’24シーズン・1st ski/長野・菅平高原【最終日編】 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

【今シーズン滑走日数:日目】

 

2024年のシーズン最初のスキー、「菅平高原」のつづき、最終日3日目編です。

 

↑最終日は曇り空
 
DAY③◆2024.1.3 (水) 
 
あっという間に三日目。ああ早いね~。この日は曇り空で、終日どんよりしたお天気でした。
それでも気温は引き続きやや高め。最高で4度くらいはあったのかな?だいぶ雪が溶けてゆるんできたような。
 
↑朝ごはん
 
我々はチェックアウトとなるので、朝ごはん食べて、荷造りしたら、初日に使わせてもらった大広間に荷物は置かせてもらえます。お風呂も入れるのでありがたいですね。
 
最初はダボスエリアで滑って、この日は宿泊先である「ホテルニューダボス」の食堂でランチにしました。鯖はビーフカレー。↓コレ 普通に美味しかったです。
 
 
ま、レトルトなんだろうなあという味ですが、その分、外さないというか。デザートで追加したおしるこも、ウマかったなー。
 
さて、ランチを経て、午後は二班に分かれることになりました。緩斜面の「ダボスエリア」で滑りこみたいとゴン次郎がいうので、鯖もそれに付き合うことに。あと、ゴン次郎と一緒に滑りたいという侍ジュニアも入れて、計3名が鯖さんチーム。
↓この3人チーム
 
これにはちょっと背景があります。
実は二日目、ゴン次郎は鯖がなんとか初日の夜に宿で借りた工具で調整出来た、それまで兄のチビゴン太が使っていた、ちょっと長め(143㎝)&固め(たぶんジュニアの競技系)の板に変えて滑っていました。
 
ですが、ちょっとこれがややオーバースペックな板だったのか、コントロールしきれなかったようで、天狗ゲレンデの上部で派手に転倒&ズルズルと滑落っぽい感じになってしまいました。
 
これでちょっと天狗が怖くなってしまったようで、軽めのレンタル板でじっくり練習したかった模様です。ま、恐れ知らずの無鉄砲スキーからの脱却過程となれば良いなと思っていますが。
 
一方、残りの大人3人+高2のチビゴン太は「太郎エリア」へ。全員が2級以上の資格を持つ、いわゆるガチ勢ですな。この一行は天狗ゲレンデでコブやったり、ガンガン滑ってた模様です。
 
↑たぶん天狗の上
 
鯖さんチームは、ひたすら速度の遅い「ウェーブリフト」で回しておりましたが、まあ子供たちが二人とも降りだすと早いので、「あっ」と思ったら、だいたいはるか先におりました。
 
ゴン次郎は小回りを軸に練習していたようですが、侍ジュニアは基本に直滑降系。あまり滑りをどうこうしたいという志向はないそう。練習するなら野球がイイ、と言ってました。笑
ゴン次郎にその野球熱が欲しかったな。ヤツは野球よりスキー!ってタイプだったので…。
 
さて、数本滑っただけですぐにバテてしまう鯖さんですが、「裏ダボス ハートの森」は初級者コースで緩やかだし、リフトも遅いので結果的にゆっくりスキーが出来て、子供たちとぐるぐる休みナシで滑ってました。
 
また、基礎のおさらいを考えながらじっくり滑ってたせいか、だんだん滑りもマシになってきた「ような」気がします。ポジションが多少改善されたのか、それほどへとへとにならずに済んだかなと。今年こそは2級を取りたい鯖さん、がんばりたいところです。小回りがまだまだ…
 
↑休憩中に雪合戦
 
途中、子供たちの雪合戦休憩やら入れて、最後は奥ダボス方面もちょっと回り、16時前くらいに大人チームと合流して、数本ダボスで滑っておしまいとなりました。
 
👇この三日間の様子を動画にまとめています。ま、雪の付き具合の参考程度にはなるかと。

 

なお、↑の動画を撮影したアクションカメラ、これまでの「ゴープロ10」からインスタ360「Ace Pro」(過去記事こちら)に代わっています。映像的にはグーです。

 

 

持って行って感じたのは…

長所:バッテリーのもちが相当イイ、2倍ズームが何気に使える、画面がフリップするので自撮り系撮影(今回だと集合写真)が、ジェスチャー操作と相まってとてもラク。

 

短所:ボイスコントロール(音声での撮影開始、停止等の操作)が弱い、本体が重い、風切り音がだいぶ大きい、水平維持のトリミングエリアがだいぶ大きい(ので使わなかった)

 

あたりでしょうか。良し悪しありますが、ワンタッチで画質落とさずに2倍ズーム出来る「クラリティズーム」は使い込むといろいろやれそうです。ストックに装着しての撮影は本体が重いだけにちょっとしんどいけど、総じてイイ感じです。

 

 

閑話休題。滑り終えて宿に戻り、お風呂に入ってパッキングして、帰路につきました。
晩御飯はウミウシちゃんの提案で上田菅平インター近くの「ステーキ宮 上田店」ってとこで。だいぶ待ちましたがとっても美味しかったです。人気店なんですね。
 
ここで侍家と現地解散。8時半くらいだったかなー。で、自宅に着いたのは22時50分くらいか。まあけっこうな距離ですねー。
 
そんなこんなの鯖家的スキーシーズン2024のオープニング「菅平編」でございました。
ウチがいくことが多い長野エリアのスキー場はまだまだ雪が足りてない感じなので、これからどさっと降ってくれることを期待したいですね。
 
1年ぶりのスキー、滑れてくると楽しくなってきますね。
次はいつになるやらですが、楽しみです。