さばとごはん -315ページ目

CDを聞きに行こう♪

こんにちは、縞子です はち



最近、あたたかくなったり、寒くなったり、


体がついていかなくなっています :-)


皆さんは、体調くずしていませんか?





  音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符




今日は、図書館のCDコーナーをご紹介したいと思います にっこり


図書館には、館内で聴いていただけるCDCDがあります ♪2


こちらのカウンターの


さばとごはん

前に、


さばとごはん


                        ぴかぴか
さばとごはん


館内視聴用のCDCDが、ずらりと並んでいます キャッ*m


中には、 

さばとごはん


さばとごはん

福井県内出身のアーティストのCDや


福井県で開催されたイベントのCDがおいてありますよ~




そして、


聴きたいCDが決まったら、カウンターへ。


こちらのヘッドホンヘッドフォン入りのかごスーパーのかごをもらって、

さばとごはん

かごについた番号の席へGO ダッシュ



さばとごはん


さばとごはん



こちらで聴いてくださいね 音符




あたたかな日差しの中、


CDを聴きながら、本や雑誌など読んでみてはどうですか sei







人形劇準備中

こんにちは。箱子です。



今日は2時から、こどものつどいスペシャル、

人形劇団とんとさんによる人形劇がございますラブラブ



場所は2階の多目的ホール。
さばとごはん


まだ準備中でしたが

とんとさんの許可を得て、舞台の様子を写真に撮らせていただきました。

さばとごはん


黒いシートで覆われた舞台。

ほほお、なるほど…。こんな具合になっているんですね。

本番はもっと全体が暗くなって、わずかなスポットだけになるので、

始まったら雰囲気がぐっと変わりそうです。


そしてなにやら後ろにも入口がありますね。あそこからも何か登場するのでしょうか?


裏側には小道具らしきものもたくさん見えましたよ。フフフ音譜

でもここではないしょにしておきますね得意げ




おはなしは「しあわせものの☆ハンス「まる さんかく しかく」の2本立て音譜

さばとごはん


2時からですよ~ラブラブ







お彼岸

こんにちは、踊子です。


今日はくもりではありますが、暖かいですね。

ですが、明日は寒の戻りで寒い一日になるそうです。

毎日、何を着ればいいのか悩むところですガーン



それでも「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉もあるように、

どんどん暖かくなっていくんでしょうね晴れ


お彼岸のお菓子といえば「ぼたもち」おはぎですが、「おはぎ」と「ぼたもち」

全く同じものですが、春のお彼岸は牡丹の花から「ぼたもち」

秋のお彼岸は萩の花から「おはぎ」と呼ぶそうです。

季節によって呼名を変えるとは、日本人らしい感覚かも。


そんな季節を大事にする和菓子の本を紹介します。


お団子『和菓子』

    中村 肇/著  河出書房新社


京都の上菓子・生菓子を中心に収集された和菓子の図鑑の

ような本です。季節ごとに意匠をこらした和菓子が美しい写真で

紹介されています。



お団子『季節を楽しむ 和菓子12ヶ月』

    おもたせ菓子研究室/著  家の光協会


和菓子作りの基本から、季節ごとの和菓子の作り方が

詳しく説明されています。この本では「里芋のおはぎ」

の作り方が紹介されていますよ。



お団子『あんこの本』

    姜 尚美/著  京阪神エルマガジン社


和菓子といったらやっぱり「あんこ」。この本で紹介されている

お菓子は、どれも地元で愛されている、あんこたっぷりの庶民的

なものばかり。あんこが食べたくなる一冊です。










オシャレライフと太陽

こんにちは四つ葉のクローバー


鹿子ですバンビ


今日の朝ごはんはトーストトーストとお吸い物おわんと家族の残したアサリご飯あさり

我ながら変なメニューでした。


あぁ…今日もさわやかなオシャレライフとは程遠い朝…くま

理想では、お気に入りの器にフルーツなどを盛ってみたり、

カフェ風ワンプレートごはんにしてみたり…。

実現できる日はくるのかなキラキラ


カタチから入ろうと思い、可愛いお椀を雑貨屋さんで購入しましたおわんハート

以前使用していたお椀はBIGサイズだったので

健康のことも考えて小さいサイズのお椀です。


ただ、お味噌汁など以前と同じ分量で作ってしまい、当然入らないあせり

むりやり大盛りでよそいます。

つるつるいっぱいです。

そして少しこぼしながら食べていますうさぎ

やっぱりオシャレライフにならない~アツイ



雑誌や本で紹介されているオシャレライフにあこがれますね~。



太陽  太陽  太陽  太陽  太陽




さてさて、図書館の雑誌は1年保存ですね。

年に一度、保存期限の過ぎた雑誌は配布もしています。


しかし!!

美術雑誌など、一部は永久保存です。


『別冊太陽』も永久保存対象です。ダウン

さばとごはん


書庫に大切に保存されています。

もちろん「○年の別冊太陽がみたい」と利用者の方からのご要望で貸出しもしています。

ただ、数が多いので探しにくいのが難点でした。


そこで、年別に見出しをつけましたラブラブ


さばとごはん


書庫なので皆様が目にする機会はあまりありませんが…。

迅速に対応できるようになりました。


ところで

手書きで[別冊太陽]と書こうとしたら↓


さばとごはん


[別冊太郎]と書いてしまいました☆*

別冊じゃない太郎もいるのか!?



















ハナライ シビーン

スギ花粉花粉 花粉~ 花粉~


こんにちは。花粉症の箱子です。


今日も花粉が絶好調で飛んでますね。


朝目が覚めたら鼻をかみ、

顔を洗ったら鼻をかみ、

歯を磨いては鼻をかみ…

酸欠になりそうなくらい鼻をかむ毎日です。


早く季節が過ぎてくれるとよいのですが…。



マスクマン。マスクマン。マスクマン。マスクマン。マスクマン。



ところで、鼻をかむの「かむ」。

地方によっていろいろ言い方があると思いますが、

沖縄の方言では何と言うかご存知ですか?



なんと


「シビーン」っていうのだそうです。


シビーン!ビクーッへぇ



『沖縄語辞典』によると、

否定形は「シビラン」、連用形は「シビー」、過去形は「シビタン」。


「鼻をかむ」だと「ハナライ シビーン」なのだそうです~。



何だか「鼻をかむ」って言うよりも、「ハナライシビーン」って言ったほうが辛さが紛れる気がします にこあせる



ちなみに

「(鼻が)つまる」は「カタマイン」

「くしゃみ」は「ヒーン」

だそうですよ。


* * *

この沖縄方言が載っていたのはこちら↓


『沖縄語辞典』 

(内間直仁・野原三義/編著 研究社)


使ってみたくなる言葉がたくさんあって、眺めているだけでもおもしろいです。

参考図書コーナーにありますので探してみてくださいね。

(貸出は3日間です)。


* * *