帯状疱疹ワクチン「シングリックス」を打ったの巻【経過メモ】 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

自治体の補助が使えるということで、嫁ゴン太に強くプッシュされ、帯状疱疹ワクチン不活化タイプのワクチン、「シングリックス」を打ってきました。

 

ワクチンには1回の接種で済む生ワクチンタイプもあるのですが、鯖は効果年数が長くて効き目の効果が高いとされる、不活化ワクチンを選択。

 

これは2回に分けて打つ必要があり、補助が出るにしても高いのでちと考えましたが、まあ補助は生涯一回ってことだから打ちました。2回目は2か月あける必要があるのも忘れそうで面倒ですが…

 

【接種日・金曜】

近所の病院で夕方17時頃に打ってきましたが、筋肉注射だそうで、ちくっと痛かったです。

接種の際、初めてカラダに入るワクチンだから、多少の副反応はあるかもしれません、と医師の方は言ってました。全くない人もいるそうですが。

 

その日のうちに打った箇所がやや晴れて痛みましたが、倦怠感やら発熱はナシ。

お、これはインフルエンザワクチンみたいに平穏無事なパターンか?

 

【1日後・土曜】

翌朝、おきるとやや倦怠感。発熱ってほどではないけど、少々寒気がする。平常時よりも気持ち0.2~0.3くらい高いかなあ。

 

知り合いのママさんは帯状疱疹ワクチンで高熱出たとか。鯖は中学時代に帯状疱疹やってるのですが、ワクチンとはあんまり関係無いってことですかねえ?

 

寒気はなくなったが、逆にほてった感じで、お昼すぎに検温すると37度。ありゃ?

倦怠感は強めかなー。家事とか日常生活的に支障はない感じだけど、ゴルフ練習に行く気にはなれないくらいのレベル。なんかすごく肩が凝っている。

 

14時半で37.5度となり、ちょっとしんどくなったので家にあったバファリンを服用。

これでちょっとラクになって、19時に検温したら鯖の平熱である36.5度。それ以後、体温は平温状態に。

 

ただ、軽い倦怠感と、のぼせっぽい感じがあって少々不快な感じです。寝る前の1時に検温すると37.2度に。あらら?バファリンが切れたからか?なんかコロナワクチンの軽い副反応みたいな感じですねー でもまあ、それほどでもないので服用しないで寝ることに。

 

【2日後・日曜】

昨晩は寝たり起きたりの微妙な睡眠状態でした。カラダのこわばり?みたいな感じがあって、平素にはない感じだったので、これも副反応の一種なのかなあ?

 

でも、朝起きるとスッキリしてて、体温も平熱の36.5。倦怠感もなくなったので、もう大丈夫かなと。

 

近所の打ちっぱなしでゴルフ練習しましたが、すこーし注射した左腕が痛いかなーって感じもしましたが、スイングに影響が出るほどでもないので、もう鯖的には平常運行だなと。

 

あとは2か月後の2回め接種でどうなるか?ですが、加筆するべき変化があったら、ここに加筆したいと思います。

 

いったん了

 

【2回目の接種時の記録記事は→こちら