年間対決は白星発進!@PGM富岡カントリークラブ ノースコース【初】 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

≪2024年 R目

鯖的ゴルフ人生は、宿敵・侍選手との18年にもおよぶ戦いの歴史でもあるのですが、今年2024年の我々的ペナントレースが開幕しましたー。

 

↑19thになる開幕戦!

 

その第一戦の舞台は、群馬県富岡市にある、「PGM富岡カントリークラブ ノースコース」でした。手配の鬼である侍選手がとってくれました。毎度ありがとうございます。

 

ゴールデンウイークに入ったこともあり、道路の混雑予想を勘案して、今回も早朝スタートのアーリーバード。なんとスタート時間は「4:51」!むひー!はやー

ま、そのおかげで日曜で10,500円なので助かりますね。いまどこも高いので。

 

当初、「富岡カントリークラブ」と聞いて、鯖が過去の3回ほどお邪魔してるゴルフ場かと思っていました。んが、到着してみると、とっても近代的でモダンかつゴージャスなクラブハウスで、まるで既視感がありません。あれ?こんなとこだっけ?

 

↑到着時はこれくらいの暗さ

 

クラブハウスの建て替えでもしたのかなーと思ったら、そうではありませんでした。

帰宅後に調べて判明したのですが、実はここ、2019年までは「レイクウッドゴルフクラブ 富岡コース」というゴルフ場だったのだそうです。

 

PGM系列になった際に名称が「PGM富岡カントリークラブ ノースコースに変更されたと産経新聞の記事で知りました。なんだ、全然別モノだったのかー。「旧 レイクウッド」は来たことがないので、実際初めての来場だったわけです。

 

一方、鯖が過去3回行ってた「富岡カントリークラブ」は、「PGM富岡カントリークラブ サウスコースに変更され、両コースのブランドを統一したんだとか。あー、そういうことだったのねー。

 

正直言って、この名称変更はかなり紛らわしい気がします。それぞれのコースで間違えて来てしまう人もいるんじゃないかなーと。ま、今更戻せるものでもないのでしょうが、利用される方はご確認を。

 

閑話休題。鯖家を2時45分!に出発。夜更かしの鯖さんは2時間も寝てないかな…。

道中はGWでもさすがにスカスカ。関越道→上信越道「吉井IC」で降りて、途中コンビニ朝食休憩いれても4時20分頃に到着しました。

 

クラブハウスでキャディーバッグを下ろしたら、その場でゴルフシューズを履き替えました。

こちらのアーリーバードではロッカーは使用できないため、荷物は車に。よって、あらかじめ着換えを済ませておく必要があります。ま、平素から着替えは済ませているので靴だけですね。

↑車寄せの一角に

↑アーリーバードのゲスト用の看板

↑この通路を歩いてマスターキャディ室へ

 

で、自分でキャディーバッグを担いでマスター室へ行き、そこでチェックイン。PGMのTポイントカードでチェックイン出来るかと思ったら、もうあれは廃止されてました。なので、この日は手書きで記帳。

 

スピーディーにチェックインするには、新しくなったPGMのカードかアプリ登録が必要になってました。なので、後日に備え、帰宅後にアプリ登録しました。これでQRコード読み込みのチェックインが可能になるそうな。

 

マスター室でチェックインすると、スコアカードホルダー(ロッカーは使えない)を渡され、カート番号を教えてもらえるので、自分でキャディーバッグを積み込みます。まだ薄暗い練習グリーンでちょっと球を転がします。夜露でけっこう朝は重めでした。

 

↑薄暗いですが、クラブハウス前の練習グリーン

 

あとで分かったのですが、ここには220ヤード 14打席 1カゴ24球330円(税込)の練習場があるようです。今回は行けませんでしたが、220って立派ですねー。

鯖&侍組はトップスタートだったので、日没後のような暗さの中、ティーオフとなりました。

 

さて、4月末のゴールデンウイーク最初の日曜でしたが、さすがに朝はまだ肌寒く、今回の鯖のゴルフウェアは↓な感じに。

 

上:デサントゴルフの半袖ポロ、ルコックのペラペラなジャージ、マムートの薄いウィンブレ

下:アディダスの中厚ストレッチパンツ 

 

日の出と共に気温がぐんぐん上がっていったので、ウィンブレ、ジャージ、と徐々に脱いでいき、後半ハーフからは半袖1枚でした。ああ、半袖快適~

でも、まだ4月なんだけど、いったい今年の夏はどれだけ暑くなってしまうのか…

 

さて、今回は富岡のノースコースは、9ホールが3つ(オレンジ・ブルー・ゴールド)あり、「オレンジ→ブルー」、「ブルー→ゴールド」、「ゴールド→オレンジ」のいずれかの組み合わせになるようです。

 

↑ゴールドの1番ホール 

 

我々は今回、「ゴールド→オレンジ」でのスルーでした。

コース的には多少のアップダウンはありますが、基本的にそこそこなだらか。でも、池やバンカー、クリークがあっちこっちに点在し、叩く要素があっちこっちにあり、気が抜けません。

 

ベントの1グリーンは二段・三段になってるホールもあり、オンした場所次第ではシビアなパットになります。今回鯖は3パット、4回くらいやっちまいました。

 

コースは景観的にも美しいところが多くて、鯖的にはなんて素敵なゴルフ場だろうーって、あちこちで感心してました。

 

クラブハウスも近未来的で、なんかスタートレックのエンタープライズ号みたい。👇

通常の営業時間でのプレーフィーはけっこう高めなんじゃないでしょうか。

 

 

睡眠不足もなんのその、後半戦の上がり3ホールくらいまでは気温的にも冷涼なままなので、かなり快適にプレー出来ました。トップスタートだから当然待ちナシのサクサクプレー。

 

前半はお互い抜きつ抜かれつの展開で、鯖48、侍49のデッドヒート。2時間ちょうどくらいで折り返し、リモコンカートはいったんクラブハウスへ。

 

その時にスタッフさんから「もうちょっと早くラウンドをお願いします~」と言われました。

ありゃ、2時間きらないといけないの?すんません…

 

↑ゴールドの8番 池越え 右端の石橋が渋い

↑ゴールドの9番 

 

ま、確かに前半は後ろの組の2サムさんもピタッと付いてきてたので、後半はそれなりに進行を意識して回り、ホールアウトとなりました。

その時点で9時ちょっと前。うーん、アーリーバード、素敵~ で、終わってみれば…

 

1位 鯖   96(48+48、37pat)

2位 侍   105(49+56、35pat)

 

という結果で、後半になってやや崩れた侍選手を9打差で下した鯖選手、初戦を白星で飾れましたー。これで侍選手との本年の対戦は1勝0敗からのスタートとなりました。

 

では寸評。侍選手は今年2回目のゴルフだったそう。前半はアプローチとパットが良くて、微妙な短いパットをガコガゴと沈めており、うわ、今日は手強いぞーって感じでした。

 

が、後半になってドライバーが突如暴れはじめ、コースだとなぜか出る「強烈なサードゴロ」的ショットが多発してました。本人も言ってましたが、打ちっぱなし練習場じゃ、まず出ないああいう球、なんで出るんでしょうねえ。

 

ともあれ、5月はゴルフが4回だかあるそうで、侍選手、ここで一気にゴルフ勘を仕上げてくるでしょう、次戦が楽しみですな。

 

で、わたくし鯖選手。ちょうど1週間ぶりのゴルフだったので、ゴルフ勘も残ってて、正直もうちょっとまとまるかと思ったらそうでもなかった…。ゴルフって難しい。

 

この日はドライバーは右へ左へ。アイアンは右プッシュ多発、アプローチも寄らず、パットも距離感合わず。いいところがなかったなあ。

 

それでもこの内容で100叩かずに済んだのは、ほんとラッキーだったかなと。まだまだ練習が足りません。がんばらなくちゃ。

 

とはいえ、「~ノースコース」は景観的にも、コース整備的にもとても満足度が高いコースだったので、チャンスがあれば、またぜひ再訪したいなあと思います。値段次第かな…

 

↑使ってないけどロッカールームもゆったり

↑お風呂場もゆったり

 

↑脱衣室から見えるなぞの中庭のオブジェ ゴージャス~

 

ホールアウト後、シャワーはアーリーバード組でも使えるので、シャワーだけ浴びて帰路に付きました。現地を9時半頃に離脱して、鯖家近くのファミレスに11時前に着。はやー

ゆっくりランチを食べての解散でした。鯖は帰宅後に昼寝。いいですねー

 

次回のゴルフは鯖さん、4年ぶりに実家に帰省しての親子ゴルフが予定されています。

法事で帰るついでですが、父と兄とは久しぶりのゴルフなので、とても楽しみです!

出来れば二人に勝ちたい~ 

 

≪GDOスコア管理のデータ≫

・2024年 平均ストローク    93    -1.5打後退…

・全ラウンド 平均ストローク   101.1  ±0 

・GDOハンディ     19     ±0 

 

ゴルフランキング
ゴルフランキング