瀬波温泉で最安料金で入れる温泉銭湯でかけ流し

場所・ 新潟県村上市瀬波温泉町2−4−29

電話・ 0254−75−5276 Hpあり 
 
開湯・ 大正時代 

泉質・ (瀬波温泉 噴湯が元湯 元湯2号)混合泉
     ナトリウム・塩化物泉 92度 pH9 140L
    (低張性・アルカリ性・高温泉)加水 かけ流し


開業・ 今のご主人になってからは2021年3月6日 

竣工・ 元の建物は平成期か 以前は保養施設 

構造・ 木造2階建て P12台 卓球室有料 休憩室あり

風呂・ 男女別内湯1ずつ

営業・ 平日 15〜22時 休日 11〜22時 

料金・ 立ち寄りのみ 440円  休憩室別料金
    簡易宿泊 5000円 シャンプーなど販売あり

最終訪問・ 2024・01 

新潟県北部の日本海に面した瀬波温泉の中にある温泉銭湯です温泉
以前は
新潟県の社会保険系の保養施設だったものを、2021年3月に大阪から移住された年配のご夫婦が銭湯の経営を始められましたおじいちゃんおばあちゃん

夏の瀬波温泉の海岸 海水浴も


大都市から村上市へ移住して下さるだけでも嬉しいのに、さらにこうして地域を盛り上げる銭湯を経営して下さるなんて、新潟県民として嬉しいですピンクハート
前から気になっていたので、3年くらいオープンから遅れましたが、今回、山形の帰りに寄ってみましたチョコがけハート

外観 旅館や民宿のよう 部屋もあり泊まれる


当日は土曜日の午後だったのでPにも車が満車に近い状態であり、写真は無理だと諦め、カメラは持って行きませんでしたえーん
しかし、今回の旅は毎回独泉に恵まれるので、
今回も独泉できたのに、カメラがなくて撮れず、、、

男湯 光がきれいな浴室です 


まずは、入口で券売機で
1人・440円分の湯券を購入しご主人に渡しますおじいちゃん
浴室は珍しいことに2階にあるということで、ロビーから階段で2階へ上矢印
2階に上がると、右手は有料の休憩個室、左手に男女別の浴室があります女性トイレ男性トイレ

男湯 わずかに白濁 かけ流し 


ここは瀬波温泉の街中にあるので、海に面してはいませんので、
浴室から海は見えません注意
その代わりに、
瀬波温泉で1番お安く湯に入れるし、かけ流しなのが最高な施設ですチョコがけハート
銭湯ということなので、シャンプー類やタオルは持参ですウインク

画像がないので町の源泉 


でも浴室にはリンスインやボディーソープが置いてあり、テロップで「
有料なので、後払いもOK」とのことびっくり
浴室で誰がいつシャンプーを使用したかなんて自己申告しなければわからず、これは微妙なので、持参したものを使用しましたガーン

源泉 温泉卵もできます 


浴室は旦那の撮った男湯の写真を見ると、
やはり男湯の方が広いですねもやもや
男湯の方は奥に細長い造りで、突き当りに浴槽ありで、手前に8個ほど備え付けの洗い場と椅子がありますキラキラ
女湯の方は横に長い浴室ですが、洗い場と椅子は4個で面積も狭いですショボーン

 

瀬波温泉は北京五輪の金メダリストの地元で練習拠点です  結婚おめでとうキラキラ


浴槽の大きさはそこまで差はなさそうですが、左右対称の位置にあるようですびっくり
浴槽も4名でいっぱいになるくらいの大きさですかねキラキラ
全体に石造りで新しくきれいな造りで、
銭湯にしては高級感があります(元は保養施設だし)ラブラブ
 

瀬波温泉の温泉まんじゅう しそ味とかおいしい



大きな窓からは小さな庭が見えて、雪が降る日は雪見ができますし、この日はちょうど
籠もれ日がキレイな光の線で見えて、幻想的な浴室内でしたキラキラ
それを途中から独泉で入れたので、旦那も私もラッキーでした(土曜の15時代)チョコがけハート

 

新潟県の中越で個性的なにおいのする温泉


湯は相変わらず瀬波温泉の特徴的な匂いのする湯で、松之山臭というかクレゾール臭というか個性的ですウインク
色は少し白濁しており、91度の源泉と水を加水しながらいい温度に保ちながらかけ流されており、絶妙ですラブ

 

ランチは瀬波温泉にある「岩船港鮮魚センター」900円



泉質は
ナトリウム・塩化物泉で塩味、PHは9なので、浴後はつるさらになりますし、湯も少しぬるりとしています温泉
浴後は自分の手に個性的な匂いが付くので、好きな方は嬉しいと思いますチョコがけハート

 


脱衣場はWCや鍵付きの無料ロッカー、大きな鏡のある洗面所にドライヤーもあり、安心ですチョコがけハート
こちらも女湯は4名でいっぱいになるくらいの広さで、このときは
運よく大人の方のみで静かに利用できましたラブ
すれ違いで次々にお客さんが来ていたので、なかなかに人気だと思いますチョコがけハート

 

かけ流しで元湯の立ち寄り


浴後はとても温まり、帰りの車で珍しく寝てしまうほどいい湯でしたおねがい
ここは気軽に村上の町での散策の疲れも流せますし、瀬波温泉に
宿泊された際にも共同湯感覚で使用できてよいと思いますチョコがけハート

共同湯・銭湯・立ち寄り湯好きの方にもおススメです♪

 

         *

 

*これで今年の新潟県の記事は終了で、また来年です