出来ること

 

① アスリート料理講座のレシピを使った勉強会、試食会

 

② アスリートワンプレート料理教室

 

② アスリート料理講座①〜⑥ 講座開講

 

③ 「身体に優しいアスリート料理教室認定講師・認定教室」 肩書の利用

 

④ Colzaホームページ・ブログでの紹介・リンク

 

 

受講者さんの持ち味を生かした“ アスリート料理教室 ”

を開業できるようにサポートいたします。

 

(例) サッカー少年を応援する アスママ料理教室 〇〇〇 

 

 

 
 

クローバー修了生の声

アスリート料理アドバンスプランナー1期生

身体に優しいアスリート料理教室認定講師

球児の夢を叶える アスリート食 アロマサポート

Fullcount フルカウント

ベルブログ

https://ameblo.jp/fullcountnishinomiya/

高木夕佳子 さま (野球)

 

{496702A9-F616-4832-A283-A587670AFFE9}


幼い時から食生活には心を配ってきましたが

大人数の強豪クラブでメンバーとして選ばれるためには

最低条件として絶対にケガをしない体つくりが必要だと思い

 

トレーニングには口を出すことはできませんが

毎日の食事つくりでは関わっていける、とアスリート食について

勉強を始めました。

 

 

プロアスリートの奥様が「アスリートフードマイスター」の資格をとってサポートしていることを知り、そちらをまず考えましたが
 

最後の夏の大会まで半年、とあまり時間がなかったこともあり

ともかく毎日使えるレシピが欲しいとさっちん先生の教室を探し出し、

アスリートワンプレート料理教室にも通いながら、アスリート料理講座を受講しました。

 

 

それまでは「量」を食べさせることに重点を置いていましたが

教室で学んでいく過程で「質」「種類」を大事にするようになり

息子の体は見違えるように変化しました。

 

野球は小さい時から長年続けてきている子が多く、高校3年の時には10年以上というこもたくさんおり、高2~高3にかけ疲弊した体で故障するという子が増え始める中、

ピッチャーにはつきものの肩ひじの大きな故障もなく、調子をますますあげ、フィジカルで充実し不安がなくなった結果、

メンタル面でも自信を持つという成長にもつながり、

とてもいいパフォーマンスで最後の大会を終えることができました

 

夢だった甲子園には届きませんでしたが、

この経験から大学やその先でも野球を続けていきたいという希望もあらたにでき

現在、大学野球で頑張っています。

 

また、高校生の次男も食事での体つくりで入学後ひと回りもふた回りも大きくなり

バッティングの飛距離がグーンと伸びるなど、目に見えて成果に表れています。


この先は、同じように甲子園を目指している球児や、そのほかさまざまなスポーツを頑張っているお子さん、サポートする親御さんの夢をかなえるお手伝いをしていきたいと考え、講師養成講座も受講することにしました。

 

さっちん先生がこれまで築いてこられたノウハウを惜しみなく教えていただき、

そこまで事前に準備してもらっていたのか、と知ることができたり

 

頭の中で漠然とあいまいに抱えていた教室をやるという考えを

与えられたワークでクリアにしていくことができるなど

 

いち主婦から講師へと自信をもって教室開講に踏み出すことができる内容の講座でした。

 

念願の開講を果たしましたが、レシピや動画の提供など講座終了後のサポートも手厚く、たいへんありがたく心強く思っています。

 

 

 

高木さまは

お料理教室をできたらいいな・・という漠然とした思いを

 

 

素晴らしい行動力で実行に移されました。

 

 

野球を頑張る子どもさんを

長年・・食でサポートされてきた

その実践力や、マインドは

 

 

栄養士さんの机上の講習を受けるよりも

何倍も説得力があります

 

 

高木さんの経験が

 

 

同じように甲子園を目指している球児や

そのほかさまざまなスポーツを頑張っているお子さん

サポートする親御さんの夢をかなえるお手伝いに繋がれば・・・

 

 

素敵ですキラキラ

 

 

 

 

アスリート料理アドバンスプランナーオンライン1期生

身体に優しいアスリート料理教室認定講師

スポーツ&勉強を頑張る子を「食」で応援!!

食育Cafeと料理教室

食育CafeアスカツSumi(広島県福山市)

ベルブログ

 

 

Sumiさん(陸上)

 

子どもが病気をしたり、辛い思いをしたときに

食の勉強、改善をして

健康になり、スポ―ツも勉強も頑張れるようになりました

 

そんな経験を多くの人に伝えたい想いで

たくさんの資格を取得して

お友達にセミナーを開いたり、情報発信をしていたのですが

 

これを仕事として形にしたい!

そう思うものの

自信をなくしてしまう出来事があったり

凄い先生に会うと私には無理だと思ってしまったり

何度も何度も心が折れていました

 

 

半ば諦めかけていたときに・・

先生のセミナーに参加しました

(成長期のアスリート弁当の作り方講座)

 

 

・想いが同じだった

・お料理のレシピが簡単で取り組みやすかった

・さっちん先生のお人柄に魅力を感じた

・先生のような講師になりたいと思った

 

 

今度こそ諦めたくない気持ちで

アドバンスプランナー養成講座をオンラインで受講し

講師養成講座もオンラインで受講しました

 

何をやっても

「自分じゃダメだ」とか人の反応ばかり気になって

ウジウジ悩む私が

今回こんなに行動できたのは

さっちん先生のフォローがあったからです★

 

習っているときだけじゃなく

その後も色々教えていただいたり

フォローして頂ける教室は他にはないと思っています

 

 

今は我が子を含め

全ての子どもさんが

「元気に」大きくなってくれることが

一番の願いです。

 

子どもさん達の身体作りのお手伝いができたら

本当に幸せなことです。

 

 

 

 

Sumiさん

本当に頑張られました★

 

 

遠方でしたので

全てオンラインでセッションを行い

お尻に根が生えそうなほど

5時間休憩なしで、とことん話して作業した日もあります

 

 

せっかくまたやる気になったので

今度こそ諦めたくないんです

 

 

何度も何度もそう言って

パソコンが苦手なのに

心折れそうになりながらも

一つ一つの課題をクリアしていかれました★

 

 

 

そんな勢いがあるときは

どんどん夢の現実のための引き寄せが起こります

 

 

 

夢の実現のために必要なのは・・・

才能でも実績でもありません

 

 

「初めの第一歩を踏み出すことです」

 

 

初めの第一歩を踏み出された

高木さん

Sumiさん

あとは続けていくだけです☆

 

 

初めの一歩は

勇気がいります

1人では不安です

 

 

 

わたしは初めの一歩を踏み出すまでに・・・

21年もかかってしまいました

 

 

“ 完璧になるまで、講師になってはいけない ”

 

 

と思っていたからです。

 

 

それだけではありません

やらなくてもいい言い訳

 

 

・家族が理解してくれるのかな?

・料理が好きでも仕事にすると嫌になるかな?

・誰も来てくれないんじゃないかな?

・この先、両親の介護も問題もあるかもしれない

・わたしは家族にとって、いつでも何でもしてくれる便利な存在でいたほうがいいのではないか?

 

 

 

そんな思いもたくさん押し寄せて

実行に移せず・・・

気がつけば21年・・・..

 

 

でも

神様は・・・

 

 

あなたの夢

もう始めなさい・・・

あなたはあなたの人生を生きなさい・・・

人生は長いようで短いんだよ・・・

 

 

と教えたかったのでしょうか

 

 

料理教室を始めることに繋がる出来事が

次々と起こるようになりました

 

 

 

勇気を持って第1歩を踏み出し

たくさんたくさん遠回りして

苦しんでもがいて・・

 

 

 

ようやくここまで築きあげてきたノウハウを

ギュ―っとわかりやすく

お伝えし

 

 

 

そして・・

実行に移せるお手伝いをし

 

 

そして・・

一緒に歩んでいけたらなぁ~と思います。

 

 

これまで

みなさんが生きてきた過程で得た知識

 

 

食事やお料理のことだけでなく

色々なことを乗り越えてきた経験を

 

 

お料理教室を通じて

たくさんの方へ伝えてゆきませんか?

 

 

わたしの目指している料理教室は

お料理を教えることが目的ではありません

 

 

教室を通じて

 

●子ども達が、好きなことを見つけて自分らしく生きていけるようになる

 

●お母さん達が、自分を大切に生きがいをもって生きていけるようになる

 

 

そんなところを目指していますむらさき音符

 

 

 

クローバー現在活動中の認定講師さんクローバー

球児の夢を叶える アスリート食 アロマサポート

Fullcount フルカウント(兵庫県西宮教室)

ベル詳細はこちら

 

スポーツ&勉強を頑張る子を「食」で応援!!

食育Cafeと料理教室

食育CafeアスカツSumi(広島県福山市教室)

ベル詳細はこちら

 

麹の力で楽々なココロとカラダを手にいれる

発酵食とスポ―ツ栄養「発酵料理教室カラー」(横浜市)

ベル詳細はこちら

 

身体がよろこぶごはんカフェまの mano a mano(京都烏丸)

ベル詳細はこちら

 

ジュニアアスリートが自ら食事への意識を高めるための

応援サイト

ベル詳細はこちら

 

食と音楽♪で笑顔と可能性を引き出す

健康&アスリート料理教室「collaborate」(滋賀県大津市)

ベル詳細はこちら

 

 

 

 

 

  

アスリート料理教室認定講師養成講座

カリキュラム 

 

① 講師になるためのやさしい基礎講座

* 講師業・教室を開始するためのマインド作り

* 色々な活動事例から学ぼう

* 何から始めたらよいのか?

* 自分にしかできない持ち味を見つける

* 目標シート作成

 

 

② ビジネスの基本講座・集客・SNS活用法(*選択制)

* 集客のためのマインド作り

* ビジネスの基本

* 集客の仕組みを整える

* 生徒さんを増やすためのアメブロ構築

* 色々なSNSの特徴と活用方法

 

 

その他オプション

③ 料理教室のすすめ方(*選択制)

④ アスリート料理講座の開講(*選択制)

⑤ オリジナル講座の作り方(*選択制)

⑥ メールマガジンの作り方(*選択制)
⑦ ZOOMオンラインセッションの構築(*選択制)
⑧ 動画撮影・販売の構築(*選択制)

 

 

【日程】完全個別対応、個別相談

【場所】川西スタジオまたは、ZOOMオンライン

 

 

詳しくは

講師養成講座無料個別説明会
ご案内させていただきます。

 

 

ベル無料説明会は

こちらよりお気軽にお申込みください。

 

 

ベルお問合せはこちらからお気軽にどうぞ

 

{A6E35965-F2E7-4992-8B00-D16349D56372}

 

 

 

◇開催場所◇

兵庫県川西市キッチンスタジオ

阪急電鉄川西能勢口駅乗り換え

能勢電鉄 畦野(うねの)駅下車 徒歩5分
(詳細はご予約の方に直接お伝えしております。)

 

遠方の方には

ZOOMオンライン対応することもできます

 

 

ベルお問合せはこちらからお気軽にどうぞ

 

 

講師:奥田 佐智子

 

●兵庫県川西市在住

●資格

アスリートフードマイスター1級

野菜ソムリエプロ

マクロビオティック(正食協会)師範

Epoch東洋医学課 おうち食医

ジュニア糀エバンジェリスト
SBTスーパーブレインメンタルトレーニング修了生

アドラー流メンタルトレーナープロフェッショナル

アメブロ集客マイスター

スーパーステージアップ起業塾受講生

 

●現役市民ランナー

フルマラソンbest 3:10:16 (2018 名古屋ウィメンズマラソン) 

全日本マラソンランキング 49歳の部 10位

※食の改善により自己記録更新挑戦中

 

子育てをしながら、健康のためにジョギングを開始

健康ジョギング歴13年を経て
14年目43歳から、記録更新のための練習を開始

 

初フルマラソン4時間40分

泣いて歩いたレース

半年以上走れない故障

貧血

様々な経験を経て

 

バランスの良い食事
効率の良いトレーニングによって
自己記録更新挑戦を続けている

 

 

●2児の母

サポートした競技 (少年野球、陸上長距離、トライアスロン)
頑張るジュニアアスリート応援団☆

 

子どもの病気をきっかけに
食事で身体を整えるための勉強を始める

 

伝統的製法の調味料を使い、旬のものを使うシンプルな調理にたどりつき
子どもだけでなく、自分自身も元気になれたことで

食の大切さを実感☆

 

川西市食育推進委員としての地域の食育活動
クッキングスクール講師を経て

身体に優しい料理教室 sacchin-kitchen Colza(コルサ)を2013年よりスタート

 

アスリート向けの教室を2016年より開始

 

アスリートワンプレート料理教室には
子どもや家族を食で支えたい
遠方からの受講者やランナーが多数


身体の調子を整えることを基本に、
扱う素材の効能や、症状に合わせたメニュー作りの講習を行う。

 

アスリート向け講習では、栄養素と身体の関わり、食材の選び方
食事摂取のタイミング、目的に合わせたメニュー作りの講習を行う。

 

素材の味を生かしたシンプルなお料理が特徴。

 

 

多くの人に作る楽しみ、食べる楽しみを知ってもらうため
素敵な盛り付け術や簡単メニュー提案など幅広く展開中。

オンラインレッスンも展開し

生徒さんが全国に広がる
image

 

 

【その他の活動実績】

●コラム執筆

ランナーのためのアスリートフードについて

   (「SPORTONE」サイト)

 

●レシピ提案

 アスリート向けケールジュースレシピ

  (企業様発行誌掲載用)

 

 鋳物ホーローお鍋専用レシピ開発

 (コージークック様)

 

 宅配カタログ用レシピ担当

 (関西よつ葉連絡会様)

 

●出張料理教室

 「まごわやさしいワンプレート料理教室」

   (関西よつ葉連絡会様主催)

 2017.3月 宝塚

 2017.7月 神戸

 2018.4月 京都

 2018.5月 大阪

 2018.6月 滋賀

 

●セミナー

 野菜ソムリエの「夏野菜たっぷりサンドイッチ講座」

  夏バテ予防と野菜摂取について(野菜ソムリエ協会)

 

 「しっかり食べて綺麗に痩せるダイエット食事術」

 (スポーツクラブNAS様)

 

 「まごわやさしい」バランス食の作り方

 (大阪都島ライオンズクラブ様)

 

 「元気に!健康に!美しく過ごすための

 健康食セミナー」

 (三田市商工会 女性部様)

 

 「食&テクニック」トレイルランニング向け食攻略法

 (サロモン三宮店様)

 

 「きれいな色を食べて身体の内からキレイになる」

 (高野山 桜池院さま 宿泊event)

 

●講演・勉強会

 「子どもの健康は家庭から」

 ~美味しくて楽しい食卓には栄養よりも笑顔がある~

 (神戸市西区 PTA研修会)

 「成長期のお弁当の作り方講座」

 (宝塚北高校)

 

 

●掲載

 レシピブログmagajine vol12 春号

 PHPのびのび子育て 6月号(2018年)

 神戸新聞(2017年9月)

 食育大事典(2019年6月)
 アスレシピ 人気料理家てっぱん弁当  

 

●テレビ・ラジオ

 大畑大介のひょうご五国へLET'Sトライ

 eo光ゲツキン
 サンテレビ 4時キャッチ!