青東風堂メモ帖

青東風堂メモ帖

描いたり作ったりをコツコツ綴ります。


テーマ:

今回も忙しい12月、たくさんの方にご来場頂き、ありがとうございました!

展示会が終わって片付けをやっていると毎年あっという間に年の瀬です…^^;

 

今回は街灯の絵から飾っていきましたが、一番最初の夜の街灯、実は夜灯りのともった街灯の絵は初めてで

まだまだ描き慣れていないなぁと思う所が…。街灯の形が好きで描いていますが、やっぱり一番活躍しているのは夜なので、夜の風景ももっと描いていきたいです。

 

 

 

今まで描いた街灯の絵で、半分のスペースが埋まるので、もう少し絵が増えたら街灯だけの展示会をしてみたいです。

 

 

こちらは物語のある絵でまとめてみました。

 

大きな絵で装飾をたくさん描くのはまとめるのがなかなか大変で…次回は小さい絵でしっかり構図を確認しなければなぁと思いました。

実はこの女の子にはタニヤちゃんという名前があったのです…!

 

 

こちらの絵本は、お子さんも読んで下さって、とても嬉しかったです…!

しかし、文章の漢字にふりがながないので…しまったなぁと思いました><

文章自体ももっと短くしっかりまとめたい部分もあるし、何かの機会に絵本として作り直したいかも…。

 

絵本を読みながら、原画の同じ場面を探して頂けたり、動物が可愛いと言って頂けたり、ありがとうございました。

 

 

 

こちらはフィンランドの「カレワラ」という物語。その中のとても気に入っている場面を絵にしてみました。

私自身、このお話に出てくるカンテレという楽器を自作したので(絵の下に置いておいた楽器です)

こんな物語を持っている楽器なんだと思うと愛着も一層…!

 

好きな物語を勝手に挿絵!っていうのはこれからもやっていきたいです。

 

 

平成最後の夏かぁ…と思ったら、無性に描きたくなって車から慌てて降りて写真を撮りました。

 

 

猪苗代は冬が大好きです。しぶき氷が見られる天神浜は本当に別世界のようで

毎年一人でふらっと出かけます。この冬も見れるかな。

 

 

こちらは以前描いたものですが、一枚絵としてではなく背景として使っていたものです。

これ一枚で見てもなかなかいいかな…と思ったので出してみました。

 

 

郡山のミスうねめさんとは別の衣装の、自分のイメージで描きたかった安積うねめさん。

お名前は春姫、ですね。お持ち帰り自由の栞には「安積山の歌」をのせましたが、本当はこの絵に手描きで文字を入れたかった…けど、文字は上手くないので諦めました^^;

安積うねめの物語は地元郡山と奈良で少し違って、そしてつながっているような感じなので、物語の変遷をたどれたら楽しいだろうなぁと思います。

 

在廊中は色見本を作ったりしてましたが、正直未だにひとりでどうやってここに居ればいいんだろう…!?

ということを考えてしまいます…。恥ずかしがり屋…というかトークも苦手なものなのであせる

単独で来た方は入りづらいような気もするし…。

良い在廊の方法を色々調べてみようかな。美術館の監視員さんみたいになるとか(笑)

 

搬出は、あっというまですね。

 

これ、今回額が足りなくて貼れパネで似た雰囲気のものを作ってみたのですが、意外としっくり来てて。

ただ剥がれやすいのが難でした^^;

 

 

そしてB2サイズのパネルを、置く場所が新しい住居にはない…!どうしましょう。

 

今回は新しい環境での制作・展示でドタバタしてしまいましたが、これで余計なものを省いて効率化できればもっとスマートに展示準備が出来るのではないかなぁ。

いい機会なので、展示会の反省とともに考えながら年末年始を過ごしたいと思います。

 

それでは皆様良いお年を!


テーマ:

明日からの展示会の搬入作業終了しました。

何だかんだでどうしても時間がなくてあたふたしてしまうなぁ…。毎年。

 

とはいえ、今回は今まで描いてきた郡山市内の街灯をずらっと並べて飾ったり

 

午前中お手伝いに来て頂いて(本当にありがとうございました!!)どう展示したらいいのか悩んでた

絵本の原画もちゃんと全部飾れたし

 

今年出来れば描きたいと思っていたカレワラの絵もちゃんと描けたし!

 

まぁまぁやろうと思っていたことはできたので良かったです。

ただ、もっと雰囲気のある展示が出来たらなと思う所もあるので…もっと準備に余裕を持って展示の計画を考えたいなと…やっぱりこれも毎年思っているなぁ(笑)

 

それでも、今年は5回目という区切りの良い展示会なので、ちょっと頑張ってお持ち帰りできる栞風のカードを添えてみました。

 

数量はそんなにないですが、見かけたら持ってってやって下さいませ~。

週末に在廊予定なので、様子を見て補充しようかなと思ってます。

 

それでは、明日から26日まで個展開催となります。在廊日は22日・23日(午前のみ)・24日です。

よろしければ遊びに来て下さいませ。


テーマ:

まだ描いてます…。

 

今年もDMの郵送が間に合わず猛省汗

絵本展で配らせて頂いたら枚数が足りなくなり自分で作る時間もなくここまで来てしまいました。

申し訳ないです…!(あと、部屋が寒くてここ数日あまり動けていないというのもあります…)

とにかく残りの日数わずかですが、頑張って準備したいです。

 

在廊日は、22日・23日(午前中のみ)・24日の予定です。

もしよろしければ、ご来場お待ちしております。

 

引っ越し先は場所が狭くてどんな順番で並べようか考えにくいのが大変…。

 


テーマ:

昨日無事展示会終了となりました。

ご来場下さった皆様ありがとうございました!

そして主催メンバーの皆さまお世話になりました!

 

 

今回はテレビの取材もあったようで、予約して後から見たのですが、作家さん達の制作風景がとても素敵だったので展示会でご一緒出来たのは嬉しいなという気持ちもひとしおでした…!

 

薔薇の花と蔦で可愛くあしらってもらった私の展示。

ちゃっかり来月の個展のDMも置かせて頂きました。

今回の絵本は、最初の個展でそれとなくお話を考えながら絵を描いていった、クリスマスに贈り物を届ける女の子をしっかりと文章を乗せて物語にしてみました。

ただし文章自体はなかなか上手くいかず^^;もっと短い文章で、絵で魅せる絵本を作れたらなぁと思いました…。

 

小さなお子さんもたくさん来ていて、やっぱり子どもが読んでくれてる所をチラッとみかけるとホッコリしてしまいます。

 

2014年の時のこの子はもっとプレゼント持ってたね。

 

絵本展では小さい原画を2枚、額に納めて展示してましたが、個展では全部出せたらいいなぁと思っております。

サイズがバラバラなので、展示方法に悩みそうですが…。


テーマ:

昨日搬入作業にお邪魔しまして、今日から絵本展スタートいたしました。

モーニング 菜根本店さんのギャラリーにて。11月24日(土)まで。

 

皆さん素敵なアイデアで絵本を作っておりました。真似したいアイデアがたくさん~!

そして会場の画像が全然なくてすみません…^^;

お暇な方は是非モーニングさんの美味しいヨーグルトと珈琲と一緒に、手づくりの絵本も楽しんで下さいませ。

 

 

あと、ちょうど1か月後に毎年の自分の個展になります。

 

 

今年でキリのいい五回目。まだ全然仕上がってないけど…頑張ります…!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス