鯖的ドライバー試打メモ2022(ステルス、ローグST) | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

2021年の夏に購入した、鯖の12代目ドライバー、キャロウェイ「エピックスピード」。(過去記事こちら)

ちょっと球がバラつくかなあとやや微妙な印象だったのですが、最近ようやくモノになってきたかもなと感じています。

 

 

そんなタイミングで、年明けに登場した2大外国ブランドのテーラーメイドとキャロウェイの新作ドライバーを、いつものゴルフ5某店で試打させて頂きました。果たして…?

 

※ちなみに鯖のスペックはドライバーのヘッドスピードが40m/S前後で飛距離は200y前後、スコアが90台後半~100一桁台くらい、アラフィフの腹が出たヘロヘロおじさんゴルファーです。

そのあたりを加味してお読み下さい…。

 

***************

 

①テーラーメイド・ ステルス ドライバー  10.5度:TENSEI RED TM50(SR)

 
 

 

話題のカーボンフェースのドライバー。革新性というか、テーラーメイドは常に攻めの姿勢だなあと毎年感心しています。ヘッドの裏面側のデザインは黒と赤で、とてもカッコいいなあと思います。
 
が、アドレスして見える、黒の艶消しのクラウンは、試打クラブの汚れのせいなのか、なーんかちょっとチープな感じに見えました。新品とか、手入れがイイと違う見た目なのかなあ?
 
でも、ヘッドのシェイプはとてもイイ顔だなあと思います。フェースの赤は、アドレスして見える感じではあまり気になりません。むしろ、上述していますが、艶消しブラックの周辺部の接合部とかの雑な仕上げ感のほうが気になる…。
 
で、いざ打つと、打感はまずまずイイ感じでした。普通のチタンフェースと大差ないというか。ま、ややこもった感じがなくもないですが、これくらいなら特段の問題はないかなーと思います。
とはいえ、ちょっと軽さというか、球の重みが多少希薄な感じもします。
 
打感・打音は↑な印象ですが、弾道的にはつかまるし、着弾点のバラつきはそれほどなく、結果が出せそうな、実戦向きな感じもしました。
また試そうかと思いますが、やはりクラウンの安っぽい感じがなんせ気になる…。
 
②テーラーメイド・ ステルス HDドライバー  10.5度:TENSEI RED TM50(SR)
 
 
パッと見では、↑のノーマルステルスと大差ないような感じです。きもーち軽さを感じますが、スペック上は2gほど軽いだけ。その差に気づける鯖とは思えないのですが、バランスが違うのかな?
 
アドレス時に感じる、クラウンのやや残念な見た目は全く同じ。いざ打ってみると、こっちのほうがさらに打感に軽さを感じて、感触的にはノーマルステルスのほうがいいかなあと感じました。
 
ただこれも捕まりはよく、ノーマルよりもさらにドローして、左目に着弾してました。ま、打ちっぱなしとかで打ってみないと実際の球筋の判断は難しいかもなあと思います。調子の差もあるし。
ただ、初回試打の印象ではノーマルがいいかなと思いました。距離差もほとんどないし。
 
③キャロウェイ・ ROGUE ST MAXドライバー   10.5度:VENTUS 5 for Callaway (SR)    

 

 

 

 

 

 

ローグの2代目?となるのが「ローグST」。「ST」は」SPEED TUNE UPの略だそう。

実は鯖、初代のローグのユーザーでした。一発の飛びがあったドライバーでしたが、球がバラケ気味になってしまうのが耐え切れず、早々に手放してしまった、苦い過去があります。

(その過去記事はこちら

 

 
アドレスしてみると、今使っているエピックスピードよりは後ろ方向に伸びた感じで、やや不格好な感じもします。ただ、それ以上に↑のステルスよりもマットブラックでありながら上品さがあり、落ち着いてアドレス出来るなあと感じます。(ヘッドのシェイプはステルスがいいけど)
 
テーマカラー?がイエローというか金というか、そんな色なので、なんかちょっとシニア向け的な雰囲気になってしまってるような気もします。シャフトも。ここは好みが分れそう。
 
が、打ってみると、打感もステルスよりもさらに柔らかさ、球の重みがあり、こちらのほうが気持ちイイなあと感じます。距離、方向性はステルスとあまり差がなかったかな。これもちゃんとつかまって、やや左目でしたし、着弾地点のまとまりもいい感じ。
 
今使っている「エピックスピード」での球にバラつきを多少感じてるので、安定的につかまる感じは好印象です。自分の今のシャフトを付けて今度は打ってみたいですねー
 
④キャロウェイ・ ROGUE ST MAX Dドライバー   10.5度:VENTUS 5 for Callaway (SR)    

 

 

これもステルスの2つと同じように、ノーマルのローグST MAXと見た目の差があんまり変わらないなあという印象。ウェイトの位置の差とかあるようですが。

 

打感等にも差はあまり感じなくて、結果としてこっちがつかまりがいい分、ノーマルのMAXよりも左目に着弾してる感じ。つかまり過ぎなのでしょうか?なんとなくステルスの2本と同じような展開。

やはりこれも打ちっぱなしで球筋をみてみたいなあと思いました。

 

 

**************

 

という、4本。個人的には「ローグST MAX」がイイ感じですが、ノーマルのステルスも気になります。

そのうち、試打クラブが打ちっぱなしにあるところでも打ってみたいですね。

 

ともあれ、見た目とちょっとの試打だけで「コレキタ~!」って1本ではないかもな、というのが率直な感想です。

 

つづく…?