折り紙を楽しむ会*7月の会*
こんにちは、鹿子です
7月4日(月)に、
第13回 折り紙を楽しむ会が
開催されました。
今月のテーマは…「牛乳パックでカワイイ小物作り」でした。
先生の見本。
花瓶です~

作り方はとってもカンタン![]()
牛乳パックの上部をちょっと切って、
素敵な紙を巻きつけ、
土台と貼り合せれば完成です。
見本は和紙ですが、
折り紙の会では英字新聞を巻きつけました。
新聞紙の素敵な写真の部分を使ったり、
和紙の切れ端やマスキングテープを貼ったりと、
みなさん工夫されていました。
牛乳パックと新聞紙や包装紙など、
お家にある材料でカンタンに作ることができます。
手作りだと愛着もわきますね。
牛乳パックの切り方を変えてみたり、
折り紙を貼ったりなど
アレンジして作るのも楽しいですよ![]()
花瓶や小物入れとしてご利用ください。
作り方の参考は…
『アイデアいっぱいリサイクル』
内藤朗/ブティック社
(750/ア)
1階の《折り紙を楽しむ会》コーナー
どうぞご覧ください。

来月は
金魚 と、
あさがお を折ります。
開催日:8月1日(月)
時間:10時30分~
会場:会議室1
参加費無料
折り紙やはさみ等の用意はあるので手ぶらで参加OKです。
ご自分の折り紙、はさみ、のり等を使用したい方はお持ちください。
お申し込みは不要です。
夏休み中のお子様も参加してみませんか~
お待ちしています。
鯖江で過ごす休日♪ その2
こんにちは、民子です![]()
西山公園道の駅の2階から
公園へ続く空中渡り廊下?を渡ってみました。
つつじが植えてある緑の斜面を眺めながら渡り終わると
そこには美しく整備された、
気持ちのいい空間が広がっていました
「西山公園、すごいじゃない?!」と
今さらながらびっくり![]()
実は私は徹底したインドア派で、日光
も歩く
のも虫
も苦手。
なので今まで西山公園に訪れてみようと
思ったことがなかったのです![]()
さて、芝生をぐるりと遊歩道が囲んで先へと続いています。
ちょっと歩いてみようか♪という気持ちになりました![]()
坂なのですぐに疲れてきましたが
と、レッサーパンダにはげましてもらい
ついに西山動物園にたどり着きました![]()
いましたいました!レッサーパンダ。
元気に歩き回っていましたよ~
くじゃくが羽をひろげているのを、初めて見ました![]()
羽の裏側はこうなっているのか・・・
羽を広げて雌に迫っています!
でも、ちょっびり怖いような。
ボリビアリスザルが、7月4日に生まれたばかりの
赤ちゃんをおんぶしていました。
そして、今年3月にオープンした
レッサーパンダの家にも行ってみました。
おひるね中のパンダ♪
壁に渡らせたはしごを行ったり来たり。
こちらを見上げるパンダ![]()
緑がいっぱいの西山公園を眺めながらの帰り道。
今日は、吉川ナスバーガーから
思いがけず鯖江を堪能する休日となりました。
まだまだ、鯖江には素敵な見所がたくさんありますよね!
たまには、外へでてみると楽しい発見があるなぁ
と思いました![]()
さて、この日のしめくくりは・・・
稲穂のもち手にタグつき。
この稲穂(造花です)↑見覚えのある人は、もしかすると行ってますね
そう、鯖江出身のアーティスト
、
レキシ(池田貴史)
のライブでした~![]()
お客さんを巻き込む、パワフル参加型ライブにあっけにとられながら、
(上の写真の稲穂
を振ったりとか)
一緒に歌ったり、笑ったり、本当に楽しいライブでしたよ!
ライブの中で、レキシは鯖江市長から
「サングラス大使」第1号に任命されていました
池ちゃん、文化の館20周年記念の年に
ぜひ鯖江へライブに来てください
(←レキシファン職員一同の願い
)
そんなこんなで
今日は一日中鯖江を感じながら過ごした日でした![]()
スポーツ観戦の夏★
みなさんこんにちは、ベル子です。 
じゃーん、名古屋城!青空をバックにそびえてます!
7月19日に行ってきました ![]()
でも、名古屋城は ついで なんです。・・・本当は、敷地内にある
愛知県体育館 が目的地です。この時期の体育館では…
そう、
「大相撲名古屋場所」 


出ました! 満員御礼 の垂れ幕!
すり鉢状の館内は、幕内の取組が始まる頃、観客でびっしり埋まっていました。
夏場所らしく、升席の皆様はうちわをパタパタ・・・


ちょうど1年前の夏、鯖江巡業に行ったのをきっかけに
お相撲のおもしろさに目覚めたベル子は、
やっぱり 本場所 が見たい思いが高まっていきました。![]()
そこで、鯖江巡業を見に行ったメンバーが再集結し、
今回の 名古屋場所観戦ツアー を企画したのでした。

お目当ての力士に力いっぱい声援を送り、
惜しみない拍手でその戦いをねぎらう。
![]()
![]()
テレビの前で盛り上がるのとは違って、
この声援、届いてるかも、と思うと、なんかうれしくて。 ![]()
周りの人たちも、それぞれのお目当ての力士がいて、
あれこれ言いながら応援したり、野次ったり。
相撲愛
があふれる客席にいられるのが楽しかったです。
さて、図書館では、28日の館内整理日を境に、
展示本の入れ替えがあります。
今月は、 「スポーツ観戦」 をテーマに展示予定です。
例えば・・・
『スポーツアナウンサー 実況の神髄 』
山本 浩/著 (岩波書店)
『行こう!大相撲観戦』
(ナツメ社)
『スタジアムへ行こう! 周防正行のスポーツ観戦記 』
周防正行/著 (角川書店)
『あなたの見ている多くの試合に台本が存在する』
デクラン・ヒル/著 (KANZEN)
などなどが並びます。
夏といえば、甲子園。
さらに、今年はリオ・オリンピックも開幕です。
この夏はスポーツ観戦で盛り上がりましょう![]()



です。








制作時の様子



















