帯状疱疹ワクチン「シングリックス」2回目打ったの巻【経過メモ】 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

年度内に自治体の補助が使えた、帯状疱疹ワクチン不活化タイプのワクチン、「シングリックス」の2回目を打ってきました。(1回目の経過はこちら

 

鯖は効果年数(10年と言われた)が長くて効き目の効果が高いとされる、不活化ワクチンを選択し、1月に1回目を打ちました。2か月開けての3月末に2回目接種でした。

今回も補助あっても自費は11,000円。2回で22,000円だから、補助あっても高いな…

 

1回目の時は打った翌日に37.5度の発熱と、倦怠感があったものの、バファリンを1回飲んだくらいで軽微な副反応でした。ま、記録用に2回目接種後の経過をメモします。

 

【接種日・火曜】

近所の病院でお昼の12時前に打ってきました。ちくっと瞬間的に痛かったのは同じ。

半日ほどした18時頃、熱やだるさはないが、打たれた腕がけっこう痛んできた。

 

23時過ぎ、ちょっと倦怠感が出て来た。風呂から上がるとちょっとダルさが増してきて、しばらくしてから体温を測ると37.1度。あー、ちょっと出てきたなー。

 

かなりの倦怠感と熱が37.3まで上がり、バファリン飲むものの全然寝られず…

朝方になって眠れたがダルさ等の不快感が強い。1回目よりキツイか?

 

【1日後・水曜】

翌朝、37.1度で微熱続く。倦怠感はだいぶマシになってきたが、まだ不調な感じ。

嫁ゴン太も同じ日に2回目打ってるが、同じくまともに眠れなかったとのこと。

だるさもあってロキソニン飲んだ、と言ったので、鯖も服用。

 

お昼ごろには熱も下がり、倦怠感も消失し、通常運行になったかな?

接種後の24時間であらかた終わるのかなと。

 

【2日後・木曜】

昨晩はいつも通りに眠れてスッキリ。平常通りになったかと。

駐車した腕の注射箇所の周囲数センチくらいにちょっと痛みが残ってるが、触らない限りは分からないレベル。記録はここまでで完了していいでしょう。

 

***

てな感じで、2回目のほうがきもーち強めに副反応でたかなという印象。

とはいえ、新型コロナワクチンほどの、寝込んでしまう高熱とか倦怠感ではなかったので、解熱剤があれば日常生活に支障はないレベルだったなと思います。これで10年守られることを期待しましょうー