2024年コスパの良いサウナランキング

※今年訪問したサウナのみ

※訪問する度に点数を修正(最終更新 6/30)

 

1位 46点 スパスミノエ 

最終訪問日6/21

750円(土日祝850円)

サウナ:9 水風呂:9

整いスペース:9 環境:9 コスパ:10

 

温度90~92度、湿度高めのサウナ。

導線も良く迷路のような露天は宝探しならぬイス探し。

インフィニティーは2,3つですが、リクライニング系が5,6つ。

こんなとこに隠しイスあった感が味わえますw

他のイス、ベンチなどもあるので、全体的に満足度が高い。

炭酸泉はあるが5人程度しか入れないので、夜は入りずらい。

ただ、サウナ、ジェットバス、炭酸泉、塩サウナがあるので、

最悪、炭酸泉に入れなくてもサウナ&塩サウナ&ジェットバスで

帰りにはホントに体がめっちゃ軽くなってお肌つるつるになる。

おすすめジェットバスは肩たたき。

帰りの体のコンディションを考えると最高のコスパになると思います。

 

 

 

2位 45点 あるごの湯(豊中) 

最終訪問日6/27

900円(土日祝1,000円)

サウナ:9 水風呂:8

整いスペース:9 環境:9 コスパ:10

 

温度(88~90度)、湿度のバランスが良いので

じっくり入りたい方にはおすすめです。

インフィニティーチェア3つあるのも加点対象。

(6/24再訪時に2つに減ってたので減点-1)

昼の外気浴はホント最高な環境です。

サウナの出口付近に立ちシャワー&水風呂の導線がとても良い。

備え付きのアメニティーがあまり良くないので、

掛け湯の隣に置いてある無添加の3点セットを使うと良き。

炭酸泉はなかなかの強炭酸で知る限りクッカの次に良い。

サウナ、炭酸泉、塩サウナで疲れが取れてお肌つるつる。

 

 

3位 44点 極楽湯(東大阪店)

最終訪問日5/6

520円

サウナ:9 水風呂:9

整いスペース:9 環境:7 コスパ:10

 

設備が古いので環境7点。

サウナは湿度高め。

サウナの出口付近に立ちシャワー&水風呂の導線がとても良い。

水風呂が広く好みの温度が選べる。

整いスペースの畳が柔らかくて最高。炭酸泉はあるが泡は少なめ。

「夜割630円」は鬼コスパ!手ぶらの方におすすめ。

 

 

3位 44点 グランドサウナ心斎橋(西心斎橋)

最終訪問日6/30

早朝コース1,300円

サウナ:10 水風呂:8

整いスペース:8 環境:9 コスパ:9

 

サウナのコンディションは湿度もしっかりあり抜群。

名物GS砲(オートロウリュウ)は顔面やけどレベル。

夏場でも立ちシャワーの温度が比較的低めでGOOD!

 

詳しいレポートは↓

 

 

 

 

 

5位 43点 花園温泉サウナクッカ 

最終訪問日5/23

1,000円(休日1,200円)

サウナ:9 水風呂:9

整いスペース:8 環境:9 コスパ:8

 

綺麗でアメニティーも良い。

サウナは温度(80度)が低めで湿度がかなり高いタイプ。

温度が低くても短時間で汗だくになります。湿度だね。

全体的に気の利く施設で作り手のこだわりが感じられる。

インフィニティーなど寝れる系の椅子が欲しいところ。

ここの最大の魅力は最強の炭酸泉。環境で加点。

 

 

 

5位 43点 延羽の湯(鶴橋店) 

最終訪問日5/27

900円(土日祝1,000円)

サウナ:10 水風呂:8

整いスペース:8 環境:9 コスパ:8

 

メインサウナではなく熱の室(セルフロウリュウ)が10点満点。

静かなうえに人が少なくセルフロウリュウもできる。

整いスペースは、畳、芝生(ナイロン)など寝れる系もありますが、

インフィニティーが欲しいところ。炭酸泉も欲しい。

アメニティーが、Dove、Luxなど最高。

シャワーのミラブルも良い。環境で加点。

 

 

 

7位 42点 延羽の湯(羽曳野本店)

最終訪問日4/10

900円(土日祝1,000円)

サウナ:9 水風呂:7

整いスペース:10 環境:8 コスパ:8

 

延羽なのでアメニティー&シャワーが良き。

メインサウナも熱の室も鶴橋の方が良い気がします。

水風呂が小さくその後のシャワーへの導線も良くない。

気にならない人もいると思いますが、個人的には減点。

ただ、外気浴は1位です。インフィニティーも充実。

鶴橋店にここの外気浴があらば最強かも。

 

 

 

8位 41点 潮芦屋温泉SPA水春

最終訪問日4/27

1,650円(土日祝1,870円)

※平日プラン1,100円

※タオルも無料で手ぶらで追加料金なし

サウナ:9 水風呂:8

整いスペース:10 環境:8 コスパ:6

 

4人用の小さな瞑想サウナが良い。

ここの最大の魅力は、芦屋マリーナを望む外気浴。

寝れる系の椅子はあるが平日の昼でもなかなか空かない。

シャワーの水の温度がぬるいので環境で減点。

暖かい春などの外気浴は、マリーナからの風が最高。

外気浴だけなら1、2位を争うほど良い。平日プランで利用すべし。

 

 


9位 40点 大平の湯(なんば店) 

最終訪問日5/30

850円

サウナ:9 水風呂:8

整いスペース:7 環境:8 コスパ:8

 

2段しかないサウナですが、温度、湿度のバランスが改善され凄く良き。

サウナのコンディションだけなら上位。

整いスペースが最大の弱点ですが、

炭酸泉もあり全体的に悪くない施設です。

 

10位 39点 箕面湯元水春 

最終訪問日6/19 
平日900円(土日祝1000円)

サウナ:10 水風呂:7

整いスペース:8 環境:7 コスパ:7

 

メインサウナも瞑想サウナ(セルフロウリュウ)も最高です。

弱点は水風呂難民になりがちなところ。

夜はババ混みでコスパだだ下がりなので昼間に再訪する予定です。