念願の雪の温泉街が見れた2023年1月の大寒の日

場所・ 山形県尾花沢市大字銀山新畑

電話・ 銀山温泉観光協会

泉質・ (共有源泉)含食塩硫化水素泉 66度 PH7 
     2712mg かけ流し 宿により循環も

     (低張性・中性・高温泉)

開湯・ 1500年

創業・ 明治時代以降 

竣工・ 大正時代 1913年以降

施工・ 棟梁 菅野玉蔵(能登屋旅館)  

構造・ 木造2〜4階建て塔屋付 など宿による  鉄筋もあり     

風呂・ 男女別 内湯1ずつ、露天、貸切2など宿による

外湯・ 1軒 500円〜 共同Pあり 現在は「しろがね湯」のみ

料金・ 2食付 17000円前後〜 13軒の宿     
    
最終訪問・ 2023・01 温泉街は4回目(宿泊1回)

*国・登録有形文化財 *日本秘湯を守る会 *NHK 「昼ブラ」で紹介 
*メディア露出多数 *映画 「おしん」のロケ地でアジアでも人気

 

☆2023年1月 4度目の冬の雪の温泉街

温泉街手前 車はここまで 

 


今回は近くの村山のそば店「あらきそば」に行ったので、私の中では銀山温泉とセットの場所なので、北上するルートでしたし、その場の思い付きで少し横道にそれて寄ることにニコニコ
今まで
春・夏・秋の温泉街を見てきたので、これで冬に行ければ四季を制覇したことになりますキラキラ

 

温泉街入口 2023年は雪の量もばっちり



それに
雪の銀山温泉街は1番美しいといいますし、ぜひとも近くを通るならば時間もまだ昼だし寄って見たかったのですラブ
山形市は全然雪がなかったのに、
北上するにつれて雪が増え、尾花沢へ入ると雪がすごく増えて雪原びっくり

 

インド系のYOUもいた温泉街入口 

 


近くの徳良湖は凍ってその上に雪が積もり、湖自体が見えなくなっていました波
道路の横も雪の壁で見えません雪だるま

 

手前には鉄筋の建物もある温泉街 

 

冬はその雪を利用し滑り台ができており、子連れ様が遊んでいました目
銀山温泉街手前に観光客用の日帰りPがあるので行ってみると
冬は雪で埋まりなくなっていましたガーン
 

さあ、雪の銀山温泉街へ1人で入ります 

 

どうしたものかと観光協会に電話すると、手前の道の駅みたいな施設のPに車を停めてそこからシャトルバスだそうで、いきなり調べずに突撃するとこうなりますねもやもや

ここからが木造建築群 


シャトルバスとか無理なので、あきらめようかと思っていると旦那が「俺は別に興味がないから送ってあげるから1人で行ってきな、終わったら電話して、迎えに行くから」とのことで、とても優しい旦那様で本当に感謝ですピンクハート
これで1人で雪の銀山温泉街を見れることになりましたチョキ

お気に入りの1枚 


現在の温度は
昼間でもー1度、雪も少し舞ってきました雪だるま
さらに風情が増すというものウインク
これだけの極寒でもさすがは銀山温泉、観光客はちらほらといますびっくり

 

迫りくる木造4階建ての旅館建築



そして、去年までと違うことは外国人の姿があったことびっくり
やはりコロナの関係で去年までは外国人がいませんでしたが、今回はアジア系の外国人の方がいました地球

 

天下の「能登屋旅館」さん 雪景色 

 

やはり「おしん」の影響でアジア系の方に絶大な人気のある銀山温泉ですね地球
雪なんて初めて見る方も多いでしょうねおねがい

(私なんて子供の頃から毎年、雪ばっか)

 

「能登屋旅館」さん 国・登録有形文化財 

 


私が去年宿泊した「旅館 永澤平八」さんにも英語の名前が並んでいました地球
そして雪の温泉街、今まで他の季節を見てきましたが割に緑の印象のある
背後の山も真っ白に染まり、旅館の軒先にも雪とつららで他の季節よりも1番美しいですキラキラ

 

 

背後の山は季節毎に姿を変える背景 



これが夜になればさらに別世界感が増し、さらに雰囲気最高でしょうねチョコがけハート
前は
春から初夏にかけて宿泊したので、次はいつにしようかと思っていますが、次は晩秋から冬がいいですよねウインク

 

「古勢起屋本館」さん 国・登録有形文化財 


 

旅館としても冬が1番の売りで料金が1番高い時期になります(1人で2食付きで30000円とかかなあ)アセアセ
次で5回目の温泉街、ぜひまた行きたいです星

 

「古山閣」さん 国・登録有形文化財 


 


温泉街・雪景色・散策好きの方にもおススメです♪