ダイキンのうるさらXとminiを購入したものの、加湿効果があるのか分からないので、検証しているお話の続きニコ


室温に湿度計の表示が影響するので、
室温を変えずに加湿運転だけ付けてみて、

湿度が上がるかどうか検証しました!







寝室で
室温19.7℃
湿度40%


この状態で加湿運転だけオン。







そして
2時間半後の温湿度計がこちら!!








また息子が寝てるので暗闇ですみません。





室温19.2℃
湿度46%




ついに、



ついに、






うるさらで湿度が上がりましたー!!!!拍手





やったー爆笑





2時間半で湿度プラス6%、
しっかり加湿されてますよね!





ちなみにこの日は
屋外の湿度が63%の予報でした。


屋外の湿度がある程度あれば、
加湿効率が上がるからかもしれませんニコ








と、

いうわけで、




温湿度計の表示に
惑わされたりもしましたが、



うるさらの加湿効果は…



あります!!
→ス○ップ細胞みたい(笑)







あーなんだかスッキリしました照れ








で、

それなりに加湿してくれてるなら、
うるさらにしようかしら口笛


と思われた方のために、
1つだけうるさらの注意点をお知らせします注意





お使いの方はご存知かと思いますが、

うるさらの加湿運転は…





消費電力がすごいです雷雷





冬になり、我が家は息子もいるので
毎日加湿暖房をつけ続けていたのですが、

請求される電気代が恐ろしく高いゲッソリ雷





乾燥機も買ったし、浴室暖房もそれなりに消費電力はあるけど、それにしてもすごくて、

夫が原因を探った結果、
犯人がエアコンの加湿運転だと判明しましたゲッソリ





もうそれを知ってから、
劇的な加湿をしてくれるわけでもない
加湿運転は速攻切りまして、


加湿運転をつけていたとき↓




加湿運転をやめたあと↓



なんと、消費電力が
10キロワット以上下がったんですびっくり

電気代にすると1日200円ぐらいの差!!




これぞ、うるさらの落とし穴です雷
→だから加湿運転は今回の検証で久しぶりにつけました真顔






なので、


うるさらを購入される際は、

・めちゃくちゃうるおうわけではない(かも)
・加湿運転は電気代がかなりかかる

という点を、
ぜひ頭の片隅に置いていただければ。





結局、確実に加湿するなら、
石油ストーブやガスストーブを併用するか、
加湿器を置くのが1番ですねニコ







でも、

他社より割高なうるさらを
わざわざ購入して後悔しているかと言われると、

それほど後悔はしていませんニコニコキラキラ






操作もしやすいですし、パワフルですし、
自動掃除機能も魅力的キラキラ




また、家電大好きな夫いわく、
ダイキンのエアコンは夏場ひまわりに強いらしく、

高温下での動作性は
他のメーカーより上だそうですニコ




あとは、
丈夫という噂もあったりなかったり。






また、

赤ちゃんのいる家庭は湿度管理を年中しなければならないので、春桜や秋紅葉は屋外の湿度的に、うるさらがもう少し活躍してくれるかもしれません。








なので、

総合評価として、
ダイキンのエアコンは良いうずまきですよニコニコ








あと、注意点としては、

ドレンホースが長くなればなるほど、
加湿効率は落ちてしまいますし、

特に垂直にホースを伸ばすのが
1番効率がよくないみたいです。




我が家は2階のエアコンは2階のバルコニーやパラペットに室外機を置いているのでいいですが、

2階に室外機を置く場所がない場合は、
できるだけドレンが長くならないような措置をとるほうがいいかもしれませんニコ








ということで、




【ダイキンのエアコンで学んだこと】
 ※あくまで個人的意見です。


・特殊な機能は仕組みや条件をよく理解したほうがいい。

・性能だけでなく、消費電力も要注意!

・AIはまだまだ過渡期

・対応畳数は控えめでも十分

・設置場所は間取りと一緒に決めるのがベスト

・室外機やドレンの場所も計画するのがよい





エアコンシリーズ、長くなりましたが、
どなたかの参考になれば幸いです流れ星






○参考

ダイキンはお高いですね。







流れ星検証に使った温湿度計流れ星

 


SwitchBot 温湿度計 デジタル スマート家電 高精度 スイス製センサー スマホで温度湿度管理 アラーム付き グラフ記録 アレクサ、Google home、HomePod、IFTTT に対応(ハブ必要)

 これ、3つ購入したと思ってたら、

うちの夫、6つも購入してました(笑)


自動でグラフ化してくれるすぐれものですニコニコ



 





Amazonパントリーの中身検討中流れ星


メリット キッズ 泡で出てくるシャンプー つめかえ用 240ml

 すぐなくなる子供シャンプー。

最近息子がお風呂嫌いで疲れます。



 

カウブランド 赤箱 100g×3個入

 牛乳石鹸 赤箱100g×3個と、

カウブランド 青箱 85g×6個入

 青箱85g×6個が同じ値段なのが不思議。

青箱の方が安いのかな?



 


うちが今使ってるのは

牛乳石鹸メーカーのバウンシア↓

バウンシア ボディソープ ポンプ 500ml

 パントリー価格は500円代。





調べてたらバウンシアの

限定春桜モデル発見!



 

牛乳石鹸共進社 COW BRAND SOAP KYOSHINSHA Bouncia(バウンシア) スプリングブルームの香り つめかえ用 400ml

 楽天しかなかったけど次これにしようかなおねがい