新スマホはXperiaに回帰!「Xperia 10 V」を購入したの巻 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

鯖的には6代目となるスマホを昨年末に購入いたしましたー。

モノは表題にある通り、SONY「Xperia 10 V(ファイブ)」です。

一か月ほど使ってみての感想なんぞを書いてみます。

 

↑ケースに入れた状態

 

今回はビックカメラで買いました。分割なので値段忘れてしまいましたが、けっこう安い部類のスマホだったかと。

 

先代のスマホは、「pixel3」というグーグルの製品で、2019年の1月に購入して、5年ほど使ってきました。使い勝手等には問題なかったのですが、さすがにバッテリーがヘタってきて、いざって時に電池切れ~ってことが多々あり、困ってたので機種変更を検討しました。

 

次もpixelでいいかなーと思ってました。今なら7とか、最新の8も出ているので。

が、3よりも大きく、かつ重いので、ちょっとないかなあと。

 

というのも、今は会社から支給されてるiPhoneをメインで使ってることもあり、スペックよりもコストパフォーマンスとサイズ感を重視した結果、Xperia 10 Vになった次第です。

 

ま、ケースにいれたら「pixel3」より高さ(長さ?)が増してしまいましたが…。

でも電池容量が3の2915mAhから5000mAhに大幅アップ!5年経つと違うもんだなあ。

なので、今の使用頻度だと、3日くらいは充電無しでも全く問題ないですね。素晴らしい。

 

 

操作感的にはアンドロイドであるせいか、ほとんど差がないので問題ナシ。

ただ、指紋センターからの立ち上がりでもたつくことが結構あります。あれはちょっとイラっとします。登録した指の乾燥状態?が影響してるのか、何度もポチポチやることがあって。

 

 

また、スペック的には上がってるはずが、意外と通常のアプリで立ち上がりでモタモタすることが多く、これからなじんでいくと変わるのかなあと見ていますが、新しいんだから全てにおいて爆速を期待してので、あれれ?と思わなくもないです。

 

また何か気が付いたら加筆しようと思います。

 

👇SIMフリーだと色も選択肢が多いようですね。