年末3連チャンゴルフ/その2@東京相武カントリークラブ【初】 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

≪2023年 R目

鯖的怒涛の3連チャンゴルフ、その「2」に行ってきましたー

第2弾は、鯖が勤める会社のゴルフ仲間集まって、2組のミニミニコンペです。

だいたい年末にやってるような。

 

↑恒例の年末会社ミニコンペ

 

会場は、東京都八王子市にある、「東京相武カントリークラブ」です。

鯖は初めてお邪魔させていただきましたが、さすが東京都にあるゴルフ場だけあってか、今回は練習ボール代、ロッカー代等入れて、堂々の総額18,710円!ひー!平日なのにー

 

最寄りは中央道の八王子IC。鯖家を5時20分過ぎに出て、首都高→中央道のルートで行ってゴルフ場近くのセブンイレブンには6時20分頃前には着いてたので、だいぶ近いですね。

スタート時間まで余裕がありすぎたので、朝飯タイムをけっこうゆったり取れました。

 

 

 

クラブハウスは最近改築を終えたばかりのようで、ビッカビカでした。

コンクリート打ち放しみたいな洒落た感じでしたねー。ロッカールームもシンプルでキレイ。

 

クラブハウスの近く60ヤードの練習場と練習グリーンがあり、しっかりとウォーミングアップも出来ました。

 

 

↑練習場             ↑アプローチ練習場もある

 

↑練習グリーン

 

2組なので、挨拶程度の開会式的なことをやって、「IN」からのスタート。

さて、スタート時の気温は3~5℃くらいだったかな?先日コンペよりはだいぶ暖かい。

とは冬なのでそれなりに寒いので今回の鯖のゴルフウェアは↓な感じに。(ほぼ同じ)

 

上:ZEROFITのヒートラブライト、ユニクロのカシミヤセーター、モンベルのサーマラップパーカ、モンベルのネックウォーマー

下:モンベルのスーパーメリノウールタイツ、マンシングの中綿パンツ 

 

この日も朝はやや薄曇りでしたが風はないし、だんだん日差しも出て来て、寒さはほとんど感じないで快適にプレー出来ました。午後からは上着無しでプレー出来ましたし。

 

↑12番パー5

 

鯖の2組目は、鯖、G藤さん、Y島さん、T原女子の4名。

皆さん知ってるカオなので、リラックスしてプレー出来ました。ありがとうございましたー

 

↑カモがやってきて笑った

 

コース的にはけっこうフェアウェイ広めな印象だし、曲げてもコースがU字型になってるせいか、けっこうな確率で曲げても戻ってくれたなーと思います。OBは出にくいんじゃないかと。

 

↑後半OUTのどっか

 

ただ、バンカーがけっこうイイ感じで切ってあり、高頻度でバンニューします。

砂は柔らかめかな?池もそれなりにあるし、アンプダウン、ドッグレッグなどなど、コースバリエーションは豊富で楽しいかと。

 

↑広いフェアウェイ

 

グリーンは曲者な感じで、かっこう「くるりんぱ」しましたねー。短くても油断なりません。

ただ、メンバー的には「OK」パットのハードルが低めだったのが幸いだったような…

 

寸評的には、前半はドライバーが今回もまあまあな出来した。

スライス系のコスリ球ばっかりでしたが、OBになるほどの曲がりがなかったので、「わ!やってしまった!あ、大丈夫だわ」のパターンが多かったかな?

 

新調したウェッジ、DJ-6のアプローチでの距離感がまだつかめていないですが、フルショットでの精度はDJ-4よりもイイ感じがしています。

 

そんなこんなで鯖は46+43の89久々に80台で回れました。よかよかー

Wペリア?でのコンペ成績は8人中の2位。グロスでは1位でした。

 

課題としてはウッド系でもアイアンでも右に抜けがちだったので、なんとか修正していきたいところです。ま、ちょっとやそっとでどうこうなるとも思えませんが…。

 

ともあれ、プレー進行も良かったし、天気にも恵まれて楽しくゴルフ出来ました。感謝感謝。

さ、連チャンゴルフファイナルとなるの第3弾が中一日という間隔でやってきます。ぐー!

 

本年の打ち納めにもなる次戦は侍選手との対決です。鯖的に一番気合いが入るこの一戦、がんばって勝ちにいきたいと思います!あー楽しみ~

 

≪GDOスコア管理のデータ≫

・2023年 平均ストローク    91.4  -0.2向上! 

・全ラウンド 平均ストローク   101.3  ±0 

・GDOハンディ     16     ±0 

 


ゴルフランキング