2月の絵本の会は、お休みいたします。
こんにちは、詩子です。
今回の大雪、みなさまには いかがお過ごしでしたでしょうか。
さて、 絵本の会からお知らせ です。
2/13は、お休みさせていただきます。
![]()
次回は、
3/13 に開催いたします。
① テキスト 『子どもたちと絵本』 (長谷川摂子/著 福音館書店)
2 子どもたちにはかなわない! p164~
② 1月の会で報告してくださった絵本、話題にあがった絵本の読み聞かせ
を、予定しております。
また来月、お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
![]()
37年ぶりの大雪。
こんなに降り積もるとは…思ってもいませんでした。
見たことのない 真っ白な風景の広がる街に、
呆然としつつも、かっぱをはいて、雪かきをし、買い出しに出かけました。
![]()
まさに、
『はたらきものじょせつしゃ けいてぃー』
バージニア・リー・バートン/文・絵 石井桃子/訳 福音館書店
の世界だなぁ…などと 思いつつ。
絵本の中で、もうくたびれてしまったけいてぃーが、
もう一度気持ちを入れ直して、飛行場の雪かきに行く場面があります。
けいてぃーの、
しごとを とちゅうで やめたりなんか、けっしてしません………やめるものですか。
という言葉に、どれだけ励まされたことか![]()
そして、
子どもたちが高く積み上げられた雪の山にのぼって、遊ぶ声にも
元気をもらっています。
子どもたちがうれしそうなのは、いいものです。 ![]()
ちょっと気になって、
五六豪雪
の 郷土資料 を見てみました。
『豪雪を記録する
福井県内を襲った五六豪雪の猛威特集』 (S451/ゴ)
などがありました。
鯖江の記録写真に、
まさに、今週歩いた、同じ道が写っていました。
その道は、現在は、融雪がついていて、車道は空いています。
でも、
融雪がついていなかったら、こうなっていたのだな…![]()
と、こわくなりました。
![]()
雪かきの日々が続きますが、
どうぞ、みなさま、安全に気をつけていたしましょうね。
くたびれてしまったら、無理なさらず、ちょっと休みましょう。
休憩をとって、
平昌オリンピック
でがんばる選手たち
に
心を寄せてみるのもいいかもしれませんね。
ではまた。ごきげんよう。
本日、午後6時まで開館いたします
こんにちは。浜子です。
大雪のため、昨日まで臨時休館しておりましたが、
本日、開館しました。
通常金曜日は午後8時まで開館しますが、
本日は、午後6時までの開館です。
今後の開館情報については、 文化の館ホームページのトップページ
またはお電話でご確認ください。
よろしくおねがいします。
久しぶりに、晴れました。
わー!!
駐車場は、まだ少ないです。
わらわら、、
ライブラリーカフェ 延期のお知らせ
こんにちは、箱子です。
次回ライブラリーカフェについて大事なお知らせです。
******************
【延期のお知らせ】
2月6日(火)に開催を予定しておりました
第155回さばえライブラリーカフェ
「橋本左内は刑場で泣いたか」(講師:長野栄俊氏) は、
大雪が予想されるため 延期 とさせていただきます。
来年度になりましたら、再度開催を予定しております。
よろしくお願いいたします。
******************
![]()
![]()








