CDを聞きに行こう♪
こんにちは、縞子です 
最近、あたたかくなったり、寒くなったり、
体がついていかなくなっています 
皆さんは、体調くずしていませんか?
![]()
今日は、図書館のCDコーナーをご紹介したいと思います 
図書館には、館内で聴いていただけるCD
があります 
こちらのカウンターの
館内視聴用のCD
が、ずらりと並んでいます 
福井県で開催されたイベントのCDがおいてありますよ~
そして、
聴きたいCDが決まったら、カウンターへ。
かごについた番号の席へGO 
こちらで聴いてくださいね 
あたたかな日差しの中、
CDを聴きながら、本や雑誌など読んでみてはどうですか 
人形劇準備中
こんにちは。箱子です。
今日は2時から、こどものつどいスペシャル、
人形劇団とんとさんによる人形劇がございます![]()
まだ準備中でしたが
とんとさんの許可を得て、舞台の様子を写真に撮らせていただきました。
黒いシートで覆われた舞台。
ほほお、なるほど…。こんな具合になっているんですね。
本番はもっと全体が暗くなって、わずかなスポットだけになるので、
始まったら雰囲気がぐっと変わりそうです。
そしてなにやら後ろにも入口がありますね。あそこからも何か登場するのでしょうか?
裏側には小道具らしきものもたくさん見えましたよ。フフフ![]()
でもここではないしょにしておきますね![]()
おはなしは「しあわせものの☆ハンス」と「まる さんかく しかく」の2本立て![]()
2時からですよ~![]()
お彼岸
こんにちは、踊子です。
今日は
ではありますが、暖かいですね。
ですが、明日は寒の戻りで寒い一日になるそうです。
毎日、何を着ればいいのか悩むところです![]()
それでも「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉もあるように、
どんどん暖かくなっていくんでしょうね![]()
お彼岸のお菓子といえば「ぼたもち」
ですが、「おはぎ」と「ぼたもち」
全く同じものですが、春のお彼岸は牡丹の花から「ぼたもち」
秋のお彼岸は萩の花から「おはぎ」と呼ぶそうです。
季節によって呼名を変えるとは、日本人らしい感覚かも。
そんな季節を大事にする和菓子の本を紹介します。
『和菓子』
中村 肇/著 河出書房新社
京都の上菓子・生菓子を中心に収集された和菓子の図鑑の
ような本です。季節ごとに意匠をこらした和菓子が美しい写真で
紹介されています。
『季節を楽しむ 和菓子12ヶ月』
おもたせ菓子研究室/著 家の光協会
和菓子作りの基本から、季節ごとの和菓子の作り方が
詳しく説明されています。この本では「里芋のおはぎ」
の作り方が紹介されていますよ。
『あんこの本』
姜 尚美/著 京阪神エルマガジン社
和菓子といったらやっぱり「あんこ」。この本で紹介されている
お菓子は、どれも地元で愛されている、あんこたっぷりの庶民的
なものばかり。あんこが食べたくなる一冊です。
オシャレライフと太陽
こんにちは
鹿子です![]()
今日の朝ごはんはトースト
とお吸い物
と家族の残したアサリご飯
。
我ながら変なメニューでした。
あぁ…今日もさわやかなオシャレライフとは程遠い朝…
理想では、お気に入りの器にフルーツなどを盛ってみたり、
カフェ風ワンプレートごはんにしてみたり…。
実現できる日はくるのかな
カタチから入ろうと思い、可愛いお椀を雑貨屋さんで購入しました

以前使用していたお椀はBIGサイズだったので
健康のことも考えて小さいサイズのお椀です。
ただ、お味噌汁など以前と同じ分量で作ってしまい、当然入らない
むりやり大盛りでよそいます。
つるつるいっぱいです。
そして少しこぼしながら食べています
やっぱりオシャレライフにならない~
雑誌や本で紹介されているオシャレライフにあこがれますね~。
![]()
さてさて、図書館の雑誌は1年保存ですね。
年に一度、保存期限の過ぎた雑誌は配布もしています。
しかし![]()
美術雑誌など、一部は永久保存です。
書庫に大切に保存されています。
もちろん「○年の別冊太陽がみたい」と利用者の方からのご要望で貸出しもしています。
ただ、数が多いので探しにくいのが難点でした。
そこで、年別に見出しをつけました![]()
書庫なので皆様が目にする機会はあまりありませんが…。
迅速に対応できるようになりました。
ところで
手書きで[別冊太陽]と書こうとしたら
[別冊太郎]と書いてしまいました
別冊じゃない太郎もいるのか![]()
ハナライ シビーン

花粉~ 花粉~
こんにちは。花粉症の箱子です。
今日も花粉が絶好調で飛んでますね。
朝目が覚めたら鼻をかみ、
顔を洗ったら鼻をかみ、
歯を磨いては鼻をかみ…
酸欠になりそうなくらい鼻をかむ毎日です。
早く季節が過ぎてくれるとよいのですが…。

![]()

![]()

ところで、鼻をかむの「かむ」。
地方によっていろいろ言い方があると思いますが、
沖縄の方言では何と言うかご存知ですか?
なんと
「シビーン」っていうのだそうです。
シビーン![]()
へぇ
『沖縄語辞典』によると、
否定形は「シビラン」、連用形は「シビー」、過去形は「シビタン」。
「鼻をかむ」だと「ハナライ シビーン」なのだそうです~。
何だか「鼻をかむ」って言うよりも、「ハナライシビーン」って言ったほうが辛さが紛れる気がします 
![]()
ちなみに
「(鼻が)つまる」は「カタマイン」、
「くしゃみ」は「ヒーン」
だそうですよ。
* * *
この沖縄方言が載っていたのはこちら↓
『沖縄語辞典』
(内間直仁・野原三義/編著 研究社)
使ってみたくなる言葉がたくさんあって、眺めているだけでもおもしろいです。
参考図書コーナーにありますので探してみてくださいね。
(貸出は3日間です)。
* * *






入りのかご
をもらって、







