フリーアドレス快適化出来る!?コクヨ「モバイルバッグ モバコ アップ」買ってみたの巻 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

鯖の勤める部署がフリーアドレス化したのに伴い、作業の利便性を高めるためのアイテム、その第三弾のお話です。モノは、コクヨ(KOKUYO) 「モバイルバッグ モバコ アップ」です。

 

ノートPCや、文具やらファイルやらをまとめて収納できる、フタのない箱型のもので、コクヨ的には「社内持ち運び用バッグ」とされています。今回はアマゾンで5,818円でした。

 

↑こんなパッケージに入って届きました

 

この手のフリーアドレスに対応した製品はけっこう色々登場しており、鯖もだいぶ悩みました。

下の二つが有力候補でした。

 

 

候補①

 

👆これはコクヨ的には2022年2月に発売された、比較的新しい製品のようです。

ACアダプターをさしたままでも横が空いてるからスポッと入って大丈夫、とか惹かれるポイントが多々ありました。でも、レビュー見るとそれほどいい感じでもないし、フタも不要かなあと。肩紐もちょっとどうかなと。《アマゾン評価3.9》

 

候補②

 

👆シンプルで良さげなんですが、画像とかみるとフェルトな分、ちょっとフニャフニャした、ちょっと頼りなさげな感じなのと、レビューで「毛玉が…」的なコメントもあってナシとしました。《アマゾン評価4.3》

 

 

候補②

 

👆これ、値段的にもだいぶお手頃だし、デザイン的にとてもシンプルでいいかも!とかなりの有力候補でした。が、中の仕切りとかない、ドシンプルながらんどうの構造なので、PCやファイル等を分けて収納するのにちょっと不便かなあと。《アマゾン評価4.2》

 

 

上記の3製品よりも「モバイルバッグ モバコ アップ」トータルで優れてるなと思った点は、

①ショルダーベルトが邪魔にならなそうだし、アクセントとして洒落ている

②仕切り系、ポッケも多い

③それなりにしっかりしてそう

この3点かと。

 

↑ぺったんこな状態

↑底板はだいぶしっかりしてる感じ

↑底板入れるとこれくらいの幅に

↑小さい仕切りがPC入れるところ。ストッパーもある

↑フロント側のポッケ。ファスナーでマチができる

↑裏面側にもポッケ

↑ドリンクホルダー

↑ベルト表面が合皮?裏面は布地系

↑ベルト位置が少しハスになっててバランスをとっている

 

もともと2019年に発売された製品なので、すでに5年が経過してます。それでもまあ売れ続けているのは基本設計がイイからだろうと。

ただ、《アマゾン評価4.3》は、②と同じ商品カテゴリーに入ってるので、ちょっと怪しい。

 

実際に会社で使ってみて、入れたいものがギュッと詰まっていいですね。モノの出し入れがラクになりました。ACアダプターやらマウス、ファイル類もキレイに収まる。

 

↑PCは一番右側に収まっています。クッションに守られてます

↑ドリンクホルダーも(鯖は使いませんが入れてみた)

 

文具一式をいれたコクヨのツールペンスタンド「Haco・biz(ハコビズ)」(※過去記事こちら〉もすっぽり収まり、自分的にはこれに全部収まる感じです。

 

個人ロッカーにもジャストフィット。👇

 

肩紐の長さがちょっと手提げには長く、肩掛けには短いかなあ。でも、会社と家を行き来するためのモノではないからまあええか、と。

 

フリーアドレスでの作業をさっと初めてさっとしまえる、なかなかにナイスな、おすすめ出来るアイテムではないでしょうか。(でも、やっぱり自席があるほうがいいな…)

 

👇色は3色展開です