連チャンゴルフⅡ 連戦効果は限定的?@千葉よみうりカントリークラブ【7回目】 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

≪2022年 R目

夫婦対決のゴルフの翌日、これまた春・秋の恒例行事である、会社のゴルフコンペがありました。2日続けてゴルフが出来るなんて、めったにないことなので、うれしい~

 

↑今回は4組総勢27名が参加

 

会社コンペはいつも同じ会場で、千葉県市原市にある「千葉よみうりカントリークラブ」です。土曜日の利用で総額15,800円。うーん、なかなかですなあ~。これにコンペの会費がプラス3000円かかります。イタタタ…

 

前泊したお宿、「ビジネスホテル タカザワ 長浦駅前店」では、ごく簡単な朝食バイキングがあり、和食とコーヒーをちょろっと頂いてから出発しました。

 

ホテルからは下道を35分くらい走ればゴルフ場に着くので、この日はしっかり眠れて、ゆっくり出れました。あー、これは楽だわ~

 

前日の晴天模様とは違い、この日は朝から曇り空。それでも気温的には大差なく、前日と同じく【長袖+薄手長ズボン】でOKでした。暑からず、寒からずの秋ゴルフはいいですねー

 

↑駐車場からクラブハウス

 

ちょろっと練習グリーンで転がして、いつものように開会式をやって、鯖の組はINからスタートしました。

 

ここ、千葉よみうりカントリークラブは白ティのAグリーンで5850ヤードと数字だけみると距離も短めのように感じます。

 

↑IN10番 打ち下ろし

 

でも、レイアウトや高低差が巧みなのか、距離が短いともイージーであるともまるで感じさせない、なかなかにクセモノな面白いゴルフ場です。バンカーはフカフカ系なので、目玉にもなりやすく、グリーンも手ごわいし、叩いてしまう要素があちこちにあります。

 

OBよりも1ペナゾーンが多いのも特徴で、曲げてしまうとけっこうな頻度でボール探しで難儀したりします。

 

↑たぶん9番

 

ただ、我が社の会社コンペに限っては、ちょっとした救い?となるローカルルールが設定されています。それは、グリーンは「1グリップOK」でなく「1パターOK」というルール。

 

コースデビューの人からシングルクラスの猛者まで、参加者のレベル差はかなりのもの。

そこで、スロープレーを回避する目的もあって、「1パター」ルールが設けられています。

 

なので、ショートパットで残念ミスを多発しがちな鯖にはありがたいような、ありがたくないような…って感じです。ま、実際今回のパット数は明らかに鯖は少ないです…。ふふ

 

さて、今回の同伴者は、大先輩のW月さんと、ずっと後輩のH田くん。Wさんは面識がある方なんですが、今回初めてご一緒出来ました。Hくんは、年次的にはずっと下なんですが、超優秀な逸材として有名で、名前だけは知っていました。小柄ながら飛ばし屋。その彼とも初顔合わせ。

 

二人ともとってもナイスガイで、大のゴルフ好き。今回のラウンドでもプレーにゴルフ談義に大いに楽しませてもらいました。ありがとうございました。

 

そんなこんなで終わってみれば…

鯖は97(48+49、34pat、PAR1回)という結果で、なんとか100叩きは免れたものの、2日続けてのゴルフだからもっと伸びるかと期待していただけに、なんだかな~と。

 

同組のW月さんが108、H田くんが96となっています。後輩君に1打負けてもうた~

 

W月さんはとてもきれいなスイングをされていて、だいぶやり込まれている、上級者的な雰囲気があります。おそらく今回は相当に不本意な内容だったのではないかなと鯖は見ます。

しかし、そんな空気をチリとも出さない、まさに紳士なゴルファーです。

 

H田くん、まだゴルフはじめて5年ってことですが、すでにかなりのレベルにいてビックリ。

野球部上がりだそうで、小柄ながらまあ飛ぶ飛ぶ。スイングもキレイだし、アイアン等もすでにウマい。当然粗削りなところがあるけれど、鯖くらいの歳になったころにはどんなゴルファーに成長していることでしょう…。

 

わたくし鯖選手的には、ドライバーが右に左に散ってたのと、ダフリのミスが多かったかなあ。

寄せがまずまずだったのと、例の1パタールールに助けられたのかなと。うーむ、まだまだ。

 

コンペ全体では27人中の7位が鯖の成績でした。けっこうイイ商品もゲットできてよかったです。でも、ラッキー「7」賞ということで、次回の幹事チームの一人になりました…。は~

 

とまあ、そんなこんなの連チャンゴルフでした。好きなゴルフ三昧で楽しかったですが、スコア的には連チャンがそれほど有利に働くこともなかったかな?というのが正直な感想です。

でも、見えないところでゴルフ経験値が上がっていることを祈りましょう…。

 

今年ももうすぐ11月になって、あっという間に12月なりそう。ああ2022年が去っていく~

年内にあと何回ゴルフに行けるかなあ。あー、早くまたゴルフいきたいー

 

↑日没が早くなりましたね(最終ホールにて)

 

≪GDOスコア管理のデータ≫

・2022年 平均ストローク  97.2 ±0 

・全ラウンド 平均ストローク   101.9 ±0 

・GDOハンディ     24   ±0 

 


ゴルフランキング