青東風堂メモ帖

青東風堂メモ帖

描いたり作ったりをコツコツ綴ります。


テーマ:

桜開花早まるか!?と思ったら意外とそうでもない今日この頃ですね。これからまた天気崩れるようですしあせる

しかしもうほとんど暖房付けなくてもやっていけるのでありがたい限り。

寒いより暑い方が苦手なので、この動きやすい季節に色々やりたい所ですが…

いや~、やることを付箋に一つずつ書いて貼りつけやってるけど、終わったから剥がせる付箋は5枚のうちの2枚くらい…。

でもまぁ、一つも終わらないよりはいいかな。って思うことにしてます。

全然終わんない!って思っちゃうと、もう一つも手につかなくなっちゃうもんでして^^;

 

仕事はともかく、一人暮らしの生活面では、ちょこちょこ掃除する癖をつけたい!と思ってる新年度です。

実家にいる時は土日にバーっと部屋の掃除だけやって終わりだったんだけど、その習慣が抜けなくて…部屋掃除以外がなかなか捗らないのです…。風呂掃除とか…。このままだと夏ヤバそう…!頑張ろう汗

 

 

持っている服を把握するために絵とメモを描いているというのは、前にもブログで言った気がしますが、

他のお気に入りの持ち物の絵つきのメモも、描いてみたら楽しそうだなぁと思ってちょっと実行中。

1週間に一枚くらい描いていきたい。

 

お気に入りのモノ多すぎて終わりがなさそうな気もしますが…好きなものりじっくり観察して描くのは楽しいので、飽きるまでやってみたい!(まずは続けられるかが問題だけどね。)


テーマ:

昨日今日は雪も少し降って、早く暖かくなるかと思ったらなかなか…ですね。

 

心機一転を英語で…っていうので、出てきた英文。fresh startっていいなぁと思って^^

いやぁ、3月最後に、ついにガラケーからスマホに替えました。

来年度からの異動やら送別やらでゴタゴタしたのが終わって、週末ちょっとゆっくりしたいなぁと思ってたけど、

スマホのことを考えて終わった感じです…。サービスも料金もガラケーと違いすぎるので何がベストなのか分からない!

とりあえず、一番安い料金でやってみることにしました。

パソコンあるからスマホでネットそんなにやんないつもり~と言いつつ、いざ持ったら結構やってそうだなぁ。

 

 

引っ越ししてから、結構freshなstartをやってきている気がします。

 

そして今日明日でまた大きな一区切り。

何かのきっかけで心機一転しよう!って思うのはワクワクして好きです。

 

元号ももう少しで新しくなりますしね。

 

そういえば、ホームセンターの食品売り場に「平成最後の饅頭」っていうのが売っていて、

ちょっとだけ買いたくなった最近でした(笑)


テーマ:

 

もう1週間前になってしまったけど、ブリューゲル展に行ってきました。

 

そういえばこのスマーフというキャラもオランダ生まれだったの、この展示会で初めて知りました…!

 

 

宗教画、風景画、寓意画、静物画などなど、様々なジャンルの絵画が堪能出来て楽しかったです。

個人的には風景画くらいしか知らなかったので勉強になりました。

 

大理石に描いた昆虫の油彩画も素敵だった…欲しいと思った。

あとは、風刺画の「金銭の戦い」がユーモアあって気に入ったので、ポストカードが売っていれば買おうと思っていたけれど、なかったのが残念…。他の展示会でも、この絵ポストカードで欲しい~!って思っても売ってないことが多いです…^^;

 

 

 

最後の大衆画の展示場ではカメラOKでした。

婚礼の宴のこの2枚が好き。花嫁を囲んでまわりでワイワイやっている村人たちが面白い。

 

一人暮らししてから何だか買い物にばかり娯楽費を使いこんでしまって、美術館や映画館に行くことがめっきり少なくなってしまいまして…。やっぱり物欲を抑えて経験にお金を使うことも考えたいなぁと思いました。

 

もうすぐ始まる若冲展にも行く予定…!


テーマ:

鉛筆で描いている時はそんなに迷いがないんだけれど、

この先どう仕上げるかっていう所でいつも悩みます。

 

色と形の構成と、描き込みと抜き…何度も描いて感覚を掴んでいくしかない。

 

とは言え、鳥は結構描いているのでイメージは出てくるんだよね。

これはもう少し装飾を付けたして、博物画っぽくしたい。

 

一番は人物のいる絵かなぁ。

ポストカードくらいのサイズはバランス見やすいので、小さいもので描いて慣れていきたいなぁと最近思ってます。

いまだに毎年描いているB2サイズですらバランス難しいなぁと思ってるので、今年はしっかり吟味するのが目標!

 

 


テーマ:

金曜日に仕事行ってからそのまま実家に泊まって、帰ってきた土曜日の午後9時。

…エアコンつけっぱでした…

 

ああ~…!やってしまった…。せっかく今まで電気代節約のためにあまり使わずに頑張ってたのにぃ~!

でもまぁ、もうそんなに寒くないし2月に入ったら電気代も安くなってたから、そこまで痛手の出費にはならないと思うけど^^;

 

土曜日は東山温泉に泊まる妹とその彼氏さんを連れて会津へ。

近くだということで武家屋敷に入ってみた。私も武家屋敷をちゃんと見るのは初めてでしたが、意外と広くて見応えがあった!

昔の生活や使っていた道具を見るのは大好きなので楽しかったなぁ~♪

そして戊辰戦争の悲劇も…。生々しい刀傷のある柱も飾られてました。あとは八重の桜の映像も流れててもう一度見たくなったり。

…と、堪能していたら、あっという間に閉館時間でした。もう一度ゆっくり見て回ってもいいなぁ。

 

温泉宿はとても良かったそうで何より^^そして羨ましい~。私も温泉旅行に行きたい…!

 

そんな週末でした。

 

今日はひな祭り。せっかくなのでウチから持ってきた雛人形を飾っておきました。

これ小さいし可愛いので、昔からお気に入りです。

 

後は、星バッジの進捗。50枚近く色塗りしております。

ガサっとすくってザラザラ~っと星を落とすのが楽しい。(遊んじゃダメ!)

Ameba人気のブログ