現当主のご先祖様が掘り当てた自家源泉は

  地下450mより

場所・ 宮城県大崎市鳴子温泉字星沼77−53

電話・ 0229−87−2120 HPあり

開湯・ 現当主のご先祖さまが掘削

泉質・ (今野温泉)ナトリウム・炭酸水素塩泉 
      PH8 63度 1583mg かけ流し

     (低張性・アルカリ性・高温泉)

創業・ ?

竣工・ きれいなので平成期に改装か

構造・ 木造2階建て 和9室

風呂・ 男女別内湯1ずつ 

料金・ 2食付き宿泊 9900円くらいから プラン色々
    朝食つき宿泊 6200円〜、夕食のみ宿泊 8620円〜
    平日限定で素泊まり 5650円〜 *当時の情報
    12〜3月は1部屋につき暖房費 330円+

    立ち寄り 500円 10〜20時 要電話

最終訪問・ 2022.10

宮城県北部、鳴子温泉郷の最西端、中山平温泉の中でも山形側に近い、JR中山平温泉駅の駅前にあり便利です義理チョコ
なので、ここは電車旅の方のブログにもよく登場する宿です新幹線前
 

外観 駅の近くの住宅街の中の1軒

 

普通の民家街の中にある宿で、この宿も外観は普通の民家という感じですびっくり

なので、こじんまりとした
9室の小さな旅館で、アットホームな雰囲気で家族経営のため、小さな2名の跡継ぎの子供が昼間は人のいない館内で大声で遊びまわっており、苦手な雰囲気でしたガーン

 

玄関 


 

子供が大丈夫な方はいいでしょうが、苦手な方は宿泊も含めて考えた方がいいですもやもや
まだ上の2名も小さいし、これからまだ生まれるかも知れないので、しばらくは苦手な方は避けた方がいいかもガーン

 

 

こういう宿は跡継ぎがいないとだめなので、仕方がないですねガーン
日帰りだけの10分くらいの時間なので、我慢して入ることにタラー

館内 左手は食事の大広間かな!?


受付ではご主人が担当してくれ、接客は良いですハート
湯は、
玄関からすぐの1階の右手奥にありましたウインク
1階の左手には大広間がありましたびっくり

浴室入口 


湯は、
使用してないときは脱衣場の戸も開けておくように、とあるので、男女ともこのときは開いていましたおねがい

 

男湯 内湯のみ 


男湯の方も少し見させて頂きましたが、ここは新しいのでそこまで男女の風呂で大差はないのがいいですねウインク

 

脱衣場 


 

ここの湯底の丸タイルがかわいくきれいで、それが見たくて来たんですよねキラキラ



ここは私の中山平1湯めだったのですが、そこまでここは中山平の中でもぬるりとはしていない方の宿だそうで、わりに
さらりとしていて、多少のとろみがあるかな、くらいですアセアセ

 


なので、次もアル単の「あすか旅館」でしたし、旦那の言うようなぬるトロの宿には行けていませんガーン

 

女湯 庭が見える 



だから、私の中山平の印象もそこまでぬるりとしてない印象なのはそのためですねアセアセ

 

女湯 少し男湯より小さい 


 

逆に旦那は「しんとろの湯」「なかやま山荘」「蛇の湯 湯吉」とぬるとろ系ばかりなので、そう感じるのかも知れませんもやもや

 

湯口 



私もぬるトロ系の宿に行ければよかったなあショボーン
ここは個性の強い鳴子の中でも
優しい無色透明の塩化物系の塩臭がする湯で、私の好きな系統ですキラキラ
 

かけ流し部分 

 

一応、炭酸水素でPh8はあるので、ぬるり要素はありますね義理チョコ

 

かわいい〇タイル 



湯はそこまで溢れていませんが、入る人数がこういうところは少ないので、その分は新鮮ですね義理チョコ
湯底の緑のタイル浴槽が素敵でしたチョコがけハート

 

洗い場 

 

旅館なので、シャワー・カラン、シャンプー、ボディーソープ系も完備で、使い勝手も良いですチョコがけハート
浴室は2名が限界くらいの広さで、9室の宿には良い広さで、かけ流しなので良いと思いますラブラブ

窓が大きく、四季折々の庭を眺めて湯に浸かれますキラキラ
ここも鳴子の湯めぐりの1つにいかがでしょうか!?

湯めぐり・駅前温泉・ぬるり系好きの方にもおススメです♪