さばとごはん -185ページ目

絵本の会 2017-1

こんにちは、詩子です。

 

新しい年になりましたね。

雪のない、穏やかな年末年始でしたね。  

みなさんは、いかがお過ごしでしたか。

 

  鏡もち          羽子板          破魔矢

 

2017年、第1回目の 絵本の会 は、

1/10 に、開催いたしました。

今回も ひき続き、

 

『子どもたちと絵本』 (長谷川摂子/著 福音館書店)

 p141~p145 〈なぜ絵本をよむのだろう〉

 

を読みました。

 

この範囲には、 

瀬田貞二/著 『絵本論』(福音館書店) 

 

  「ひとの最初に出あう本」

 

からの引用箇所があり、そこを中心に読んでいくことにしました。

 

瀬田さんにも、4歳くらいの、幼い頃の本の記憶がおありのようです。

 

では、

 

 私は?

 私の、幼い頃 親しんだ絵本 って、なんだろう…?

 

 

ということで、今回のテーマは、

 

 「私が最初に出会った絵本」

 

絵本の会のメンバーのみなさんは、年齢構成もバラバラ。

 

幼い頃、読み聞かせしてもらった記憶のある方もいらっしゃれば、

あまり記憶のない方もいらっしゃいます。

 

それでも、みなさんは、

ご自身の幼い日々をじっくり思い出してきてくださいました。

そのおかげで、様々な絵本が登場しました。

 

 

一部、ご紹介いたします。 

 

● 『ぐりとぐら』

    なかがわりえこ/文 おおむらゆりこ/絵 福音館書店

 

● 『しょうぼうていしゅつどうせよ』

    渡辺茂男/さく 柳原良平/え 福音館書店  

 

● 『よもぎだんご』

    さとうわきこ/さく 福音館書店

 

● 『しろいうさぎとくろいうさぎ』

    ガース・ウィリアムズ/ぶん・え まつおかきょうこ/やく 福音館書店

 

…などなど、全部で16冊も登場しました。   ミッフィー   はらぺこあおむし    マドレーヌちゃん2

戦中の絵本にまで話がおよびました。

 

絵本のこと、絵本の歴史、その作品のもつ意味など、

まだまだ知らない事ばかりで、

学ばなければならないなぁという思いを強くしました。

 

    ポポン太      らぶちん      ポポン太

 

今回は、これらの中から、1冊、『しろいうさぎとくろいうさぎ』 を 読み聞かせ。

 

読み手さんは、人前では初めての読み聞かせ、ということでしたが、

大好きな絵本ということで、聞いていてとても心地よかったです。

 

たんぽぽの黄色が印象的でした。

 

やっぱり、その本のことを大事に思っている人が読むと、

届き方がちがうなぁとも思いました。

 

 

せっかくたくさん紹介していただきましたのに、1月の会は、

1冊 読み聞かせしていただいたところで時間切れとなりました。

 

そこで!

次回は、今回読めなかった絵本を何冊か、読んでいこうと思っています。

楽しみです。 雪

 

次回は、 2月14日(第2火曜日) です。 バレンタインチョコ

 

ではまた。ごきげんよう。

 

 

 

 

 

トリ年だけに♪

 

新年、あけましておめでとうございます門松民子ですこけし

 

 

 

コトリ(今年)もよろしくお願いいたしますひよこ

 

みなさんは、年末年始いかがお過ごしでしたか?

 

私は、年末は大掃除や新年の用意で忙しかったけれど、

お正月は姪っ子と思いっきり遊んで、ちょっぴりワイン呑んで

たくさん食べて、楽しいお休みでしたよ♪

 

 

 

さて図書館は今日から通常通り開館しておりますビックリマーク

 

職員一同、新たな気持ちでお待ちしておりますウインクキラキラ

 

 

 

 

 

折り紙を楽しむ会12月

12月の会では、クリスマスカードに

折り紙で折ったサンタさんと長ぐつを

貼る予定でいました

 

クリスマスは何かと可愛らしい飾りが

たくさんあり、もみの木やポインセチアも

正面に飾っておくことにしました

 

しかし、メインの作品だけでは物足らず

もみの木やポインセチアも作って帰る

方が多かったです

 

 

 

もみの木ははさみを使って折りこんでいけば

こんなにも繊細なものになります

木の先の星もとても可愛らしく、北欧の

飾りのようです

 

 

長ぐつもいくつか作って並べると、とても

可愛らしいです

 

 

ポインセチア

 

 

クリスマスカード

 

 

サンタさんや長ぐつを

100円均一で購入した額に

入れてみると、おしゃれになりましたよ

 

 

 

*-----*-----*-----*-----*

 

次回は、2017年1月16日(月)です。

毎月第1月曜日ですが、来月は

こちらの都合で第3月曜になっておりますので

参加される方はお気をつけください。

 

1月の会では、節分が近いので節分の

折り紙を折る予定でいます。

どなたでも参加できますので、折ってみたい方は

ご参加くださいね!

鳥・鶏・酉

こんにちは!明太子たらこです。

 

今回の児童室の特集本は

来年の干支にちなんで

「鳥・鶏・酉」

ですカナヘイピスケ

お習字のとりの文字がすがすがしいカナヘイきらきら

 

良い年が迎えられそうですね。

図書館の職員が書いていますカナヘイきらきら

 

たくさんある鳥の本の中から

選んでならべましたつながるピスケ

お正月休みに読む本に加えてくださいね~カナヘイ花

 

お休みのお知らせ

年内は12月28日(水)18時まで開館しています。

1月4日(水)10時から開館しますとびだすピスケ2

 

床に虹?

こんにちは。箱子です。

 

 

今日はクリスマスクリスマスツリー

暖かくて、お出かけ日和でしたね。

図書館は日曜日のわりにはお客様が少なめで、穏やかでした。

 

 

 

 

ところで、こんなふうにお天気のよい12月の日、

新聞雑誌があるブラウジングコーナーに行きますと、

 

 

床の上にきれいな虹のラインが伸びているときがあります虹

 

 

曲面を描いているブラウジングコーナーの窓が、プリズムがわりになって虹ができるようです。

見つけるとちょっとうれしいかも。

季節とお天気限定のお楽しみですウインク

 

 

 

おひさま おひさま おひさま

 

 

そして、毎年恒例のこちら。

「サケのふ化観察」

 

正面玄関にありますよ。

 

先ほど見に行ったら

稚魚たちがみんな、水槽のすみっこに頭くっつけて、集まっていました。

安心するのかな?