さばとごはん -341ページ目

今日から臨時休館です

こんにちは。箱子です。


今日は事務所の窓から入ってくる風がひんや~りしていますぴゅ~

半袖だともう寒いかも…。

つい先日までエアコンなしではいられませんでしたが、いつの間にか涼しくなりましたね。



★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★


さて、先日もお伝えしましたが


本日から9月30日まで

システム入れ替えのため休館をいたします。


( はな。。。 詳しくは19日の踊子さんのブログ 参照)



さばとごはん


今日はシャッターを閉めて作業です。

さばとごはん


朝からデータ移行のための準備やら帳票出力やら、ネット席の配置換えやらをしております。

コンピュータの業者さんほか、配線工事の方も出入りしてらっしゃって、

床をめくったり天井裏へ上がったり、あちこちでいろんな作業が同時進行中です。




まだ1日目ですけれど、

とにかくトラブルなく、無事10月1日に開館できますようにsei




利用者のみなさまには1週間、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたしますshokopon











棚みがき。

こんにちは!


明太子たらこ です。


先日、司書の日で 神明小学校に行ってきました!


この日は2年生と4年生の読み聞かせの会。


ボランティアさんと司書が絵本を読みました。




2年生の教室で

絵本を読みましたかお


さばとごはん

いつも元気のよい神明っ子!

元気をもらっています。



読み聞かせのあとは

ボランティアさんといっしょに

図書室の

棚をふきましたキラキラ


さばとごはん

本も 一冊ずつふきましたきらきら


ほこりがとれて、気持ちよくなりましたよー


ステキな写真に誘われて☆

こんにちは~山子 山 です。

久しぶりに、のんびり、やさしい気分 かめ で、
「北八ヶ岳」を歩きたいな~ あし と思っていたところ、
ちょうどタイミングよくステキな山小屋 家 の写真が表紙の本が
目に入りました。

その本とは

『山と山小屋』 

 
    小林百合子/文 野川かさね/写真 平凡社

写真がどれもこれもステキなのです。
なんと言ったらいいか
光や空気感 kirakira*kirakira*kirakira* をとても大事にしているのが
感じられる写真なのです。 

その後、雨の「北八ヶ岳」を歩きました。

途中で話した人に、
そこのコーヒー コーヒー とチーズケーキ チーズケーキはおいしいらしいよと聞かされ、
その本の最初に出てくる「しらびそ小屋」で、一服 椅子
そしてコーヒーをいただきました。
窓の外の餌台には、リス りす や鳥 シジュウカラ がやってきます。
そうそう、その山では、やまね にも会いましたよ。

『山と山小屋』は、雑誌『はうすくらぶ 2012年9月号』で、
鯖江市図書館のおすすめ本として紹介されています。

私は山に行っても、記念写真として数枚の写真を撮るだけで、
カメラや写真に特に思い入れがありません。
彼女の写真は、同じ被写体でも、違います。
実際に目でに見たより何倍もステキです キラキラ


野川かさねさんの本、他にもありますよ。

『山・音・色』
 


    KIKI/著  野川かさね/写真  山と渓谷社

『山と写真』

  

    野川かさね/著  実業之日本社


そして、雑誌『カメラ日和2012年9月号』では、
富士山のこと、写真のことについて語っています。。
彼女にとって、
登山は「見る」ことの大切な訓練の場なんですって。


  sei    sei    sei    sei    sei    sei

    先日歩いた山では、秋の花が咲いていました。



さばとごはん


    リンドウ





さばとごはん


  ツリフネソウ





さばとごはん


  マツムシソウ
  

       

         はらぺこあおむし はらぺこあおむし はらぺこあおむし   こどものつどい   はらぺこあおむし はらぺこあおむし はらぺこあおむし


今日は土曜日音譜

いつものように

こどものつどいがありますよ。

えほん、かみしばい、おりがみなどで楽しんでくださいね。


午後2時より
おはなしコーナーで待ってますよ~ にっこり




  




   
 

臨時休館

こんにちは、踊子アラベスクです。



みなさん、当ブログのタイトルのすぐ下に、図書館からのお知らせ

が表示されていることにお気づきですか?

通常は、今月の館内整理日(休館日)が表示されているのですが、

現在は、臨時休館日のお知らせが表示されています。



図書館の館内にもポスターが掲示してありますが、


9月24日(月)~9月30日(日)の一週間、 


システム入れ替えのため、お休み します。



利用者の方々には大変ご迷惑をおかけしますしょぼん


ですが、新システムを導入することで、より便利になりますよビックリマーク




① 携帯電話から本や雑誌の予約ができるようになります

 

   今までは、パソコンからしかできなかった予約が、携帯電話(スマホも)

   からもできますよ。



 自分の借りている本や予約している本を確認できます


   ホームページや携帯サイトから、自分の利用状況が見れます。



③ 貸し出しの際には、資料名や返却期限を印刷したレシートを発行

   

   今までは本の後ろに返却期限のスタンプオーナープロフィールを押してましたが、借りた本の

   名前や返却期限日を印刷したレシートをお渡しします。



 ホームページの資料検索ページが新しくなります

   

   見やすく、使いやすくなります。子ども用のページも開設します。



 住基カードを貸出カードとして使えるようになります


   市役所市民窓口課で事前に手続きをしていただくと、住基カードを図書貸出

   カードとして使うことができます。


 ※①②は事前に図書館でパスワード・メアドの登録が必要ですよ



みなさん、お楽しみにニコニコ


ちなみに、休館をはさむので、今本を借りると通常より長く借りれますよ。

休館前にたくさん本を借りに来てくださいね。








お茶会♪

こんにちはかさ


鹿子ですバンビ


みなさんは、友人や家族と集まって「お茶会」をしますかはてなマーク




先日「おいしい紅茶を飲もう会」に誘われました紅茶 Orange


その名の通り、ちょっとおいしい紅茶を飲む会です。



今回の紅茶は、な・なんと!!


ハスカップティーでしたハスカップ☆


さばとごはん


香り豊かな、甘酸っぱい爽やかな味わいです。

おいしい~クラッカー



北海道のお土産で頂いていらい、大好きな紅茶です。

福井ではなかなか手に入れることが出来なくて…。


またこうしてハスカップティーを飲める日が来るとは★

思いがけない再会ですよキラキラ


鹿子ランキング 北海道のお土産・飲食部門 No.1ですびっくり! 

まだ出会ったことの無い方は、ぜひお試しくださいね~Wハート





さて、またある時は「おいしいケーキを食べよう会」を開きました。


大人のケーキの買い方は、

カッコ誕生日でも記念日でもないのにホールケーキを買っちゃうカッコ ですケーキ


店員さんに「お誕生日ですか?ローソクはお付けしますか?」と聞かれましたよ。

ぜんぜん違いますハート



さばとごはん


おお~ハート豪華ですね。

たっぷりフルーツとプリンが乗った生クリームケーキです。


そりゃもう文句なしに美味しかったですよ!!



おいしい時間は楽しい時間♪おんぷ

「お茶会」オススメですよーマッドハッター




カップ  カップ  カップ  カップ  カップ


『紅茶ブレンド』

磯淵猛

エムシープレス

(596/イ)


『おいしい紅茶のある暮らし 1』

山田詩子

メディアファクトリー

(596/ヤ/1)