鯖家5年ぶりの新車!スバル・フォレスター納車!①導入編 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

先日、鯖家のクルマが5年ぶりに新しくなりました。またもスバル・フォレスターです!

モデルは「X-BREAK」。形式名は「5AA-SKE」です。E型っていうのかな?

 

↑左が先代フォレスター(SK) 右が現行のSKE

 

先代のフォレスターが残クレ(残価設定型クレジット)で購入したので、なんとなく流れでそのまま買い替えみたいな感じに…。カモられているんでは?という気がしないでもないが…

 

ただ、フォレスターは次にフルモデルチェンジして、現行モデルよりもだいぶデカくなるそう。

なおかつ発表されてる画像を見ると、なんかちょっと???なカオになってます。

 

👇こんな感じだそうな

なんかトヨタ系のカオのような…実車みると違うかもしれませんが…

 

またこの物価高で車体価格もグーンと上がるって話だから、現行モデルの最終型に乗り換えてしまおう、となった次第です。

 

今回は売れ筋だという、マイルドハイブリッド仕様の「e-BOXER」にしてみました。

なんでも燃費の向上はわずかなものだそうですが、一回乗ってみたいなって話になって。

 

全体重量が70㎏だか重くなり、スペアタイヤが格納されてた荷室が狭くなるなど、デメリットが多いなあと正直感じてますが、ま、実際どんなもんだか確かめていこうと思います。

 

見た目的にはフロントマスクがサイボーグっぽくなっています。カオとしてとらえた場合、先代のほうがイイ顔だったような気もします。なんかビミョーに目が離れてるみたいな。ま、これを愛敬ととらえようかと。

 

👇新型:SKEのライトはロボっぽい

👇先代:SKのほうがカオっぽい目かなあと

 

リアはほとんど変わってないような感じですが、リアガラスのまわりのパーツ、先代はテカテカした素材でしたが、ツブツブした艶消しっぽい素材になってます。キズが付きにくそう。

 

👇新型:SKEのリアパーツ 

 

インテリアもレイアウトはあまり変わってませんが、「X-BREAK」特有の、オレンジの差し色が変更されてます。よりシックになったような。

 

👇新型:SKE ハンドルに差し色

👇先代:SK 

👇新型 シフトレバーに差し色

👇先代 

 

カーナビがダイヤトーンからパナソニックになったので、そこで見た目で大きい変化が出たかな?画面サイズのスペックは同じはずですが、パナのほうが気持ち小さいようにも見えます。

 

また2画面表示のされ方が中途半端なのも惜しい。なんであんなワイプ処理みたいなのにしたのか、ハッキリ分けるなら分ければいいのに。

 

オーディオについていえば、これまでUSB接続してた「iPod classic」が読み込めなくなりました。なんでー!って感じです。ダイヤトーンナビだったらすんなり移行できたのかなあ?

 

ま、ウチで眠ってた、古いiPhone8だかに切り替えたて解決しましたが、iphoneにitunes設定だのダウンロードだのの手間が少々かかりました。

 

とはいえ、パナのカーナビは画面は精緻な感じがするし、音もクリアでイイ感じのような気もします。ただちょっと中低音に厚みがないかも。もうイコライザーで調整が必要かなー。

ナビの精度等はこれから使っていって検証ですね。

 

さて、肝心の走りですが、先代のSK9が2498ccの184psから、1995ccの145psなので、だいぶパワーダウンしたなあと感じます。ま、その分燃費が向上するのだろうと期待していますが。

 

でもそのおかげか、ずいぶん静かな車になったなあと感じます。ドカッとしたダッシュ力はないけれど、ストレスを感じるほどでもないなと。ま、山道とかでどうは今後ですね。

 

低速時はモーターで駆動するので、車庫入れ時が静かだし、鯖家の狭い駐車スペースに排気ガスがたまることもないのはイイですね。

 

あとは長く乗っててバッテリー交換等になったらどうなるのかな、という危惧はあります。なんでもエンジンのとこにあるバッテリーと、ハイブリッド用のバッテリーがトランクの下にあるとかで、2個積んでるとか。

 

先代のもアイドリングストップがあるせいでバッテリー交換頻度が高い印象があり、最後の1年くらいはこまめにアイドリングストップを解除してましたから。

 

「e-BOXER」では解除が出来ない仕様になってので、この二つのバッテリーのヘタリ問題が数年先に出てくるのでは?と危惧しています。ま、これも数年乗っての検証でしょう。

 

この他、ライトが基本「AUTO」強制化など、細かいところで変化がそれなりにありました。

アイサイトもバージョンが上がってるというし、しばらく乗ってみてまた気付いた点があれば加筆したいと思います。

 

いったん了

 

👇こんなんあります~