さばとごはん -194ページ目

第15回 折り紙を楽しむ会

こんにちは、匙子です花花

 

 

9月5日(月)に、折り紙を楽しむ会がありました

今回は「ほおずき」を作りましたほおずきほおずきほおずき

 

参加される方々には、毎月この会を楽しみに

しているという声を頂き、私たち職員も楽しみ

ながら取り組んでいるので、とてもやり甲斐が

あります

 

今回は難易度が高く、更に細かい作業でしたので

1作品で十分な時間でした

 

 

 

 

こちら、ほおずき

最初は折り紙で作り、2つ目は先生が用意して

くださった和紙で折りました

 

ほおずきの実もしっかり作って

本物そっくりです

 

昔ながらの伝統遊びの話題になり

ほおずきの遊び方をご存知ですか?

実を口にふくみ、中味を取り除き、残った皮で

るーるーるー

と鳴らすそうです

 

現在は食べられるほおずきも栽培されている

そうでどんなお味か試食してみたいものです

 

さて、次回の会は10月3日(月)です

 

赤とんぼとんぼ赤とんぼを作る予定でいますので、

興味のある方は是非いらしてくださいね!

どなたでも参加できます

折ってみたい作品がありましたら持参していただい

てもいいですよ~

★いまい みさ さん工作会★

こんにちは、踊子です。

 

図書館2階児童室にある、『上の動物園』でおなじみの

造形作家 いまい みさ さんが、久しぶりに図書館で工作会

を開催します音譜

 

今回は牛乳パックで、あそべるおもちゃラケットを作りますよーラケット

 

日時

    10月8日(土) 午前10時30分~

対象

    幼児~小学生

   (小学校2年生以下は保護者同伴で参加下さい)

定員 50名(先着順)

 

図書館にあるダウン

 

 

このチラシの下の部分が申込書になっています。

9月10日(土)より受付開始です。

 

カウンターでのみの受付となっておりますので、お気をつけくださいビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おたんじょうび

こんにちは、詩子です。

 

9月4日は、ピーターラビット の お誕生日です。

『ピーターラビットのおはなし』のもとになった絵手紙が出されたのは、

1893年9月4日。

100年以上経った今も愛され続けているこの絵本は、

ビアトリクス・ポターが、友人の息子の病気見舞いに書いた絵手紙が

もとになっています。

その後、この絵手紙をもとに、1901年に、私家版。

翌1902年に、フレデリック・ウォーン社から出版。

私たちにもお馴染みの いしいももこ訳(福音館書店)は、1971年に出版されました。

 

 

 『ピータラビットのおはなし』

    ビアトリクス・ポター/さく・え いしいももこ/やく 福音館書店

 

 

今年は、作者 ビアトリクス・ポターの生誕150年 の年にも当たり、

東京では 【ピータラビット展】 が開催されていますね。

ありがたいことに、大阪と名古屋にも巡回するようです。

この機会に、原画を見てみたいですね!

 

そして、いつの日か、

ビアトリクスが愛し、大切に守った湖水地方にも行けますように。

 

● 『ビアトリクス・ポターが残した風景』  

    辻丸純一/写真 メデイアファクトリー

 

 

 

 kosumosu☆☆      にこにこスコーン         赤とんぼ 

 

 

さて、9月の絵本の会は、ちょうど、ポターの作品

 

● 『キツネどんのおはなし』

    ビアトリクス・ポター/さく・え いしいももこ/やく 福音館書店

 

が登場します。

はりきって準備中です。

 

絵本の会は、9月13日(火)です。

 

 

ではまた。ごきげんよう。

 

 

 

 

第14回 折り紙を楽しむ会

こんにちは、匙子です花花




今回の会には興味を持って新しく参加

してくださった方がいらっしゃいました


館内のチラシや展示作品を見て

少しでも興味を持っていただくと

本当に嬉しいです















今回はあさがおと金魚(出目金)を

折りました

赤や青、黄色の折り紙で折るあさがおは

コントラストが鮮やかでとてもかわいいです

平面ではなく立体なのであさがおらしい折り方です















金魚は和紙で折るととてもやわらかな印象で

可愛らしく仕上がりました

出目金なので、ぷっくりした目元もとても可愛らしいです
















大体、1時間で終了しますが

1、2作品作るにはちょうど良い時間です

今回の作品を使って色紙に貼って飾りたいという方が

参加してらして、どんな風になったのか気になる

ところです





















1階ロビーには、作品の展示を

しております

関連本も展示していますので、どうぞご覧ください


貸出中の場合は、予約ができますので

カウンターに申しつけください



*-----*-----*-----*-----*-----*-----*


次回の会は、9月5日(月)です。

ほおづきを作る予定ですので、興味のある方は

是非、ご参加ください。

さようなら夏休み

こんにちは、民子ですこけし



ここ何日か、台風の影響などで雨の日が続きましたが、

今日は久しぶりにいい天気です晴れ



 

図書館前のキヤキの木陰に立つと、

日差しが心なしか弱くなったよう・・・



そして今日は夏休み最終日。

図書館の児童閲覧室も、夏休み中盤に比べると

人もまばらです。



こんな時、

決して夏が大好き!というわけではないのですが、

なんだか物寂しい気持ちになってしまいますうーん



とはいえ、まだしばらくは暑い日が続きそうですねsunglasses

夏の疲れが出ませんように、お気をつけくださいねsei



麦藁帽子      麦藁帽子      麦藁帽子

夏休みの期間中、夏の出来事をあつかった本を

何冊か読みました本



『ジョイランド』 スティーブン・キング/著  H933/キ

ノスタルジック青春ミステリー。


『名探偵カッレくん』 リンドグレーン/著  94/リ

児童文学だけれど、意外にスリル感あり!の探偵小説。



『ありふれた祈り』 ウィリアム・ケント・クルーガー/著 933/ク

切なさと苦さに満ちた傑作ミステリ。



どれも素敵なお話でした音譜


民子の家ではエアコンをつけませんので、蝉の音と扇風機の中で

じっとり汗をかきながらの読書です扇風機

それがさらに物語に浸ることができたような気がしましたよニコニコ