今森光彦写真展☆
こんにちは、町子です![]()
福井市美術館で開催されている
今森光彦写真展
に行ってきました
テーマは今森さんが追い続けている「里山」
今森さんによると、「里山」とは
「人と自然が仲良く暮らしている場所」だそうです![]()
田んぼや小川や湖、
そのまわりで生きる小さな花や昆虫たちの写真が中心です![]()
写真展は 7月15日(月)までです![]()
展示されていた写真が見られる今森さんの写真集・著作は
図書館にもありますよ
『里山の道』
新潮社 2001
『萌木の国』
世界文化社 1999
『今森光彦フィールドノート里山』
福音館書店 2004
今森さんの本、他にもたくさん所蔵しています
『今森光彦の里山さんぽ図鑑』
世界文化社 2013
『里山のおくりもの』
世界文化社 2008
今森さんの切り絵の本
『わくわく切り紙昆虫館』
童心社 2010
『切り紙12か月』
童心社 2011
『今森光彦のたのしい切り紙』
山と渓谷社 2008
◆今日のにゃんこ◆
7月 絵本の会
こんにちは。詩子です。
7月の 絵本の会 は、
7月2日 第1火曜日です。
『絵本はともだち』 (中村柾子/著 福音館書店)の
251p から 271p を読む予定です。
この範囲に出てくるのは、
・『あおい目のこねこ』
エゴン・マチーセン/さく・え せたていじ/やく (福音館書店)
・『だーれもいないだーれもいない』
片山健/さく・え (福音館書店)
※この絵本は、鯖江市図書館には所蔵がありません。
・『ルラルさんのにわ』
いとうひろし/さく (ほるぷ出版)
の3冊です。
参加者のみなさんと 楽しみたい と思います。
ではまた、ごきげんよう。
梅収穫の時期です
こんにちは~ 山子です ![]()
この時期「梅干の作り方、梅酒の作り方の本」を
借りて帰る利用者の方が、多くいらっしゃいます。
梅
の収穫まっさかりの時期ですね。
梅をいただいたので、
一番簡単に作れそうな梅シロップ(ジュース)
を
作ってみることにしました。
参考にしたのは、
雑誌『うかたま 2013年7月号』です。
「梅を活かす 手づくり保存食」の記事には、
ノンアルコールで子どもも楽しめます…
とあります。
へたを竹串で取りましたが、
おもしろいようにきれいに取れました。
容器に氷砂糖と梅を入れました。
毎日、容器をゆするのも、毎日の変化を見られて、
ワクワクします。
さあ、これで1カ月待ちますよ~ 
梅を使った保存食作りの本は、いろいろあります。
『マクロビオテックの梅しごと梅づくし』 大久保千和子/著
『良いこと続々!梅パワー』 宇都宮洋才/著
『いちばんやさしい梅干、梅酒、梅レシピ』 鈴木伸一郎/著
など。
『うかたま 2013年7月号』は、最新号ですので、
次の号が並ぶまで、貸し出しは出来ません。
館内でご覧くださいね ![]()
ブログコーナー
こんにちは![]()
鹿子です
本日は金曜日なので、夜8時まで開館しています。
夜の図書館は、昼間とは雰囲気も変わり楽しく感じるかもしれませんよ![]()
どうぞおこしください~![]()

ブログコーナーの入れ替えをしました。
7月のテーマはこちら![]()
涼しくて…夏 2013
です
なんだか曲のタイトルみたいですね
きっと、クールな歌詞ですよ。
こんなカッコいいテーマで集めた本も素敵ですよ![]()
『電気に頼らない涼しい生活』
加藤清彦/河出書房新社
(590/デ)
『緑のカーテンのつくり方』
学研パブリッシング
(627/ミ)
『風鈴』
日本放送出版協会
(750/フ)
これから、ますます暑くなりますね。
少しでも涼しく気持ちよく過ごせるように
工夫してみてはいかがでしょうか。
白山に行きました
こんにちは~山子です 
落ち着いた降りの雨の中
今日の『本との素敵な出会い』は、
片上幼稚園からでした。
絵本や紙芝居を楽しんでましたよ ![]()
ところで、先日、白山に行きました。
白山(ハクサン)では、ありません。
白山(シラヤマ)です 
白山は、鯖江市の隣、越前市の中でも、西の方の地区です。
6月は、ホタル
の時期。
白山は、コウノトリ や白山スイカ 
で有名ですが、ホタルの見所でもあります。
ホタルの時期ということで、6月の週末の6日間だけ、
「ほたるカフェ」がオープンしました 
場所は白山第一分校 
もう廃校になって数年経っています。
小学3年生までの小学校なので、
建物は、大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい大きさ。
廃校になったとは思えないきれいさなので、
スタッフの方に聞いてみると、
「このカフェのために、みんなで掃除をしてきれいにしたんですよ」
とのことでした。
「白山さんちのお昼ごはん」をいただきました。
音楽室はいっぱいなので、
こちらへどうぞと通されたのは、「校長室」。
校長気分でお昼ごはんをいただくなんて、そうあることではありません ![]()
ここの名水、解雷ケ清水(けらがしょうず)のお水もいただきました。
我が家の前でも、乱舞とまではほど遠いのですが、
ホタルは十分楽しめます 
白山では、うようよ見れますよと、ほたるマップをいただきました。
そろそろ、ホタルの時期も終りですね。
今年のホタル、みなさん、見れましたか





