練習用シューズを新調!フットジョイ「FJ FLEX XP 22」をゲット! | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

9年ぶりに打ちっぱなし練習用のゴルフシューズを新調いたしましたー。

モノはフットジョイ「FJ FLEX XP 22」でございます~。25.5㎝のワイド。

 

↑スニーカー的ゴルフシューズのFJ FLEX XP

 

新橋のジーパーズで11,880円と、ちょっと安く売られていました。ちなみに定価は14,850円です。てなわけで、購入動機やらインプレッションなんぞをツラツラ書いてみたいと思います。

 

練習場の地面は、芝の上と違い、スパイクの付いたシューズだとスパイクの分だけ浮いて、微妙に高さが出てしまうので、あまりよろしくない、という話をずいぶん昔に聞いてからはスパイクレスシューズを履くようにしています。

 

初代の練習用シューズはアディダスの「アディクロス II R」という、スパイクレスシューズでした。履き心地がいいし、スタンスミスっぽいデザインと、ベロクロで締めるシューズなので何かとラクで気に入ってました。セールで7000円くらいと安かったし。

 

アディダス アディクロス II R/adicross II R

↑購入当初のアディクロス。ピカピカ~

 

が、さすがに2013年から10年近く使ってきたので、アウトソールがツルツルに。

近所の練習場まで、これを履いてテクテク歩いて通っていたので、アスファルトで摩耗していった部分もあるかもしれません。

 

そんなソールのへたりは数年前から気になってきたので、買い替えはけっこう前から検討していました。が、なかなか「コレや~!」というシューズに出会えませんでした。

ベロクロタイプのアディクロスはとっくの昔に廃版になっていましたし。

 

時にわたくし鯖、普段コースに出る時は、フットジョイの「ハイパーフレックス ボア」を履いています。(過去記事はこちら

 

フットジョイ ハイパーフレックス ボア

↑これも買った当初の様子

 

これは2015年から履いており、かれこれ7年選手です。ソフトスパイクの鋲?交換は何度かしているものの、それ以外は今も全く無問題。実にグッドなシューズだと思います。

 

てなこともあってフットジョイ製品は好印象だったのですが、そんなおり、お店でみかけた「FJ FLEX XP 22」にビビビッときました。

 

見た目がシンプルでスニーカーっぽいし、アッパーの通気性が良さげで、かつ履き心地もいいので、これに決めた次第です。

 

↑カカトのホールド部がしっかり

↑ニットっぽいアッパーで通気性よさげ

↑厚底系のアウトソールもカッコよい

 

スパイクレスのシューズは、たまにですが電車でゴルフに行く時に履くことがあるので、街中で履いててもモロにゴルフシューズ然って見た目ではない、カジュアルなデザイン性は実にイイ。

 

アッパーがメッシュっぽいので蒸れも軽減してくれそうなところも高ポイントです。

防水透湿素材だそうですので、いざ雨って時にも安心ですね。

 

肝心のグリップ性能ですが、普段利用している練習場ではこれまでインパクト後にマット上でズルっと滑ってた左足(鯖は右打ちです)がしっかりグリップしてくれて、ナイスです!

 

なんでも、アウトソールはグリップ性に優れる天然ゴムと、耐摩耗性に優れる合成ゴムをFJ独自に配合した「DURAMAX軽量ラバー」素材でできてるそうな。

これが何年くらいツルツルにならずにもつかなあ~。

 

↑これでしっかりグリップしてくれます

↑黒が天然ゴム?紺が合成ゴム?はて?

 

一応コースでの性能も気になって、先日の「千葉よみうりカントリークラブ」でのゴルフの際にこれを履いてプレーしました。結果的にグリップ性能にはなんの問題もなく、ノーストレス。

なんならコース用のシューズもこのままFJ FLEX XP 22にしてもいいかもーと、思いました。

 

ただ、アッパーの生地がジョギングシューズのようなメッシュ系でやわらかく、スニーカー感覚であるがゆえに、急な傾斜地とかだと、アドレス時にちょっと足がズレる?動く?ようなホールド感の弱さをやや感じました。

 

さすがにその点では普段履いてる「ハイパーフレックス」の人工皮革素材のアッパーのほうが、カッチリとホールドしてくれるんだなあと思いました。

 

ま、ショットを曲げてしまった結果、打ちにくい傾斜地などから変な姿勢で打つことがなけりゃ、問題ないのでしょうけどね…。

 

そんなわけで、いざって時にコースに履いて行っても大丈夫ってわかったし、なんせ履き心地も良いのでナイスな選択だったと思います。

鯖的にはおススメのシューズと言えるんではないでしょうか?大事に履いていきたいです。

 

 

☟4色あります。鯖はホワイトかネイビーで悩みました~