新しいこと!
こんにちは
鹿子です
図書館が新システムで稼動を始めて数日経ちました…。
なかなか慣れません~
カウンターでドキドキ
ワタワタしています。
さてさて。
旧システムと大きく違うことは、やっぱり
返却のおぼえをレシートでお渡しする でしょうか。
この機械ですよ
貸出処理後に、ウィンウィンとレシートが出力されます。
なんだかカッコイイ![]()
ハイテクですな~。
返却日のほかに、資料のタイトルなどがわかります。
ある方は、
「借りた本を覚えていなくても、このレシートを見ればすぐわかるね!」
と喜んでいらっしゃいました![]()
よかったです~
今まで一冊ずつ返却日のハンコを押していた日々にサヨナラです。
ちょっとさみしいですね…
ありがとう、ハンコ
おつかれさま
高校生のみなさん職場体験中
こんにちは。箱子です。
図書館から見える風景が、だいぶ秋らしくなってまいりました。
事務所の窓から入ってくる風もとても心地よいです。
こんなふうに過ごしやすい気候がずーっと続くといいのですけど…。
きっとあっという間に寒くなってしまうのでしょうね。


![]()
![]()
![]()
さて、
今日は武生商業高校から
4名のみなさんが職場体験で図書館にいらっしゃっています。
本の返却、書架整理、図書装備、カウンター体験など、いろんな作業をしていただいてます。
今日の午前中は
本がぎっしり入った重いコンテナを運ぶ作業も手伝っていただきました。
たくさんあったので大変助かりました![]()
職場体験は明日まで。
あと1日がんばってくださいね。
開館しました☆
こんにちは、踊子
です。
開館準備でブログをする余裕がありませんでした![]()
開館前日は、夜中1時まで残っていた職員もいましたよ。
休館中は色々なことがありましたが、何とか無事開館を迎えることが
できました
昨日は、10時前から利用者の方がたくさん待っていてくださり、
平日なのに、1,025人もの方が来館してくれました![]()
たくさんの方に、図書館が必要とされているんだなと感じましたよ。
早くシステムに慣れて、スムーズな接客ができるよう職員一同、
がんばっております
休館3日目
こんにちは。箱子です。
臨時休館3日目です。
機器の設置やデータ移行の検証に時間がかかるため、
今日はまだシステムを稼動させて登録などの作業を行うことができません。
というわけで、
システム設置を業者さんがしてくださっている間、職員は
開館中になかなかできない閉架の書棚大移動をおこないました。
普段と違った動きの肉体労働でみんなぐったり…
明日は筋肉痛になりそうです。
★・★・★・★・★・★
古いパソコンを撤去したカウンター。
せっかくなので大掃除しようとカウンターごと動かしてみたら、
何年分!?
パソコンがつながっているときには動かせない場所なので、
この機会に徹底的にお掃除いたしました![]()









