年末3連チャンゴルフ/その3・最終戦@伊香保国際カンツリークラブ【2回目】 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

≪2023年 R目

年末の3連チャンゴルフの最終戦は、好敵手・侍選手とのタイマン勝負でした。

会場は、群馬県渋川市にある、「伊香保国際カンツリークラブ」です。

2022年に一度お邪魔させてもらったので、今回で2度目。

 

 

2サム保証の追加分、ランチ追加分、昼休憩時にやった練習ボール代含め、総額14,460円でした。が、ホント今はどこも高くなってますねー。

 

アクセスは関越自動車道「渋川伊香保IC」が最寄りです。さすがに伊香保まで行くと、けっこうな距離がありますねー。手頃な料金の近場だと、なかなか取れないみたいです。

 

この日は鯖家を5時10分くらいに出ましたが、なんせ大晦日の前日だけに、5時台でも車が多く、渋滞ほどにはならないけども、だいぶゆっくりめなドライブになってしまいます。

 

インター降りて、最寄のささっとコンビニ朝食休憩入れて、7時くらいに着。この日は1時間50分近くかかったかな。帰省ラッシュのはしりだったのかな?

 

↑コース側からのクラブハウス

 

スタート10分前くらいの到着だったので、ワサワサ~と準備して、「榛名コース」からティーオフ。それでもすでに進行が滞っていたようで、5分押しくらいのスタートでした。

 

↑まだ薄暗いスタートホール

 

さて、この日のスタート時の気温はマイナス2℃くらいだったかな?さすがに冷えます。

とはいえ、キレイに晴れてて風もないので、それほどの寒さを感じないで済みました。

 

よって今回の鯖のゴルフウェアは↓な感じ。

上:ZEROFITのヒートラブライト、ユニクロのカシミヤセーター、モンベルのサーマラップパーカ、モンベルのネックウォーマー

下:モンベルのスーパーメリノウールタイツ、マンシングの中綿パンツ 

 

午後はさらに暖かくなってきて、上着ナシでも快適にプレー出来ました。日差しと風次第で冬ゴルフは全然違うもんですねー。いいお天気で良かった。

 

前半の榛名コースでは鯖選手、なかなかに苦戦いたしました。基本、ダボペース。

特に手痛かったのは4番のパー3でのOB。鯖的にはナイスショットでよっしゃナイスオン!と思いきや、凍ってカチカチのグリーンでスコーンと跳ねてOBに。なして~

 

打ち直しからもガタガタで5オン・3パットの8打。うひー

冬ゴルフの基本的なルールを守っていなかったミスでしたねー。反省反省。

気付けば前半戦は侍選手に7打差のビハインド。きびしーー

 

前半戦はスイスイペースで2時間かからないくらいでホールアウト。てなこともあり、ランチタイムはなんと1時間40分くらいありました。なので、鯖は朝出来なかった練習をショットもパターもだいぶしっかり目にやることが出来ました。ま、付け焼刃ではあるんですが。

 

そして迎えた後半戦の「伊香保コース」へ。

今回は榛名・伊香保の2コースで回りましたが、両方とも総じてフェアウェイは広めかなーという印象です。むろん、隣あったホールもあって、打ち込み・打ち込まれもあり、あっちこっちで「ファー!」の声があるものの、ダイナミックに打っていきたくなるコースが多い印象。

 

また、景観的にとっても気持ちがいいホールが多く、眺望が実に素晴らしいです。スコアがアレでも、景色で心洗われるというか。多くの方に見て欲しいなあと思います。

↑榛名4番 奥が榛名山?

↑榛名7番

↑伊香保8番 池越えを狙う

 

さて後半戦、鯖選手は昼練習の成果があってか、ボギーペースになってきて、42で回れました。これは上出来でしょう。んが、それでも侍選手にはとどかず、終わってみれば…

 

1位 侍   94(47+47、30pat)

2位 鯖   96(54+42、37pat)

 

という結果で、2打差で鯖選手、また負けた…! くー、2連敗~!

これで侍選手との本年の対戦成績は4勝2敗となりました。年間対決では勝ち越していますが、最後の2試合で負けはなんかね…

 

☆2023年 対戦スコア(上から古い順)

       

 87/  102

 89/  102

 93/   96

 98/  104

 95/   94

 94/  96

 

では恒例の寸評。

侍選手、総じてこの日は安定してました。47+47の水平賞ですなー

本人談「ドライバーがまずまずでOBが無かったこと。パターが良かったです。3パット無しの30パットは上出来です。」たしかにー。

 

 

パターで結構長いのをズコズコぶっこんで来てたし、30パットはお見事です。

グリーン周りでのバタバタがちょっと惜しかったかなー。でも、それもまとめてこられると鯖は到底太刀打ちできないので、そこそこで大丈夫ですから!

 

で、わたくし鯖選手

本年の打ち納め、白星で終えられなかったのは残念でした…。

ドライバーは総じてイイ感じだったのに、アプローチでチョロしたり、パットが大ショートしての3パットとか、打ち切れないなあという印象。

 

 

新調したウェッジ、DJ-6がまだなじんでないのか、短い寄せがもう一歩だったかなー

ま、反省点は多々あれど、ショットの精度は多少上がって来てる感じもします。

来年もがんばっていきたいと思います!

 

てな感じの2023年、オーラスのゴルフでした。負けは悔しいけど天気も眺めもよく、とても楽しいゴルフで大満足です。あー、また早くいきたいなー

 

≪GDOスコア管理のデータ≫

・2023年 平均ストローク    91.7  -0.3後退… 

・全ラウンド 平均ストローク   101.2  -0.1向上! 

・GDOハンディ     18     +2後退… 

 


ゴルフランキング