新型コロナワクチン 鯖的な④回目接種メモ 2022秋 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

先日、新型コロナウィルスワクチンの4回目接種を地元の自治体の集団接種会場でやりました。

経過観察の記録をしておきます。

 

ちなみに

1回目 2021年6月/モデルナ(職域)

2回目 2021年7月/モデルナ(職域)

3回目 2022年2月/モデルナ(自治体)

4回目 2022年10月/ファイザー(自治体)

というペースでこれまで打っています。(3回目の時の過去記事はこちら

 

ちなみに鯖家は家族4人全員打っていて、4回目は鯖がトップバッター。

今のところ鯖家からはコロナ感染者は出ていません。

 

さて、4回目の今回は初めてのファイザー製でした。「オミクロン株BA.4-5」ってヤツです。

いわゆる「2価ワクチン」って呼ばれるもの。ま、なんとなく新しくて良さげな感じ?

 

夕方の16時半過ぎに接種。会場はガラガラでした。(予約なしでも接種可と貼られてた)

会場入りして受付やら問診やら経て7~8分後にはブスっと接種。針が細いのか、打った人がウマいのか、ファイザーだからか謎ですが、ほぼ無痛でした。

 

◇接種当日

16時半頃 集会所みたいなところで接種

18時半頃 打った左上腕がじんわりと違和感。痛みというほどのレベルではない。

↑のまま就寝。特段変化ナシ

 

◇2日目

8時頃 起床。左腕の痛みが増す。90度以上肘を上げると痛くなってきた。

     ただ、真上(180度)に上げられないほどでもない。

     軽い倦怠感を感じる。熱は平熱だが普段の朝より、きもーち高いか。

     なので解熱剤を服用するほどでもない。

13時頃 けっこう倦怠感が出てきた。が、熱的には平熱のままなので、会社で仕事。

    ファイザーだからラクなのかなと思ったがそうでもないんだなと。腕も痛い。

16時頃 接種から約24時間後。この頃がダルさのピークか?でも熱は平熱+α程度。

22時頃 倦怠感を脱したようだし、腕の痛みも治まってきた感じ。

    注射の場所周辺はさするとまだ痛いが。

 

◇3日目 

8時頃 倦怠感もなくなり、微熱感もない。体感的には普段通りになったかな。

    腕の痛みもかなり解消。腕を上げるとやんわりと違和感がある程度なので、

    無視できる範囲になった。

 

◇4日目

     腕の痛みも消失したが、3回目接種時にあった、

     脇下の反応性リンパ節腫脹(しゅちょう)という軽度の痛み、というか

     違和感がちょっとある。

     が、意識しないと忘れるレベルで、3回目の時とは比較にならないほど軽微なので、

     もう記録しないでいいかなという感じです。

 

てな経過です。よっぽどの変化があればまた加筆します。

 

モデルナからファイザーへの変化からくるものか、回数を重ねてきらから結果が不明ですが、これまでの中では一番副反応が軽かった印象でした。

 

インフルエンザみたいに年1になればいいんだけどなあ。