体育の日
こんにちは、踊子
です。
今日は10月の第2月曜日ということで、体育の日
ですね。
体育の日は
という通説どおり、今日は抜けるような青空。
気温も暑すぎず、まさにスポーツ日和です![]()
図書館のお隣のゲートボール場でも、早朝から試合をしてますよ。
最近の子供たちは、体育の日といえば10月の第2月曜日かもしれ
ませんが、私は10月10日という感覚が抜けません。
この10月10日が体育の日に制定されたのは、1964年(昭和39年)
の10月10日に東京オリンピック
の開会式が行われたからだそう。
ということで、東京オリンピックの本を何冊か紹介します。
『東京オリンピック』 世界文化社
『東京オリンピック ‘64』 朝日新聞社
この2冊は、1964年に出版されたものです。
悲願の日本でのオリンピック開催に、当時の人たちの興奮や熱気が伝わって
きます。
出版の古いものなので、閉架書庫に保管されている本になります。
借りたい方は、窓口の職員までお申し付けくださいね。
『TOKYOオリンピック物語』
野地秩嘉 著 小学館
オリンピックは選手たちのものだけではありません。
この本は、東京オリンピックを裏で支えたカメラマンやデザイナー
選手村の料理人、警備の人たちの物語を綴っています。
東京は2020年のオリンピック誘致を目指していますね。
日本でまたオリンピックが見られる日も来るかもしれませんね![]()
『さばえライブラリーカフェ』開催のご案内
『人はどこから来て、どこへ行くのか…』
誰もが一度は考えたことがあるテーマかと思います。
赤ん坊として生まれ
成長し
いつしか恋におちて
大人になり
仕事に就き
家庭を持ち
やがて老いて死ぬ
人はなぜ生きるのか
その答えを探し求め続けていくことが
“ 生きる意味 ”なのかもしれませんね。
さて、本日はライブラリーカフェが開催されます。
皆さまのお越しをお待ちしております。
第92回 さばえライブラリーカフェ
日 時 10月6日(土) 午後2時~4時
(午後1時30分より受付)
場 所 鯖江市文化の館 喫茶室
講 師 桑原 英之 氏 (カフェ・フィロ〈哲学研究会〉主宰)
テーマ 『 哲学カフェで“ 生きる意味とは? ” 』
参加費 500円(コーヒー・ケーキ付)
※事前のお申込は不要です。
新しいこと!
こんにちは
鹿子です
図書館が新システムで稼動を始めて数日経ちました…。
なかなか慣れません~
カウンターでドキドキ
ワタワタしています。
さてさて。
旧システムと大きく違うことは、やっぱり
返却のおぼえをレシートでお渡しする でしょうか。
この機械ですよ
貸出処理後に、ウィンウィンとレシートが出力されます。
なんだかカッコイイ![]()
ハイテクですな~。
返却日のほかに、資料のタイトルなどがわかります。
ある方は、
「借りた本を覚えていなくても、このレシートを見ればすぐわかるね!」
と喜んでいらっしゃいました![]()
よかったです~
今まで一冊ずつ返却日のハンコを押していた日々にサヨナラです。
ちょっとさみしいですね…
ありがとう、ハンコ
おつかれさま
高校生のみなさん職場体験中
こんにちは。箱子です。
図書館から見える風景が、だいぶ秋らしくなってまいりました。
事務所の窓から入ってくる風もとても心地よいです。
こんなふうに過ごしやすい気候がずーっと続くといいのですけど…。
きっとあっという間に寒くなってしまうのでしょうね。


![]()
![]()
![]()
さて、
今日は武生商業高校から
4名のみなさんが職場体験で図書館にいらっしゃっています。
本の返却、書架整理、図書装備、カウンター体験など、いろんな作業をしていただいてます。
今日の午前中は
本がぎっしり入った重いコンテナを運ぶ作業も手伝っていただきました。
たくさんあったので大変助かりました![]()
職場体験は明日まで。
あと1日がんばってくださいね。
です。










