鯖的ドライバー試打メモ2022(ステルス、ローグST)【2回目・打ちっ放し編】 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

先日ゴルフ5で試打して好印象だった、キャロウェイ・ローグSTの実際の球筋が見てみたいと思い、試打クラブが置いてある打ちっぱなし練習場に行って、試打してきました。

ついでに、見た目的はちょっとなあ…、と思っていたステルスの2モデルも打ってみようと。

 

↑ステルスとローグST

 

今回は鯖が昔から使っている、ユピテルの計測器でデータ取ってみました。結果、これがちょっと意外なオチでしたので、記事にしてみました。(お店の試打ブースで打った時の試打記事はこちら

 

計測で使用したのはもう10年使っている、型落ちモデルです。でも、現行モデルと表示内容はだいたい同じです。そろそろ新しいのに変えたいなー。👇現行モデル。

 

 

※ちなみに鯖のスペックはドライバーのヘッドスピードが40m/S前後で飛距離は200y前後、スコアが90台後半~100一桁台くらい、アラフィフの腹が出たヘロヘロおじさんゴルファーです。

そのあたりを加味してお読み下さい…。

 

👆という、あんまし飛ばない系ゴルファーのスペックですので、参考になるようなならないような…

 

***************

①キャロウェイ・ ROGUE ST MAXドライバー   10.5度:VENTUS 5 for Callaway (SR)    

 

 

先日の鳥かご試打での感触がなかなか良かったので、実はちょっと購買意欲を刺激されております。その前提で、マイクラブの「エピックスピード」とどれくらい違いが出るか、期待しながら試打。

シャフトの差か、いい感じに球が上がるなあ~と思いました。打感も似ててイイ感じ。

 

んが、数字を見ると…

 

 

↑ローグST MAX              ↑自前のエピックスピード

 

きちんといいところに当たっていないのか、5球平均で↑のような結果。飛距離が5ヤード落ちているという。あら~これは~なんで~

 

200ヤードにも届いていない、みっともない数字で誠にお恥ずかしい限りですが、ヘッドスピードが同じでこれかー、初速が旧作ドライバーのエピックに負けてるのはなんでー、と。

 

ただ、球はちゃんと上がるし(鯖のエピックはけっこう低い)、キレイなドローボールも出るし、なかなか悪くないと思いたいです。が、買い替えるほどの意欲は、今回の試打で急速に削げてしまいました。

 

一応、自分のエピックスピードにさしている、「ツアーAD・XC」を付けてみたのですが、大差なし。

うーむ、ローグSTは球はあがるけど、ちょっと方向性もバラけ気味かなー。

 


 

konosenn
②キャロウェイ・ ROGUE ST MAX Dドライバー   10.5度:VENTUS 5 for Callaway (SR)    

 

つづいて、この前の鳥かご試打ではつかまりすぎだった判定のあった、「D」のほう。

 

 

 

👆という、案配で、ほぼノーマルの「ローグST MAX」とほとんど同じような数値。確かに右へのミスは減りそうですが、これじゃあなあと。

 

そんなわけで、ローグSTはこの結果では買いかえってほどじゃないなあという展開になってしまいました。初代もそうだったように、「ローグ」シリーズには縁がないのかなあ…

 

 

 

③テーラーメイド・ ステルス ドライバー  10.5度:TENSEI RED TM50(SR)

 
続いて、クラウンの艶消し感がなんかちょっと冴えないなあと鯖が感じている、テーラーメイドのNEWモデル「ステルス」。お店に試打クラブがあったので、あまり乗り気ではないけれど、まあ一応と打ってみることに。ヘッドのシェイプはシュッとしてて、かつて使ってたM4を思い出します。でもさらに小ぶりか?
 
後ろに伸びてるローグSTに比べると、オーソドックスな形状だし、グッとスリムでシャープな見た目。
カオ的にはこっちのほうが好みではあります。ま、マットな仕上げ感はやっぱり雑な感じですが。
 
打ってみると、打感・打音に鳥かごで感じた軽さ感はあまりなくて、パシッとした柔らかさもあって悪くないなーと。で、結果を見ると…
 
 
 
おや?さっきのローグよりもちょっとイイぞ…。ヘッドスピードが上がっているのはなんで?でもボールスピードは大差ない。うーん、なんだこれ??初速はエピックスピードが優れているのかなあ。
でも、この日の最長距離はHDの199yでした。(200yに届かないのはだいぶ情けないけど…)
 
ただ、伸びていくような球の力があるなあという印象と、振りぬきやすさみたいなものを感じました。
テーラーの前作のSIM2では、ヘッドに重みを感じてしまう?鯖的にはなんか妙なバランス感があって全く食指は伸びませんでした。
 
ですが、ステルスにはそういう変なバランス感なく、素直に振っていけるなーと。それでヘッドスピードが上がるのか?ただ初速はエピックスピードが出てるよなあ。ヘッドスピード低くても。
 
あと、ちょっとボールがちょっと右目に出がちかなあ~。鯖の腕前ではつかまりきらないのか。
ふーむ。でもバラつき方は少なくて、方向性は良さげな感じがしました。
 
 

 

④テーラーメイド・ ステルス HDドライバー  10.5度:TENSEI RED TM50(SR)

 

ノーマルのステルスが↑みたいな感じならばと、つかまりがちょっと良いとされる、ステルス「HD」(ハイドロ―)ならばもうちょっとイイ結果になるのでは?と思って試打します。

ただこのHDがアベレージゴルファーの普通スペックなのでは?との声もけっこうあります。

 

↑左がHD

 

パッと見ではノーマルのステルスとの差がわからないですねー。ソール面側の「HD」マークが印ですが、見た目的にはかなり微妙な差です。内部構造にあれこれ差があるのでしょうが。

 

で、打ってみると、これもちゃんと上がってくれるし、ゆるなかなドローも出てくれて、鯖の腕前的にはこちらのほうがイイようです。ヘッドスピードも初速も微増で距離もちょいプラス。

 

 

↑HD                     ↑ノーマルのステルス 

 

つかまる差か、多少HDのほうが平均値は高いし、無理しないならこっちかなあと思います。

打感の差はあるような、ないような、ですが、とりたてて気になる感じではないかと。

うーん、ちょっとステルスHD、いいんでないの!?

 

 

 
 
⑤ブリヂストン・B2ドライバー 10.5度: Diamana BS50(SR)

 

 

 

これはちょっと前にゴルフショップで試打したら、けっこうイイ感じだったことを覚えていた1本。

試打クラブも置いてあったので比較してみようと手にとりました。打感はとってもよくて、上記のキャロウェイ、テーラーよりも鯖的には心地いいのですが、数値でみると…

 

 

↑B2                       ↑ステルスHD

 

てな感じで、やはりステルスを打ったあとだと、球がちょっと弱い感じがしました。ただ、数字が物語っていますが、ヘッドスピードの低下に比べての距離の落ち込みはB2は少ないし、方向性は良さげなので、実戦向きかもしれないなあーと思います。でも、悪くはないが、魅力にはちと欠けるかな…。

 

 

**************

 

そんなわけで、俄然「ステルスHD」いいんでないの?という機運がちょっと出てきました。

もっとも、今回試打した時間帯の逆光がまぶしくて球筋がちゃんと目視しきれなかったので、安定性とかがちょっと判然としません。

 

条件とか場所かえてたり、もうちょっとあれこれ試打しようかなと思います。

そうそう、ミズノの新しいのがなんかイイって話もあり。ST-ZだかXとかっていうモデルが。

 

つづく…?