2024打ち始めは好発進!@埼玉国際ゴルフ倶楽部【9回目】 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

≪2024年 R目

冬場はスキーを軸にしてる鯖ですが、すでに何度も参加させてもらっている、人生の大先輩なお達者な方々が集う、長~い歴史を誇る「Sクラブ」の本年最初のコンペが開催されたので参加してきました。

 

今回も会場は、このSクラブのコンペの定番会場となっている、埼玉県神川町にある、「埼玉国際ゴルフ倶楽部」です。最寄りは関越道の本庄児玉IC。

 

↑お達者クラブです!

 

昨今どこもゴルフ場は高いですが、今回も食事差額追加あっても1万そこそこでした。

素晴らしい。S会長の手腕は天晴です!

 

↑クラブハウス

 

今回は鯖家を6時半に出るスケジュールで行ったのですが、またも鶴ヶ島あたりで事故渋滞が発生。4~5台が絡む、かなり大きな事故だったようでした。ノロノロ運転にすらならない、完全停止状態が結構長くてあせりました。

 

それでもなんとかスタート20分くらい前に到着出来たので、コンペ進行には影響なくてホッとしました。しかし最近は事故がやたら多いような感じがします。なぜ??

 

で、開会式を経て、「西コース」からティーオフ。

鯖は5組中の2組目。この日はS会長、T本さん、F谷女史、そして鯖計4名で一日ご一緒させて頂きました。

 

↑梅が青空に映えてましたー

 

さて、今年は冬場でも季節外れの暖かさになる日が多いですが、この日もすでに10度くらいあって暖かい。午後は17度くらいまで上がったかな?

よって今回の鯖のゴルフウェアは↓な感じに。

 

上:ファイントラックのドライレイヤー、ZEROFITのヒートラブライト、ユニクロのカシミヤセーター、BDのペラペラウィンブレ

下:アディダスのスウェット風な生地の中厚パンツ 

 

ウィンブレも途中から脱ぎ、午後からはセーターも脱いで、長袖だけでも大丈夫でした。

2月でこんな陽気でゴルフ出来るのは超快適ですが、スキーヤーとしては少々複雑…。

 

さて、この日は鯖さん、2か月ぶりのラウンドでしたが、内容的には大叩きもなく、前半はダボ以上がなく、後半はボギー以上もなく、45+42の87!上出来やんけー

それでもコンペ的には20人中の7位という微妙な結果でした…。

↑西2番

 

↑東の2番のレディースティー

 

寸評的には、ドライバーが全体的にまあまあ安定してて、OBゼロがグーでした。

しかし、170ヤードとか、泣きそうなくらい飛ばないショットがやたら多く、なんか衰えなのかなあと複雑な心境。まだまだ振らないと!

 

アイアンのショットでは、ちょっと前にYouTubeで見た、

・アドレスでちょい浮かし

・歯で打つイメージ

で、けっこう良いショットが出てくれました。練習場では???な感じだったのが、実戦ではそこそこ当たったので継続していきたいです。

 

あと、年末に導入したフォーティーンのウェッジ、「DJ-6」46度が割と良かったので、年明けに50度を追加しました。(DJ-6の過去記事はこちら

 

 

で、今回はアプローチを50度をメインで使ったところ、イメージに近い球が打てて、かなりイイ感じでした。80ヤード以内はこれでやろうかなーと思っています。

 

いやー、しかしゴルフはやはり楽しいですね!今度はいつ行けるのか「?」ですが、なるべくちまちまと練習して、来る「侍ペナントレース」に備えたいと思います!

 

≪GDOスコア管理のデータ≫

・2023年 平均ストローク    87  ここからスタート 

・全ラウンド 平均ストローク   101.2  ±0 

・GDOハンディ     19     -3後退…なぜ? 

 


ゴルフランキン8