なんとも締まらない…@上武カントリークラブ【3回目】 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

≪2024年 R目

スキーシーズンが終わり、鯖的にはゴルフシーズンが本格始動いたしましたー。

今回は隔月で開催されていて、人生の大先輩でお達者な方々が集う、長~い歴史を誇る「Sクラブ」の本年2回目のコンペが開催されたので参加してきました。

 

↑アップダウンの多いややトリッキーなコース

 

このコンペではだいたいが「埼玉国際ゴルフ倶楽部」で開催されるのですが、今回の会場は、群馬県藤岡市にある、「上武カントリークラブ」でした。

最寄りは関越道の本庄児玉IC。鯖は過去に侍選手らと2回お邪魔してて、今回で3回目です。

 

今回も日曜なのに食事代の差額追加とかあっても10,620円でした。このご時世に素晴らしい~

これと別に会費は3500円かかりますが。

 

↑クラブハウス

 

鯖家を6時45分頃に出るスケジュールで行ったのですが、今回は高速道路もスムーズで、8時ちょい過ぎくらいには到着出来ました。楽天チェックインが出来てラクでした。

 

今回も不思議な構造のロッカー👇を使って身支度。

 

開会式までたっぷり時間があったので、練習に励みたいところですが、上武CCには打ちっぱなし練習場がありません。この日はINスタート脇の練習グリーンでちょっと球を転がしても時間があったので、車でちょっと仮眠出来ました。あれも悪くない。笑

 

↑ちょっと狭いIN前の練習グリーン

 

で、10時ちょっと前にスタート。開催日を間違えたメンバーさんの土壇場でのキャンセルとかも出て、参加者は5組・17人でした。

 

上武CCは距離こそ短めですが、フェアウェイは割と狭め、アップダウンにブラインドホールも多数あって、大叩きする要素がゴロゴロあります。なので、まずはティーショットでコケないことが肝要。(ま、それはどこでも同じと言えますが…)

 

で、開会式を経て、「INコース」からティーオフ。

鯖は5組中の3組目。この日はK澤さん、T屋女史、そして鯖計3名で一日ご一緒させて頂きました。(最初は4名でしたが、例のドタキャン騒ぎで変動があり)

 

さて、4月も末ですが今年はすでに暖かくなってきてますね。

終日曇り空でしたが、風もなく実に快適なゴルフ日和。

今回の鯖のゴルフウェアは↓な感じに。

 

上:ルコックの長袖モック、ルコックのペラペラなジャージ

下:アディダスの中厚ストレッチパンツ 

 

ペラペラジャージも2ホール目から脱いで、長袖1枚でずーっと快適。半袖でもいいくらい。

しかし4月でこれだから、今年の夏も暑くなるだろうなあ思われます。

 

↑IN10番スタートホール脇から

↑15番のショート。谷と石垣がプレッシャー

↑池越えの17番

↑OUT1番。OUTのほうが難しいかなというのが鯖の印象

 

2月以来の2か月ぶりのラウンドでしたが、このところの練習不足もあってか、いろいろと締まらない感じでした。ドライバーは右にも左にもいくし、まあ飛ばない。イカーン!老化なのか?

 

アイアンは右に抜けがちだし、アプローチもパッとせず。バンカーに入った球をいつものSWでなく、面倒だからアプローチウェッジで出そうとして脱出に3打かかったのもアホでしたねー。

 

ま、そんな締まらない内容だなあと言う感じで、45+51の96でした。パットは36pat

最終的にコンペの成績は17人中の14位という残念な結果で、いただいた副賞は参加賞のジャーキーのみ…。ニアピン等の副賞はなーんもナシ。

 

ともあれ、やはり悲喜こもごもなゴルフは楽しいですねー。鯖的にはドラマチックなショットやパットもない平凡な内容でしたが、同組の方とのワイワイしたやりとりや、山桜?やら藤やら、自然の景色にもなごみました。

 

で、鯖選手、この1週間後に、宿敵・侍選手とのペナントレースの開幕戦が控えています。

今回のコンペはゴルフ勘を養うのにも今回はいい機会ではありましたが、なんとかもうちょい練習して、緒戦をGETしたいと思います!がんばるぞー

 

≪GDOスコア管理のデータ≫

・2024年 平均ストローク    91.5  ここからスタート 

・全ラウンド 平均ストローク   101.1  -1打向上! 

・GDOハンディ     19     ±0 

 


ゴルフランキン