さばとごはん -340ページ目

新しいこと!

こんにちは




鹿子です




図書館が新システムで稼動を始めて数日経ちました…。


なかなか慣れません~


カウンターでドキドキワタワタしています。




さてさて。


旧システムと大きく違うことは、やっぱり


返却のおぼえをレシートでお渡しする でしょうか。






この機械ですよ




さばとごはん




貸出処理後に、ウィンウィンとレシートが出力されます。




なんだかカッコイイラブラブ


ハイテクですな~。




返却日のほかに、資料のタイトルなどがわかります。




ある方は、


「借りた本を覚えていなくても、このレシートを見ればすぐわかるね!」


と喜んでいらっしゃいましたクラッカー




よかったです~








今まで一冊ずつ返却日のハンコを押していた日々にサヨナラです。


ちょっとさみしいですね…




さばとごはん




ありがとう、ハンコおつかれさま

高校生のみなさん職場体験中

こんにちは。箱子です。



図書館から見える風景が、だいぶ秋らしくなってまいりました。

さばとごはん


事務所の窓から入ってくる風もとても心地よいです。

こんなふうに過ごしやすい気候がずーっと続くといいのですけど…。

きっとあっという間に寒くなってしまうのでしょうね。



葉。葉。葉。葉。葉。



さて、



今日は武生商業高校から

4名のみなさんが職場体験で図書館にいらっしゃっています。



さばとごはん
↑高校生のみなさん用のエプロン(水色)。

本の返却、書架整理、図書装備、カウンター体験など、いろんな作業をしていただいてます。

今日の午前中は

本がぎっしり入った重いコンテナを運ぶ作業も手伝っていただきました。

たくさんあったので大変助かりましたあせる



職場体験は明日まで。

あと1日がんばってくださいね。


















開館しました☆

こんにちは、踊子アラベスクです。


開館準備でブログをする余裕がありませんでしたあせる

開館前日は、夜中1時まで残っていた職員もいましたよ。


休館中は色々なことがありましたが、何とか無事開館を迎えることが

できましたホッ




昨日は、10時前から利用者の方がたくさん待っていてくださり、

平日なのに、1,025人もの方が来館してくれましたニコニコ

たくさんの方に、図書館が必要とされているんだなと感じましたよ。


早くシステムに慣れて、スムーズな接客ができるよう職員一同、

がんばっておりますがんばる





休館4日目

こんにちは、踊子アラベスクです。


今日も朝から作業続きですあせる


昨日からの書架移動の続きをしたり、業務ごとの打合せをしたり、

展示の入れ替えをしたりと、盛りだくさんです。




ブログ特集コーナーの入れ替えもしましたよニコニコ


今回の特集は 『きのこ』キノコ



さばとごはん




さばとごはん




さばとごはん




秋の味覚の代表ですよね。私も大好きです。


図鑑系のものから、料理法、きのこ文学まで、幅広いジャンルの

本を展示しました。是非のぞいてみてください目


山に採りに行く人もいると思いますが、毒キノコクマにはくれぐれも

気をつけてくださいね。









休館3日目

こんにちは。箱子です。



臨時休館3日目です。

機器の設置やデータ移行の検証に時間がかかるため、

今日はまだシステムを稼動させて登録などの作業を行うことができません。



というわけで、

システム設置を業者さんがしてくださっている間、職員は

開館中になかなかできない閉架の書棚大移動をおこないました。


普段と違った動きの肉体労働でみんなぐったり…バタンキュー

明日は筋肉痛になりそうです。




★・★・★・★・★・★



古いパソコンを撤去したカウンター。

違う場所のように広々しています。
さばとごはん



せっかくなので大掃除しようとカウンターごと動かしてみたら、

ものすごいほこり軍団が登場得意げあせる
さばとごはん

何年分!?




パソコンがつながっているときには動かせない場所なので、

この機会に徹底的にお掃除いたしましたキラキラ掃除