かつては温泉湯治系の宿でしたが今はキャンプ場の温泉も

場所・ 宮城県大崎市鳴子温泉星沼6−1

電話・ 0229−87−2323 HPあり

開湯・ 大蛇伝説あり 江戸時代 1700年代

泉質・ (1号地A3号泉・白須8号泉・6号地G2号泉・
     6号地G3号井・6号地G4号井戸・混合泉)
     含硫黄ーナトリウム・炭酸水素塩・硫酸塩泉
     100度 PH8 1137mg かけ流し

創業・ 湯治の歴史からすると古そう
     「東蛇の湯」が2011年4月に閉館
      かつては「鳴子ラドン温泉」という名前

竣工・ 平成期か 令和年代にキャンプ場としても復活

構造・ 鉄筋コンクリ3階建て キャンプ場併設 和室16室

風呂・ 男女別内湯1ずつ 足湯1

料金・ 2食付き宿泊 6800円 素泊まり 4500円
    日帰り休憩 10〜15時 1時間 1500円
    (上限1組・6000円)*当時の情報 入れ墨・TATOO可

立ち寄り 内湯・露天片方 800円 6〜23時 湯めぐりシール2枚

露天風呂+内風呂 3時間 1500円

最終訪問・ 2022.10 旦那が

宮城県北部、鳴子温泉郷の最西端、山形県との県境の中山平温泉の一角にあり、一番奥にあると思いますびっくり

川の方へ坂を下りていく

国道47号から森の道を入り、自然豊かな場所に位置していますウインク

源泉の横にはJRが通ります

敷地のすぐ前にはJRの線路も通り、足湯に入りながら電車を眺めることも新幹線

敷地の入口には源泉井戸があり、100度もある湯が湯けむりを上げて湧いていて、迫力があります乙女のトキメキ

神社とご主人の家か

なんか源泉て、大地の力を見るというか生き物のようで、少しグロイ感じがしますアセアセ
温泉好きには源泉を見るのはたまらないですよね義理チョコ

足湯

敷地を入ると右側にご主人家族が住んでるような普通の家があり、その奥には
源泉を祀る神社のようなものがあります神社

足湯の方の源泉

2つも鳥居があるので、薬師神社と商売の神様とか?
どちらもここの
湯治の長い歴史を感じますね義理チョコ
さらにその隣には
無料の足湯があり、私は旦那を待ってる間に1人でここで源泉を楽しみましたおねがい

現在の宿泊棟

内湯の画像を見る限り、足湯も同じような源泉で緑透明の硫黄泉ですラブラブ
足湯の前にはキャンプ用の薪も用意されています炎

ここは、かつては「鳴子ラドン温泉」という施設で、今はキャンプ場併設の「
蛇の湯 湯吉」という施設名にヘビ

こちらも宿の施設

かつて湯治宿があった敷地は今は更地で、キャンプ用の平地になっていますびっくり
湯治宿の方は「東蛇の湯」という名前でしたヘビ

やはり時代の流れで、湯治宿よりもキャンプ場がはやりますよねアセアセ

湯治棟には混浴があったそうで、これも時代の流れ的にはNGですよねガーン

向かいの山

せっかくの古い作りの素敵な湯治棟でしたが、2011年4月に廃業されたそうですショボーン
それからしばらく営業していない時代もあったようですが、
令和になりキャンプ場併設で復活ハート

Pのスペース 秋は紅葉・冬は雪景色

立ち寄りも広く受け付け、6〜23時と破格の長い時間、料金は少し高めの700円(当時の料金)アセアセ
湯めぐりシールだと2枚なのでお得ですねハート

ここはキャンプスペースか

敷地は自然が豊かな場所にあり、山に囲まれ川も流れています富士山
これは紅葉の時期は素晴らしいでしょうねイチョウ

キャンプが大好きな方も温泉もありますし、良い場所でしょうねウインク

温泉宿の方も続いているようで、2食付き宿泊もお安くできますし、日帰り利用もOKですチョキ

もちろん、湯治で素泊まりもできるようですニコニコ
お部屋は8畳に広縁つきで、きれいなお部屋のようですキラキラ

湯は人がたくさんいましたが、1枚だけ旦那が撮ってきてくれましたお父さん
この
湯は時々色が変わるそうで、白濁するときもあるそうですピンクハート

普段はきれいな緑透明で、硫黄系の匂いでぬるりとしていますラブラブ
なんと
温度が100度も源泉であるので、温度を下げながらかけ流しするのは大変でしょうねダッシュ

PHは8でアルカリ性、お肌に優しい中山平の湯ですニコニコ
私も足湯で味わいましたが、とても良い湯でしたラブ
ほんと、
鳴子温泉は硫黄系なのにぬるりとして中性からアルカリと不思議ですねピンクハート

男湯 内湯

ここで中山平と鳴子温泉郷の湯めぐりが〆だったので、良い湯で〆ることができましたラブ
施設は普通のセンター系で使い勝手の良い施設ですキラキラ

ここも鳴子の湯めぐりの1つにいかがでしょうか!?

営業時間も長いので、共同湯的なとらえ方もできそうですニコニコ
そうそう、電話での接客も良かったですチョコがけハート

キャンプ場・温泉・硫黄泉好きの方にもおススメです♪