さばとごはん -180ページ目

花だより および 図書館探訪 丸岡編

こんにちは、ベル子です。ベルマーク

 

4月9日にお花見に行ってきました。will-cyphaダッシュ

 

 

桜の名所、丸岡城 です。桜、きれいでした。うっとり sakura03

 

あいにくの曇り空で、風も冷たかったものの、 くもり 風

花見客の人たちでにぎわっていましたよ。 桜  3色だんご  y’s

 

寒かったのですが、お弁当も作ってきたし、 おにぎり お弁当

広げて食べました。

久しぶりのお外ごはん、いいものです。 たのしい

 

とはいえ、寒いので、ブルブル

暖を求めて、屋台のたこ焼きを買いました。  たこやき

このたこ焼き、中身がとろとろのあっつあつで、 あつい

はふはふしながらかむと、生地とソースの味わいが優しくて

ほんとに美味しかったです。 うまうま

 

 桜     桜      桜       桜        桜

 

 

丸岡城のすぐ近くに、

「一筆啓上 日本一短い手紙の館」

があったので、行ってみました。

 

 

花見の敷物や、水筒、弁当の荷物を抱えたままの来館になりましたが、

受付の方が親切に、手荷物すべてを預かってくれ、 

暖かな室内にホッとしただけでなく、心まであたたかくなりました。 ほかほか

 

一筆啓上賞が始まったのが平成5年。

展示されている歴代の優秀作品を見ていくと、

思わず笑っちゃったり、しんみりしたり、

どんな事情があったのか想像したりして、

たくさん、堪能できました。

 

この館のおすすめは、2階の展望室。

最初の丸岡城の写真、この展望室のテラスから撮影しました。

天守閣も桜もばっちりの、ベストショットがとれますよ。 カメラ 

 

 

    手紙    手紙    手紙    手紙    手紙

 

 

さてさて、本題です。

手紙の館のお隣に、丸岡図書館 があります。book.

和風な外観で、素敵なのですが、 

写真、取り忘れました…ごめんなさい

 

職業柄、ほかの図書館に行くと、いろいろ偵察してしまうのですが、

今回、雑誌に注目しました。すると…

 

「サッカーダイジェスト」  (日本スポーツ企画出版社)

「高校サッカーダイジェスト」  (同上)

「ジュニアサッカーを応援しよう!」  (カンゼン)

 

この手厚さ!サッカー雑誌が誌も!サッカーボール

それも、ジュニアやユース世代を意識したラインナップ! 

 

そう、ここ丸岡図書館は、

福井県のサッカー強豪校、丸岡高校のお膝元です。

(ちなみに、道中で眺めた丸岡高校のも超きれいでしたよ。)

 

やはり、地域の色が出る選書だなあ、と感心しました。

 

   サッカーボール     サッカーボール     サッカーボール     サッカーボール     サッカーボール 

 

 

わが鯖江市図書館の雑誌で、部活動応援を意識しているのは

 

「陸上競技」 (講談社)

 近年、駅伝や走り高跳びなど、陸上部 が熱いのです。

「Band Journal」 (音楽之友社)

 鯖江市内だけでなく、丹南地区は 吹奏楽 の盛んな地域です。

 

時にはほかの図書館を訪ねるのもおもしろいものです。

どの図書館も、地域性は意識しているはずなので、

旅先でふらっと図書館に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サクラ咲く

こんにちは、踊子です。

 

最近暖かい日が続き、すっかり春らしくなってきましたねー音譜

車を運転していると、c.blossoms*のつぼみがちらほらとほころんできて

いるのを見ることができます。

 

図書館の広場も春を迎えていますよー

 

 

図書館側道路すぐそばのサトザクラは8分咲きぐらいです。

香りの強い種なのか、近くに行くと良い匂いがしますよー

 

その近くには菜花も

 

 

広場の奥にはシダレザクラがあります

 

 

これはほぼ満開桜**

 

 

ソメイヨシノはまだ5分咲きかなー。

 

あいにく土日の天気は雨だそうですが、図書館に来たときは

お散歩がてら花見も楽しんでみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

 

熊童子

こんにちは!明太子たらこです。

 

だんだん暖かくなってきましたクローバー

外に出て庭仕事や畑仕事をするのが

楽しみな季節ですねキラキラ

 

先日、鯖江市内の農園に行ったのですが、

野菜や花の苗を買い求める方が

たくさんいましたにんじん

その農園は、何時行っても

季節にあった植物がならべてありますflower1

そして、植物のことをきいたら

なんでも教えてくれます。

私もそうありたいなーと憧れているところです音譜

その日は、

多肉植物の「熊童子」を買ってきましたクマ

 

 

 

現役!レトロ洗濯機

こんにちは、民子ですこけし

 

 

今日は館内整理日で休館しております。

うっかり図書館に来てしまった方、申し訳ありませんごめんなさい

 

 

今日はまあまあの天気なので、

図書館貸出バッグの洗濯をしましたニコ

 

 

交代で年に2回くらいこの係があたるのですが、

洗濯機の使い方に毎回悩みますもやもや

 

車庫の片隅にたたずむこの洗濯機は、なんと2槽式なのです!!

そして、結構古いです。

 

 

小さい頃うちの洗濯機は2槽式でしたが、使い方は全然覚えていません。

 

 

シンプルすぎて、なにをどうしていいやら・・・

どのくらいわからないかというと、

まず最初にバッグを脱水の方に入れてしまうくらいあせる

 

 

 

でも試行錯誤して、ついに使い方をマスターしましたよチョキ

2槽式はシンプルで使いやすいし、自由度が高いですね。

 

今でも2槽式のを好んで使っている人がいると聞きましたが、

少しわかる気がしましたよニコニコ

 

 

綺麗になった貸出バッグ、明日からまた

気持ちよくお使いいただけると思いますBLEUET TOTE GRE

 

マイバッグを忘れてしまったときは、お気軽にお声掛けくださいね音譜

 

 

 

 

 

 

 

お昼ごはんはおろしそば

こんにちは、箱子です。

 

 

今日はお昼ごはんに

図書館の喫茶室の「おろしそば」をいただきましたペロリ

 

前にもご紹介しましたが、

これ、手打ちのおそばでおいしいんです!!

新聞や雑誌で取り上げられたこともあるんですよ~。

 

 

 

喫茶室は、2階へ上がる階段の手前を左に曲がったところにあります。

 

(昨日の山子さんのブログで紹介した「カフェギャラリー」もこの喫茶室です。

 毎月のライブラリーカフェもここでやっています。)

 

 

おろしそばは一杯500円。一度召し上がってみてくださいね。

 

 

* * *

 

 

ところで、

職員が喫茶室でお昼を注文したときは、

事務所からおぼんを持参し、受け取った食事を自分で事務所まで持って戻ります。

 

 

 

この正面玄関前を通って戻るのですが、

 

以前、ここで玄関からの強風に合い、

おろしそばの上のかつおぶしが全部吹き飛ばされたことがありました…。

鰹節 鰹節ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。   

 

 

ロビーに散乱したかつおぶしを拾い集めるのは、とても悲しかったです。

なみだ、あせチーン

 

あれ以来、玄関前を通るときは細心の注意を払うようにしています。