さばとごはん -301ページ目

今森光彦写真展☆

こんにちは、町子ですクマ



福井市美術館で開催されている

aya今森光彦写真展aya

に行ってきましたsei


テーマは今森さんが追い続けている「里山」山



今森さんによると、「里山」とは

「人と自然が仲良く暮らしている場所」だそうです音譜


田んぼや小川や湖、

そのまわりで生きる小さな花や昆虫たちの写真が中心ですカエル



写真展は 7月15日(月)までですハチ





展示されていた写真が見られる今森さんの写真集・著作は

図書館にもありますよsao☆




『里山の道』

新潮社 2001


『萌木の国』

世界文化社 1999


『今森光彦フィールドノート里山』

福音館書店 2004






今森さんの本、他にもたくさん所蔵していますてんとうむし。


『今森光彦の里山さんぽ図鑑』

世界文化社 2013


『里山のおくりもの』

世界文化社 2008



今森さんの切り絵の本黄色てんとうむし。


『わくわく切り紙昆虫館』

童心社 2010


『切り紙12か月』

童心社 2011


『今森光彦のたのしい切り紙』

山と渓谷社 2008 









◆今日のにゃんこ◆


さばとごはん














7月 絵本の会

こんにちは。詩子です。



7月の 絵本の会 は、


7月2日 第1火曜日です。


『絵本はともだち』 (中村柾子/著 福音館書店)の

251p から 271p を読む予定です。


この範囲に出てくるのは、



『あおい目のこねこ』

  エゴン・マチーセン/さく・え せたていじ/やく (福音館書店)


『だーれもいないだーれもいない』

  片山健/さく・え (福音館書店)  

  ※この絵本は、鯖江市図書館には所蔵がありません。


『ルラルさんのにわ』

  いとうひろし/さく (ほるぷ出版)



の3冊です。

参加者のみなさんと 楽しみたい と思います。



ではまた、ごきげんよう。



梅収穫の時期です

こんにちは~ 山子です 山


この時期「梅干の作り方、梅酒の作り方の本」を

借りて帰る利用者の方が、多くいらっしゃいます。

梅 梅の実 の収穫まっさかりの時期ですね。


梅をいただいたので、

一番簡単に作れそうな梅シロップ(ジュース) お酒 を

作ってみることにしました。


参考にしたのは、

雑誌『うかたま 2013年7月号』です。

「梅を活かす 手づくり保存食」の記事には、

ノンアルコールで子どもも楽しめます…

とあります。



さばとごはん


へたを竹串で取りましたが、

おもしろいようにきれいに取れました。

容器に氷砂糖と梅を入れました。



さばとごはん



毎日、容器をゆするのも、毎日の変化を見られて、

ワクワクします。


さあ、これで1カ月待ちますよ~ にこにこ


梅の実   梅   梅の実   梅   梅の実   梅   梅の実   梅   


梅を使った保存食作りの本は、いろいろあります。



『マクロビオテックの梅しごと梅づくし』    大久保千和子/著


『良いこと続々!梅パワー』           宇都宮洋才/著


『いちばんやさしい梅干、梅酒、梅レシピ』   鈴木伸一郎/著


など。


『うかたま 2013年7月号』は、最新号ですので、

次の号が並ぶまで、貸し出しは出来ません。

館内でご覧くださいね 音譜


ブログコーナー

こんにちは音譜


鹿子ですバンビ



本日は金曜日なので、夜8時まで開館しています。

夜の図書館は、昼間とは雰囲気も変わり楽しく感じるかもしれませんよオバケ

どうぞおこしください~お月様


しゃぼん○  しゃぼん○  しゃぼん○  しゃぼん○  しゃぼん○  しゃぼん○



ブログコーナーの入れ替えをしました。

7月のテーマはこちら左下矢印


かっこ㊤涼しくて…夏 2013かっこ㊦です星


さばとごはん

なんだか曲のタイトルみたいですね笑

きっと、クールな歌詞ですよ。


こんなカッコいいテーマで集めた本も素敵ですよ流れ星



さばとごはん


すいか。『電気に頼らない涼しい生活』

加藤清彦/河出書房新社

(590/デ)

sei『緑のカーテンのつくり方』

学研パブリッシング

(627/ミ)


風鈴『風鈴』

日本放送出版協会

(750/フ)



これから、ますます暑くなりますね。

少しでも涼しく気持ちよく過ごせるように

工夫してみてはいかがでしょうか。












白山に行きました

こんにちは~山子です 山


落ち着いた降りの雨の中 あめ 

今日の『本との素敵な出会い』は、

片上幼稚園からでした。

絵本や紙芝居を楽しんでましたよ バス



ところで、先日、白山に行きました。

白山(ハクサン)では、ありません。

白山(シラヤマ)です にこ

白山は、鯖江市の隣、越前市の中でも、西の方の地区です。


6月は、ホタル ホタル の時期。

白山は、コウノトリ 白山スイカ スイカ

で有名ですが、ホタルの見所でもあります。


ホタルの時期ということで、6月の週末の6日間だけ、

「ほたるカフェ」がオープンしました カフェカフェ

場所は白山第一分校 小学校

もう廃校になって数年経っています。

小学3年生までの小学校なので、

建物は、大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい大きさ。


廃校になったとは思えないきれいさなので、

スタッフの方に聞いてみると、

「このカフェのために、みんなで掃除をしてきれいにしたんですよ」

とのことでした。


「白山さんちのお昼ごはん」をいただきました。

音楽室はいっぱいなので、

こちらへどうぞと通されたのは、「校長室」

校長気分でお昼ごはんをいただくなんて、そうあることではありません ↑



さばとごはん



ここの名水、解雷ケ清水(けらがしょうず)のお水もいただきました。




我が家の前でも、乱舞とまではほど遠いのですが、

ホタルは十分楽しめます ルンルン

白山では、うようよ見れますよと、ほたるマップをいただきました。


そろそろ、ホタルの時期も終りですね。

今年のホタル、みなさん、見れましたか?