今日から臨時休館です
こんにちは。箱子です。
今日は事務所の窓から入ってくる風がひんや~りしています
半袖だともう寒いかも…。
つい先日までエアコンなしではいられませんでしたが、いつの間にか涼しくなりましたね。
★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★
さて、先日もお伝えしましたが
本日から9月30日まで、
システム入れ替えのため休館をいたします。
(
→ 詳しくは19日の踊子さんのブログ
参照)
今日はシャッターを閉めて作業です。
朝からデータ移行のための準備やら帳票出力やら、ネット席の配置換えやらをしております。
コンピュータの業者さんほか、配線工事の方も出入りしてらっしゃって、
床をめくったり天井裏へ上がったり、あちこちでいろんな作業が同時進行中です。
まだ1日目ですけれど、
とにかくトラブルなく、無事10月1日に開館できますように
利用者のみなさまには1週間、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします
ステキな写真に誘われて☆
こんにちは~山子
です。
久しぶりに、のんびり、やさしい気分
で、
「北八ヶ岳」を歩きたいな~
と思っていたところ、
ちょうどタイミングよくステキな山小屋
の写真が表紙の本が
目に入りました。
その本とは
『山と山小屋』
小林百合子/文 野川かさね/写真 平凡社
写真がどれもこれもステキなのです。
なんと言ったらいいか
光や空気感 

をとても大事にしているのが
感じられる写真なのです。
その後、雨の「北八ヶ岳」を歩きました。
途中で話した人に、
そこのコーヒー
とチーズケーキ
はおいしいらしいよと聞かされ、
その本の最初に出てくる「しらびそ小屋」で、一服 
そしてコーヒーをいただきました。
窓の外の餌台には、リス
や鳥
がやってきます。
そうそう、その山では、やまね にも会いましたよ。
『山と山小屋』は、雑誌『はうすくらぶ 2012年9月号』で、
鯖江市図書館のおすすめ本として紹介されています。
私は山に行っても、記念写真として数枚の写真を撮るだけで、
カメラや写真に特に思い入れがありません。
彼女の写真は、同じ被写体でも、違います。
実際に目でに見たより何倍もステキです 
野川かさねさんの本、他にもありますよ。
『山・音・色』
KIKI/著 野川かさね/写真 山と渓谷社
『山と写真』
野川かさね/著 実業之日本社
そして、雑誌『カメラ日和2012年9月号』では、
富士山のこと、写真のことについて語っています。。
彼女にとって、
登山は「見る」ことの大切な訓練の場なんですって。

先日歩いた山では、秋の花が咲いていました。
ツリフネソウ
マツムシソウ
こどものつどい
![]()
今日は土曜日![]()
いつものように
こどものつどいがありますよ。
えほん、かみしばい、おりがみなどで楽しんでくださいね。
午後2時より
おはなしコーナーで待ってますよ~ 
臨時休館
こんにちは、踊子
です。
みなさん、当ブログのタイトルのすぐ下に、図書館からのお知らせ
が表示されていることにお気づきですか?
通常は、今月の館内整理日(休館日)が表示されているのですが、
現在は、臨時休館日のお知らせが表示されています。
図書館の館内にもポスターが掲示してありますが、
9月24日(月)~9月30日(日)の一週間、
システム入れ替えのため、お休み します。
利用者の方々には大変ご迷惑をおかけします![]()
ですが、新システムを導入することで、より便利になりますよ![]()
① 携帯電話から本や雑誌の予約ができるようになります
今までは、パソコンからしかできなかった予約が、携帯電話(スマホも)
からもできますよ。
② 自分の借りている本や予約している本を確認できます
ホームページや携帯サイトから、自分の利用状況が見れます。
③ 貸し出しの際には、資料名や返却期限を印刷したレシートを発行
今までは本の後ろに返却期限のスタンプ
を押してましたが、借りた本の
名前や返却期限日を印刷したレシートをお渡しします。
④ ホームページの資料検索ページが新しくなります
見やすく、使いやすくなります。子ども用のページも開設します。
⑤ 住基カードを貸出カードとして使えるようになります
市役所市民窓口課で事前に手続きをしていただくと、住基カードを図書貸出
カードとして使うことができます。
※①②は事前に図書館でパスワード・メアドの登録が必要ですよ
みなさん、お楽しみに![]()
ちなみに、休館をはさむので、今本を借りると通常より長く借りれますよ。
休館前にたくさん本を借りに来てくださいね。
お茶会♪
こんにちは
鹿子です![]()
みなさんは、友人や家族と集まって「お茶会」をしますか![]()
先日「おいしい紅茶を飲もう会」に誘われました
その名の通り、ちょっとおいしい紅茶を飲む会です。
今回の紅茶は、な・なんと![]()
ハスカップティーでした
香り豊かな、甘酸っぱい爽やかな味わいです。
おいしい~![]()
北海道のお土産で頂いていらい、大好きな紅茶です。
福井ではなかなか手に入れることが出来なくて…。
またこうしてハスカップティーを飲める日が来るとは
思いがけない再会ですよ
鹿子ランキング 北海道のお土産・飲食部門 No.1です
まだ出会ったことの無い方は、ぜひお試しくださいね~
さて、またある時は「おいしいケーキを食べよう会」を開きました。
大人のケーキの買い方は、
誕生日でも記念日でもないのにホールケーキを買っちゃう
です
店員さんに「お誕生日ですか?ローソクはお付けしますか?」と聞かれましたよ。
ぜんぜん違います
おお~
豪華ですね。
たっぷりフルーツとプリンが乗った生クリームケーキです。
そりゃもう文句なしに美味しかったですよ
おいしい時間は楽しい時間
「お茶会」オススメですよー

『紅茶ブレンド』
磯淵猛
エムシープレス
(596/イ)
『おいしい紅茶のある暮らし 1』
山田詩子
メディアファクトリー
(596/ヤ/1)


です。







