鯖のラウンド集計【2023年】まとめと来シーズンの目標 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

はや大晦日。てなわけで、鯖が毎年まとめているこの1年のゴルフライフの集計ならびに反省記事、「2023年版」でございます。

自分のための備忘録的なものなので、つまんなくてもご容赦下さいませ…。

 

さて、ゴルフは2005年に本格的に取り組むようになって、もう19年になりました。

成長してんのか、停滞してるのか…?はてさて…

 

↑’23年ベストが出来た時のクラブ構成

 

★例によってGDOサイトで分析してくれるデータをもとにしています。

-----------------------------------------------------------------------
≪2023年(2022年)の鯖選手ゴルフ成績≫

 

年間ラウンド数   14回(14回)  ☜月イチ越えペースはグッド!

平均ストローク   91.7(96.1)☜4.4打成長!

平均パット数    35.5pat(35.7)☜0.2パット成長!

パーオン率       21.4(18.7)☜2.7ポイント成長!

 

ベストスコア    85(88) ☜6月 埼玉国際CCにて

★ワーストスコア 106(106)☜1月 赤羽ゴルフ倶楽部にて                

 

対サムライ選手成績 4勝2敗 ←6連覇達成!

---------------------------------------------------------------------------

鯖の生涯ベストスコア82(2013年・芝山ゴルフ倶楽部)の更新は今年もならず。

もう10年前に記録なんだけどなあ、更新は難しいのかなあ。

 

さて、好敵手・サムライ選手との年間対決は、こんな感じで推移しています。

①2006年  2勝0敗
②2007年  6勝4敗1分け
③2008年  4勝2敗

④2009年  8勝3敗

⑤2010年  6勝4敗

⑥2011年  3勝7敗

⑦2012年  3勝8敗

⑧2013年  5勝5敗

⑨2014年  5勝3敗1分け

⑩2015年  7勝2敗1分け

⑪2016年  5勝1敗1分け

⑫2017年  1勝2敗

⑬2018年  5勝4敗

⑭2019年  6勝2敗

⑮2020年  6勝1敗

⑯2021年  4勝2敗

⑰2022年   4勝3敗

⑱2023年   4勝2

 

てな感じで、からくも勝ち越してV5達成~ むふー

18年にもおよぶ2人の勝負は通算で143戦/84勝55敗4分けとなっております。

 

さて、2023年に鯖が買ったゴルフギアは以下のような感じ。

*****************************************

①👇5月・フォーティーン「TB-5」(過去記事はこちら

↑ルックスは最高

 

アイアンは9年ぶりに新調しました。打感的な良さは、先代のTC777が上回っているような気も正直しますが、ショット的な精度は、TB5がちょっと向上してるような気がします。

ま、それが本年の成長ぶりにつながっていると思いたいのですが…

 

↓こういうバージョンもある。かっこいい…

 

 

②👇10月・ニコン「COOLSHOT PROII STABILIZED」(過去記事はこちら)

↑コンパクトで高性能!

 

計測精度・スピードをあげたく、8年ぶりにレーザー計測器を買い替えました。

ニコンの手ブレ補正の威力はすごくて、ビタビタとピンを捉えられ、サクサク計測出来てグーです。0.1ヤード刻みで計測なのはそこまで細かくなくてもいいくらいですが、自分の飛距離の把握にもつながるし、実に役立っています。グーな製品でおススメです。

 

 

 

③👇10月・ピン「G430ハイブリッド」(過去記事はこちら)

↑武器となる予感大

 

ラフからでも距離を稼ぎたい、と考えて購入。これも散々試打とかして選んだのですが、強い球が出るものの、高さと安定性がまだ一歩足りず、練習中です。

が、お助けクラブ的にはかなり活躍してくれており、2024年シーズンの飛躍に期待です。

 

 

 

④👇11月・フォーティーン「DJ-6」(過去記事はこちら)

↑ソールの構造がユニーク

 

鯖のアプローチの要は、DJ-4の47度だったのですが、フルショット時の距離がもうちょい欲しかったこともあり、DJシリーズの6代目となる「6」を導入。

まだアプローチでは手探り中ですが、確かにソールのヌケがイイ感じ。50度を追加でいれようと検討してます。

 

↓これもブラック版がある。いいかも…

 

*****************************************

ギアは、上記の4つ。やはりアイアンは大きな変化でしたねー

2024年シーズンは何か導入するか、しないか??

 

さて今シーズンは下の4つを目標としてきました。成果は…。

 

①侍選手に勝ち越し    

②平均ストローク94以内 

③平均パット数 33以内 ×

④80台を3回以上    (6回)

 

これをみるとけっこう頑張ったなあと。よって来年シーズン(2024)の目標は…

 

①侍選手に勝ち越し

②平均ストローク93以内

③平均パット数 35以内

④80台を4回以上

 

と、ちょっとだけハードルをあげます!

来年も楽しく、新たな発見を求めて、ゴルフライフをエンジョイしたいと思います。

ゴルフを愛する皆様にも、楽しいゴルフ時間がありますように。

 


ゴルフランキング